きれい!

九州ブロックプレジュニア研修会が熊本で行われました!!!

 

この講習会は、九州8県を順番に回っているのですが、今年は熊本でありました。

 

Rinからは、1名の選手が参加しました。

いつもと違うトレーニングを教えて頂いたり、曲を聞いて即興で踊る創作力・表現力。

その場で振付を覚えて発表するなど、様々なことに取り組みました。

 

一日目が終了して、講師に来て下さっていた先生が、

「みんなとっても良いのに、アピール力がないですね・・・。」と。

 

そうなんですよね。

各県の代表に選ばれて来て、ここから1名が選抜されて全日本に行くオーディション。

「私を見て!!!」のオーラが出ていなかったかも。

 

今の子達は、目立つことを嫌がります。

でも、新体操は表現するスポーツ。

体育館に入ったら・・・フロアーに立ったら・・・スイッチON!!!

いつもキラキラ輝いて欲しい☆

 

先生は、こうも言われました!

「先生方、明日は子供達の様子を笑顔で見守ってあげて下さい☆」

 

前で見ている先生が、しかめっ面で見ていて、子供達には「いい顔で踊りなさい!」

確かに無理ですよね!(笑)

知らず知らずのうちに、子供が小さくなってしまうような状況にならないように。

子供が失敗を恐れずに、何にでも挑戦していくようにする為には、押さえつける指導にならないこと。

ふと、そんな事を感じました。

 

 

今回は、中学2年生の長野県の選手が、見本をみせてくれました!!!

まず、細い!!!

きれい!!!

立っているだけで絵になっちゃう!!!

動き出すともっときれい!!!

素晴らしい選手を間近に見ることができて、本当に嬉しかったです☆

 

 

Rinの参加した選手にとって、とても良い経験になったと思います。

よく頑張りました!!

自分の課題もわかったと思います。

わかっただけでは、何も変わらない。

この後、何をするのか?が大事です。

期待しています☆('▽'*)

 

そして、熊本県で開催だったということで、Rinの小・中学生も見学をすることができました!

良かったね~!!!

他県だったら、なかなか行けないけど、本当にラッキーでした☆

講習中に二階席を見上げると、ノートを書いていたり、一生懸命に練習していたり。

誰一人として、だらだらすることなく講習に集中できていました。

本当に新体操が好きなんだなぁ、と嬉しかったです。

 

ダンスの最初の創作する部分。

実は、講習を受けていたRinの6年生より、二階席の方が早くできていました。

しかも、楽しそうに笑顔で踊ってましたよ!(笑)

 

「好きこそものの上手なれ!」

どんどん新体操を大好きになっていっちゃおう!!!

 

素晴らしい経験ができた二日間、感謝しましょうねっ!!!


 

 

 

お土産、ありがと~!!

 

夏休み中なのに「修学旅行のお土産です!」

そうなの~!!!

 

「どこ行ったの?」

「スカイツリー☆」

「かっこいい~!!!先生も行きた~い!」

北部教室のみんなと2週連続して会えていないから、淋しい・・・。

来週会えるのが楽しみだなぁ。 ('▽'*)

 

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント