熱中症

先日、「熱中症」の講習会をして頂きました!!

 

大塚製薬㈱熊本支店 越智様!

ありがとうございました!!!

 

大塚製薬さんが、出張健康セミナーを無料でされているのを以前から知っていました。

いつかお願いしたいとずっと考えていたのですが、なかなか・・・。

でも、山口遠征で栄養のことを学んだ際に、子ども達の吸収力を感じて、

「小学生でもきちんと理解ができるんだなぁ。」

「繰り返し学ぶことで、少しずつ知識が蓄積されていくような環境が大事だなぁ。」

と思いました。

 

今回は、「栄養学と熱中症」のテーマでお願いしていたのですが、越智さんより

「新体操は、ウェイトコントロールを含めての栄養学なので、まだ少し勉強不足で・・・。」

との申し出で、熱中症に重点をおいた講習会をして頂きました。

ありがとうございます!!!

 

街中の大きなビル。

 

ちょっと緊張する~!(*^_^*)

 

さすがです!

 

エレベーターの前には、大きな送風機が!

ボタンを押して、しばらく涼んでみました。(笑)

 

さあ、いざ9Fへ。

ダルビッシュ&桜井くんが出迎えてくれました!


 

講習内容も素晴らしく、また、とってもわかりやすくお話しをして頂きました!

クイズ形式に質問をして下さったり、子どもたちもしっかり理解していました。

 

・熱中症とは、どんなものか

・熱中症のレベル別に、どんな対処をしたら良いのか

・熱中症を予防するためには

   ①適切な水分補給のしかた

   ②水分はどのようなものが良いのか

・栄養について「必要な栄養素とその役割り」

 

1時間半の予定が、あっという間に2時間が過ぎていました。

終わってからの質問も、どんどん出てきました。

それぞれの日頃の疑問が、解消されたことと思います。 

有意義な時間を過ごさせて頂きました。

 

私、講習に夢中で・・・。

写真を撮るのを忘れていました。(T_T)

 

講習が終わって、質問に答えて頂いている様子です。

 

越智さん、本当にありがとうございました☆

今後とも宜しくお願い致します!

今回は、大人向けの内容にして頂いたので、子ども達が理解できるか心配でしたが、

しっかりついてきていました。

すごいな~!

 

いつも言っていますが、

「私達の身体は、自分が口に入れているもので出来ています。」

 (最近、CMでこのフレーズを聞いて嬉しかった☆)

どのスポーツのトップ選手も、栄養学を学んで自己管理しています。

 

私達も一緒だと思います。

毎日健康でいきいきと生活する。

思いっきり大好きな新体操をする。

何をするにも「元気」が大事!!!

体調の自己管理も食事から!!!('▽'*)

 

きちんと自己管理できるような選手になって欲しいなっ!

 

 

お土産も頂きましたっ!!

嬉しい☆

 

 

次回の栄養学は、いつにしようかな~?

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    何ですかマン☆ (金曜日, 31 8月 2012 14:59)

    行きたかったですーっ!!

    うちからは3名の出席でそれぞれに発表してもらいました!!
    Kは、ノート片手に説明してくれました(笑)
    真剣なんだけど、な、長いっ!!(笑)
    Sはノートのまとめ方がきれい!!わかり易く素晴しいっ!!
    性格ですねーっ!1番わかりやすかったです!!

    主人は、かなり刺激を受けたみたいで??
    「今日から俺が家族の栄養管理をする!!」
    とかいって2日だけ夕食をつくってました☆

    来年の夏は熱中症にならない体作りを主人に頑張ってもらいましょうーっ!!(笑)
    次回が楽しみです♪♪

  • #2

    通りすがりのRinママ (日曜日, 02 9月 2012 07:51)

    かなり勉強になりました!
    Yは、次の日から、ペットボトルとかを買うと表示を見て
    ナトリウムはね…。
    て言ってます。
    どれだけ入ってたら…とかは、まだ全然ですが、チェックするようになっただけでも、とりあえず良いのかな?と。

  • #3

    管理者(みか) (日曜日, 02 9月 2012 14:01)

    >何ですかマンさん

    3人の発表、聞きたかったです~!
    Sちゃんのノートは、越智さんも感動していましたよ☆
    さすがですっ!!
    お父さんの夕食メニューも知りたい~!(笑)

    私自身も色々勉強しているつもりですが、新たな発見があったり、記憶が薄れかかっているものを思い出したり…
    有意義な時間を過ごさせて頂きました。
    繰り返し学習する事って大事ですねっ!!!

    次回も楽しみですっ☆('▽'*)

  • #4

    管理者(みか) (日曜日, 02 9月 2012 14:10)

    >通りすがりのRinママさん

    良かったです☆
    自分が口にするものに対して興味を持つ事が第一歩なので、嬉しいです!!
    子ども達の吸収力は、ホントに素晴らしい!

    これからも継続的に学んでいけるようにしたいです!!!

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント