再びっ

18・19日も玉名へ~!!!('▽'*)

 

今回は、「優秀競技者・指導者育成支援事業」に参加させて頂きました。

 

昨年の大会結果をもとに、高1・2、中1・2、小学生3~6年生の選抜された選手が集まりました。

Rinからは、高校生1名・小学生7名が参加。

たくさん参加させて頂いて、感謝☆ですね。

 

一日目は、秋山エリカ先生と東京女子体育大学の4年生が講習をしてくださいました!

 

私は、城山のレッスンが終わってから駆け付けましたが、朝から充実した練習が行われていました!

身体のリセット仕方や自分のタイプを探る方法、基本運動、クラブ・リボン・表現!!

盛りだくさんです!!

楽しく、そして勉強になる講習!本当にありがとうございました!!!

 

最後に秋山先生が、お話しをしてくれました。

「毎日、わくわくして練習して下さい!」

「人は、みんな違います。自分の個性を大事に、得意なことをどんどん伸ばしていこう!」

 

本当にそう思います。

子ども達だけでなく、指導者も・・・

「今日はどんな練習にしよう!今日は何ができるようになるかな~!」と、

わくわくするようなレッスンがしたいなぁ、と思います!

そして、それぞれの個性を大事にしていきたいです!

頑張ろうっ!!!

 

 

この日、とっっっても嬉しい場面がありました☆('▽'*)

基本運動している時、秋山先生が、

「じゃあ、今から自分が一番得意なジャンプで向こうまで行って下さい!」と言いました。

すると・・・

パーンと白いパーカーが一番に飛び出していきました!!!!!

Rinの6年生でした~!

すごいよ~!嬉しかった~☆

 

いつも、講習を受ける時に言っていることがあります。

「みんなが初めてするような事もあると思います。すぐにはできないかもしれません。

でも、大事なのは、できる・できないではなくて、チャレンジするか、しないか!です。

まず、先生が言われたことを自分なりに考えて、やってみなさい!出遅れないっ!」と。

 

多くの子は、「失敗したら恥ずかしい。。。間違ってたら恥ずかしい。。。」と、他人がするのを確認してから、自分もしてみる。

Rinの子達には、できなくてもいいから、まずトライして欲しい!

そして、失敗しても、間違えても、すぐにチャレンジできた事を「すごいねっ!」と褒め合えるような雰囲気・仲間であって欲しい!

そんな事を伝えてきています。

 

だから、中学生も高校生もいる中で、周りの目を気にせずに一番に飛び出して行った姿が、本当に嬉しかったです☆

 

 

二日目は、身体のリセット・基本運動をした後、徒手の作品を教えて頂きました。

3分程の作品で、覚えるのも大変ですが、身体を柔らかく使う演技で難しいものでした。

Rinの子達も、最後の発表では踊ることができていました。

 

 

この二日間で、成長を感じる部分もたくさんありました。と、同時に弱い部分も見えました。

子ども達も同じことを感じたと思います。

また、ここからのスタートです!!

頑張っていくよ~!!!(^O^)/

 

 

保護者の皆様、2週続けての遠方への送迎でしたが、本当にありがとうございました!

ご協力、感謝しますっ☆

2014年は、スタートしたばかりっ!(笑)

宜しくお願い致します!!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    通りすがりのRinママ (金曜日, 24 1月 2014 19:14)

    2週連続の玉名、お疲れ様でしたー。
    強化合宿、参加させていただけただけで感謝ですぅ〜。
    私も早目に迎えに行って見てたんですが、秋山先生見て「すご〜い!」でした。
    色々教えていただいた事を、これから生かしていってほしいです!

    うちのYは、まえの週に別のクラブの3年生の子と友達になったようで、「今日もSちゃん来てたー!」と言ってました。

    他のクラブの子と仲良くなれるのもいいですよね☻

  • #2

    管理者(みか) (土曜日, 25 1月 2014 01:05)

    >通りすがりのRinママさん

    本当に参加させて頂いたことに感謝ですね~!!!
    この経験を色々な事につなげていって欲しいっ!
    こういう機会があるごとに、子ども達の成長を感じることができて嬉しいです☆
    Rinの子たち、ホントに素直っ!('▽'*)

    お友達ができると、もっともっと新体操が楽しくなりますね~!!
    「~広がる人の輪~」ですからっ!
    どんどん広げていきましょ~!

  • #3

    何ですかマン☆ (日曜日, 26 1月 2014 23:13)

    帰って来るなりSが
    「今日!!Kがお利口さんだったよーっ!!」
    と、教えてくれました!!私もとっても嬉しかったので
    今迄で一番褒めたと思います☆

    先生がおっしゃる通り!出来る、出来ないは別として、チャレンジする気持ちがとても嬉しかったです!
    今年はガンガン!いっちゃって欲しいですね☆
    年明け早々、貴重な体験を次から次へ!体験させて頂き感謝です!!

    私も母から「解らなくても手を上げなさい!!」って言われていたなぁ~(笑)!

  • #4

    管理者(みか) (木曜日, 30 1月 2014 12:04)

    >何ですかマン☆さん

    ホントにびっくりしました~!!
    すっごく大事なことだと思いますっ!
    成長してますねぇ☆

    今年もガンガン!いきましょ~!(笑)
    大会が続くので、楽しみ~!

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント