研修

やっぱり「学ぶ」って楽しいですねっ!

 

15日(日)の午前中は、新体操の審判研修。

新体操って、奥が深い・・・

ルールがどんどん進化していくので、ついていくのが大変ですね。

頑張ろう!

グランメッセ
グランメッセ

 

 

 

午後からは、グランメッセへ移動。

 

「熊本県スポーツ指導者研修会」に参加してきました!

 

講演Ⅰ「指導者に必要なコミュニケーションスキル」 清水 隆一氏

 

本当に面白かった!!

実は、大学の卒論でも「コミュニケーションスキル」について研究した私。

このテーマは、とっても興味がある分野です。

 

・高い自発性を引き出すには

・安心するとレセプター(聴く耳)を開く

・潜在能力を引き出すには

 

なるほどっ!!

 

隣の人と二人組になって、コミュニケーションの実践もありました。

その中で、相手の人を30秒間ひたすら褒める、というのがありました。

「褒める」って、相手に興味を持って接してないと出てこない・・・。

「褒めてもらう」ってやっぱり嬉しい!

たくさんの長所に気付いて、伝える事ができる人になりたいです☆

 

今日、早速本屋さんへ。

清水氏の著書:聴き上手が人を動かす(ベースボール・マガジン社新書)を買いに!

在庫切れ・・・。(涙)

注文してきました。楽しみっ!!

 

 

講演Ⅱ「スポーツ指導者に必要な障害予防と応急処置」 日野 邦彦氏

 

やっぱり、正しい姿勢が大事です。

ケガの予防という面でも、パフォーマンスの質の向上という面でも。

普段の生活の中でも、気を付けていきたいですね!!

 

 

 

とっても有意義な一日でしたっ!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    何ですかマン☆ (木曜日, 19 5月 2011 15:14)

    パチパチパチパチーッ!!

    とても内容のある、講演だったようですね!!
    テーマを聞いただけでも興味深そう!
    「聴き上手が人を動かす」
    私も呼んでみたいな☆

    一昔前はスパルタ教育が一般的で、その究極のスパルタ家庭で育ってきた私。
    25年前、今の業界に入った当時も、勿論!!スパルタ!!

    ちょっとでもうっかりしていたら、お客様の見えない所で足を踏まれたり、打たれたり(笑)

    その中で、たまぁ~に、師匠から褒められるのがとても嬉しかったなぁ~。
    日々、夜中までのレッスンやおしんの様なに耐えれたのもやはり、美容がとても好きだったからだと思います!

    あの時の私のように、悩み苦しみ、でも楽しみながら日々、勉強しているうちの子達はとても愛しく、有難い存在です。

    先生の子供たちに対する気持ち、とても良く解ります!!
    ジャンルは違っても指導していく先生の姿勢、とても共感!学ばされます!!

    今年、残り約半年!!どんな喜びを与えられるかな!?
    先生に刺激をもらって又、明確な目標立てなくっちゃ♪♪

    子供達にも、もっともっと!新体操を好きになって「沢山の涙☆」
    を流してもらいたいですね☆

  • #2

    管理者(みか) (木曜日, 19 5月 2011 22:58)

    >何ですかマンさん

    本、読んだら持っていきますね~☆
    早く読みたいっ!

    いつもコメント嬉しいです!
    ありがとうございますっ!!

    今日は、欠席届!?が出てて残念でしたねぇ(笑)

    いよいよ目標に向かってスタートなので、頑張らなくては!(^^)!
    みんなで「新体操好き」になっていきましょっ(^_-)-☆
    よろしくお願いしますっ!!!

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント