2020!

東京オリンピック・パラリンピックが決まりましたね~!!!

やった~☆(*゚▽゚*)

 

いや~、今からワクワクしますねっ!

盛り上がるんでしょうねぇ!!

 

 

 

オリンピック関連の番組がたくさんある中で、ハンマー投げ・室伏選手のコメントで気になった事があったので調べてみました。

で、こんな記事を発見。

 

「ハンマー投げの室伏広治選手の話を紹介します。室伏選手は,皆が知っているように,アテネオリンピックで金メダルを獲得しました。彼はメダルを授与された後,メダルの裏を見てそこにギリシア語が書いてあるのを発見しました。それは古代ギリシア語で書かれていたので,室伏選手は古代ギリシア語がわかる人を探しにアテネの町に出かけ教えてもらいました。「正確には訳せませんが,メダルにはこんなことばが刻まれていました【真実の母は,あなたが努力したときにこそ,微笑みかけるだろう。】つまり,大切なのは,栄光という結果ではなく,自分が目標に向かってどれだけ努力したのか,そこに栄光があるということなんです。」と室伏選手はにっこりと笑って答えました。」

 

 

最近、子ども達によく話をするテーマが「努力」。

真実の母が微笑みかけてくれるくらいの努力って、すごいんだろうな~!!!

だから、観ている人を魅了し、感動を与えてくれるんですよね。

 

さあ、今から貯金を開始しますよ~!!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    何ですかマン☆ (水曜日, 11 9月 2013 05:41)

    いやぁ~決まりましたねーっ!
    朝から、Sとハイタッチ!!でした~♪スポーツに携わってる方たちのモチベーションも上がりまくりでしょうね!500円貯金!!貯めては無くなり(悲)してますが
    七年定期でも始めようかな~(笑)☆

    「真実の母」が微笑んでくれる位の努力って…
    想像がつかないなぁーっ。
    でも、何事も努力はうそをつかない!
    色んな目標を持って努力してほしいですね☆

    それを側で見ていれるのが幸せでもあり、刺激になります!

    さぁさぁ!城山からフェアリー行きますかっ!!

  • #2

    管理者(みか) (金曜日, 13 9月 2013 16:00)

    >何ですかマンさん

    「努力はうそをつかない!」
    これって、本当ですもんね~!!!


    「小さいことを重ねることが、
      とんでもないところに行く
        ただひとつの道   
                 by イチロー」

    最近、この言葉にも出会って、そうだな~!と改めて思ています。

    毎日毎日の練習を100%出し切って!
    その日々を積み重ねていくことでしか、大きなゴールに辿りつけない!

    私達も、いつも100%でいきますっ!!!('▽'*)
    頑張りましょうっ!!!

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント