学童!

東京オリンピックも熱い!

ですが、熊日学童オリンピックも熱かった~☆

 

7月13日(土) 熊本県立総合体育館にて、小学生のビッグイベントが!!

 

 

朝早く集合。

髪の毛もキュッと上がって、集中している表情の子ども達。

体育館の外で準備運動開始っ!!

 

こういう時のランニングって、楽しいよね☆

今日の開会式での選手宣誓も、Rinのキャプテンが~!!!

 

総合開会式では男子の選手と2人でしたが、今日はひとりっ!!!

緊張するね~!

心配していなかったので、練習はほとんどしていません。

 

さすが、Rinのキャプテン☆

堂々と大きな声で宣誓してくれました!

演技をするのと違った緊張だったと思います!

頑張ったね☆

 

さあ、開会式が終わると、いよいよ団体っ!

 

昨年は、Aチームが試技順1番でした!

フロアーの後ろに立っていた時の緊張感は忘れられない~。(笑)

今年は、Aチーム・試技順3、Bチーム試技順7。(9チームの出場中)


 

美月先生やお姉さん達に柔軟をしてもらいましたっ!

 

 

どんどん近づいてくる本番にドキドキっ☆

この瞬間の緊張感がいいですよね~!

 

今年はリボンがあるから、からまりませんように~!!!

 


Aチームの演技は、私の大好きな「Cirque du Soleil」 シルク・ドゥ・ソレイユの曲!!

その中の、「TOTEM」の作品の1曲を選びました。

 

テーマは、~人類の進化への魅惑の旅~

 

この作品を作り始めた時に、TOTEMの動画を子ども達と一緒に観ました。

「これはね、地球に生命が誕生して、どんどん進化していくイメージなの。」

「だから、一番最初の動きは、地球からの生命が吹き込まれるような感じ。」

「自分がどんどん進化していく!って思ったら、どんな気持ち?」

「ワクワクする!」

「お~って感じ!」

こんなやり取りをしている瞬間が!子ども達の表情が!好きだなぁ☆

 

みんな、シルク・ドゥ・ソレイユを知らないようで・・・初めて観る映像にビックリしていました。

「え~!シルク・ドゥ・ソレイユを知らないの~?」と、私もビックリ!!(笑)

 

後日・・・保護者の方から・・・

「先生!今度の団体のイメージはカメなんですね~!」

どうやら、進化していく過程のカメっぽい登場キャラクターが鮮明にインプットされたようでした!(笑)

 

よしっ!今度福岡にシルクが来たら、みんなで観に行こうっ!!!

 

 

Bチームの作品は、昨年の演技。

この曲は、AKE先生の提供です。

「インドっぽい曲をさがしているんだけど、なかなか見つからない。」と、話すと・・・

「これはどう??」と、聞かせてくれた曲。

振付のイメージも頂きました!

 

この作品にも、後半の振付をしていく時に参考にした動画があります。

昨年も、みんなで動画を観て盛り上がりました!

 

練習をしていく中で、なかなかステップのところのイメージが伝わらない。

ふと、メンバーがガラッと変わっている事に気付きました。

そこで、新メンバーで動画を観ることに。

 

子ども達の表情が、パッと輝きました☆

やっぱり、この瞬間が好きだな~☆

その後は、イメージがわいてノリノリで踊ってくれました。

この子達の作品になったなぁ!と感じた瞬間でした!!

 

と、同時に反省。

ただ、昨年の演技を覚えさせていただけで、イメージさせる事を忘れていたなぁ。

いつも、子ども達の心が動くようにイメージさせなきゃなぁ。

 

子ども達の引き出しは無限大!可能性も無限大!!

私達の引き出し方にかかっています!

もっともっとたくさんの引き出しをあけていきたいな~!

いつもこの気持ちを忘れないでいたいっ!

 

と、大きく団体の大会レポートから離れました・・・。すみません。(笑)

 

 

Aチームは、Rinの初代メンバー!

昨年は、ベテラン選手に引っ張ってもらいながらの初めての団体でした。

「みんな、成長してるなぁ。」

嬉しかった☆

チャレンジコース(週2回)を始めてから2年半。

ここまで来たとはっ!!!(涙)

 

第1回の発表会☆ みんな顔が幼い!(笑)

  ↓ ↓ ↓


演技は完璧ではありませんでしたが、リボンがからまることなく踊れました!

少しレベルアップしたRinを観て頂くことができたと思います。

 

フロアーから戻ってきた表情も、昨年は「終わった~!!」という達成感でしたが、

今年は悔しい表情の子もいて、ここにも成長を感じました。

「ここができなかった。」と理解している部分があるということは、大事なこと。

次に向かって努力をするパワーになります。

 

結果は5位~!!

昨年も6位入賞で喜びましたが、さらに上回る順位でした~!!

子ども達、頑張りました☆('▽'*)

 

 

Bチームは6人のメンバー中、

 ・週2回が3人。

 ・週3回が2人。

 ・週5回が1人。

全員が揃う時間が少ない中で、集中して練習してきました。

なかなか思うように進まなかった時期もありましたが、昨年も出場した2人がみんなを引っ張ってくれました!

ありがとうっ!

 

リボンもからまらず、のびのびと踊ってくれました☆

戻ってきて、「楽しかった~☆」とニコニコ!!

この笑顔と達成感が、また来年へとつながっていくんですっ!!

ドキドキしたでしょ~!頑張ったね~!!

結果は、8位!!

 

やっぱり団体っていいですねぇ☆o(*゚▽゚*)o

 

 

 

団体が終わると個人ですっ!

今年は、6年生が一人出場!

 

クラブは、AKE先生の振付でステップが可愛い☆

ボールは、格好良く☆

 

毎日見ていると気付きにくいのですが、

「やっぱり、上手になってるんだなぁ☆」と、素直に感じました!

でも、緊張したのかな~。

普段はもっと大きく動けるのになぁ、と感じる部分もありました。

それが本番なんですよね!

本番で100%の演技をする為には、いつもの練習で120%でなくては!

その事を学んで次の大会に生かせれば、今回の大会も花丸です!

悔しいきもちをバネにできる選手は強くなります。

もっともっと上手になろうね~!!!('▽'*)

 

と、結果をみると・・・。

ボール   6位!

クラブ   7位!

 

な、なんと~!

個人総合6位入賞!!

初めての学童五輪個人で6位入賞は、頑張りましたっ☆

 

 

今年も素敵な大会になりました~☆

 

Rin2回目の学童五輪も無事に終了。

また新たな1ページを刻む事ができました。

 

 

この晴れやかな笑顔を見ると、またパワーがわいてきちゃいますねっ!

 

子ども達の頑張りはもちろん!

保護者の皆様の支えに感謝しますっ!

 

色々なことがあると思いますが・・・(笑)

子ども達の「新体操大好きっ☆」の為の強力なサポート!!

ありがとうございます!

 

 

《熊日夕刊》

 

載っちゃいました~!

またまた宝物が増えたねっ☆

 

ステキよ~~!('▽'*)

 

 

この日の夕刊は、あちこちのコンビニで

売り切れになったとか・・・ならなかったとか・・・(笑)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ちっちゃいかあちゃんマン (木曜日, 19 9月 2013 10:45)

    はい、どーーも。
    やっぱり団体はいいですね。親も盛り上がります。
    Aチーム終わって泣いてー、Bチーム終わって泣いてーと忙しいったりゃありゃしません。
    いつの間にかRINの子、みんな我が子の気分に・・。
    個人の演技みても泣かないのになんでだろ??
    そしてKちゃん、はあ~、やっぱ上手いわ~と口あけて見てたら総合6位!!
    うひょー、と思っていたら本人は不服そう・・
    もっとできたのにってくやしかったのかな~、すごいな~と
    おばちゃん感心しきりでした。
    そして夕刊GETしそこねた・・。近くに熊日販売店あるのにっっ


  • #2

    管理者(みか) (木曜日, 19 9月 2013 15:29)

    >ちっちゃいかあちゃんマンさん

    そうですね~!
    団体最高ですっ!!
    私も2階から「よ~しっ!」と、黄色い声援を送りたいっ☆(笑)

    Rinファミリーがどんどん大きくなっていますが、みんな我が子ですね~!
    (*^_^*)

  • #3

    通りすがりのRinママ (木曜日, 19 9月 2013 18:03)

    本当!団体は最高!
    親も団結しますよね〜。

    そして…Aチーム見て、
    いや〜、みんな練習頑張ったよね!て思って泣きましたー/ _ ;

    そして…Bチーム!
    本当の(笑)我が子がいるはずなのに、無事に終わった〜って放心状態で涙もでませんでした(笑)

    本当に、みんなが我が子!
    個人出場のKちゃんも含め、
    みんな本当によく頑張りました!

    毎回の事ながら、先生方ありがとうございました☆

  • #4

    管理者(みか) (金曜日, 20 9月 2013 13:38)

    >通りすがりのRinママさん

    やっぱり、私も2階で一緒に泣きたい~!!(笑)

    私・・・
    指導者になってから思いました。
    自分が踊ってた時の方が楽だったと!
    周りで観ている方が、何倍も何十倍も緊張しますっ!
    放心状態、わかります!!

    まだまだ、これからたくさんのドラマがありますよ~!('▽'*)

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント