山口!

頑張って来ました~!!!

 

クラシフィケーションテスト&講習会を受けに2泊3日で行って来ました!

前回よりもさらに人数が増えて、14名のお友達!

みんなで頑張って来ました!

 

さあ、いよいよ出発!!!

 

今回、体調不良で参加できなくなったお友達の分も

張り切って行ってきま~す!!!

 

 

本当は、23~25日の講習会。

でも、熊本は25日が学校の終業式だった為、一日前に日程をずらして頂きました。

なので、Rinともう1つのチームだけの初日!!!

ありがとうございましたっ!!

 

【22日】 

広い体育館で練習できたね!

しかも、スポンジ入りのフロアー!

熊本の大会では、スポンジをいれないので・・・「フワフワしてる~!」

だから、バランスが止まりにくいのよ~!!

練習させて頂いて良かったね☆

 

テスト作品の練習の後は、「もぐり回転」を教えて頂きました。

導入から補助の仕方まで教えて頂いたので、持ち帰ってしっかり練習します!

 

夜の講習は、DVDを観ました。

《ムーンウォークにチャレンジしよう!》

《フィギュアスケートの羽生選手のドキュメント

・基本は土台。家の基礎と同じ。

 どんなに屋根や壁の色を変えても基礎ができてない家は不完全。

・音の動きの一致の大切さ。

《AGGの世界大会演技》

・エステティック・グループ・ジムナスティック(AGG)

 初めてAGGを観ました。

 手具を持たない団体徒手演技で、今の新体操のような柔軟性を必要とする難度が

 大事なのではなく、蛇動・波動・振動運動などの全身が動かす事が大事な競技!

 昔の新体操の良さを思い出すことができました。

 

毎回、座学の講習会も子ども達の心に届くテーマを勉強させて頂いています。

真剣に観ながら、一所懸命にノートを書いていました。

 

【23日】

午前中は、テストに向けての練習を頑張りました!

県チャイルドがあったりして、練習時間不足だった分もばっちり練習できたように思います。みんな真剣に練習していました。

 

髪の毛のアップして、メイクも完了!!

いよいよテスト☆

初めてテストを受ける子もいました。

きちんと踊れるか心配でした~!

でも、こどもたちの力ってすごいっ!!

きちんと踊れました。('▽'*)

 

大会のような緊張感を味わう事ができて、とても良い経験をさせて頂いています。

感謝☆

 

具合が悪くなってしまい、心配したお友達もいました。

なんとか全員がフロアーで踊ることができました!

 

LG  ・・・ 徒手・ロープ・ボール

G1① ・・・ 徒手・ロープ・ボール

G1② ・・・ フープ・クラブ・リボン

G2  ・・・ フープ・クラブ・リボン

 

全部踊れて良かった~!!!

ホッとしたところで、夜はクリスマス会!!!

出し物をしてくれるクラブがあったり、ゆるキャラのチョルルが来たりっ!!!

プレゼント交換も!

楽しい時間を過ごす事ができましたっ☆

 

途中でひとりひとりの自己紹介タイムが!

私の方がドキドキでしたが、みんなしっかりお話しできました~。

成長してるなぁ。(*゚▽゚*)

【24日】

最終日は、一日実技講習。

子ども達みんな集中力を切らさずに頑張りました!!

 

まずは、股関節周りの筋肉を動かせるようにする為のストレッチ&トレーニング!

ケガ防止にも大事!

普段動かさないような使い方で、とっても勉強になりました。

続けていきたいと思います。

 

その後は、AKE先生のステップのレッスン☆

AKE先生は、4月に熊本に来て下さいましたねぇ。('▽'*)

 

・基本的なステップ

・蛇動・波動

・首の動き

・肩の動き

・2人組のステップ

・上体のなめらかな動き

 

初めてする動きも多かったのですが、みんな積極的にチャレンジしていました。

私自身もとっても勉強になりました。

 

な、なんと!!!

この講習会の全てが、生伴奏でのレッスンだったんです!!!

すごいっ!!!

やはり、本物の音楽を肌で感じながら踊ると、自然と感情のこもった動きになるんだなぁ、と改めて思いました。

途中で先生が、「みんなの動きが音を引っ張るんだよ!」と言われてました。

みんなには、この言葉の意味がわかったかな~?

 

その昔・・・。

新体操の大会は、生伴奏だったんです。

今は、MDなどで音楽をかけますよね。

生伴奏での演技は、躍動感だったり、美しさだったり、肌で感じることができました。

選手と伴奏者の呼吸がぴったりあった演技は感動しましたっ!!

なんだか、その頃を思い出し、音楽の大切さを再確認する事ができました。

 

今回は、生伴奏で踊るという貴重な体験をさせて頂いて、子ども達の身体にも何かが伝わったんじゃないかと思います。

 

午後からは、フレーズでのダンスステップ☆

・ワルツ

・チャルダッシュ

・サンバ

・マイケル・ジャクソン

 

来年はルールが変わって、ステップをたくさん演技にいれないといけません。

とっても良い勉強になりました!!

AKE先生、ありがとうございました!!! 

ふぐ顔~☆
ふぐ顔~☆
クリスマスツリー☆
クリスマスツリー☆

今回も、ひと回りもふた回りも成長する事ができた遠征でした!

初めて参加した子も、自信がついたような顔になって帰ってきました。

生活面も勉強になったよねぇ。

前回の遠征で、「お箸の練習をしようね!」と言われたお友達。

家で練習してきた成果が出てたよ~!!(笑)

集団行動で学ぶことって、たくさんあると思います。  

 

保護者の皆様のご協力のもと、送り出して頂き本当にありがとうございました!!

また半年後、頑張りましょう~!!!

 

☆おまけ☆

山口にトトロがいました!!!

ねこバスが大好きなので、感激した~!!!('▽'*)

☆トトロ☆
☆トトロ☆
☆ねこバス☆
☆ねこバス☆

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント