☆学童☆

今年の学童五輪も頑張りました~!!!(≧▽≦)

 

な、なんと!

団体が3チーム~!!

個人も、昨年までは6年生だけが出場していましたが、4年生から出場!

とっても賑やかな大会になりました☆

 


朝早く集合して、外でウォーミングアップ。

みんな気合が入っています。

 

会場設営・開会式が終わると団体競技からスタート。

 

それぞれのチームに分かれて練習。

みんなドキドキするねぇ。

今回、団体初デビューの子が7人います!

頑張れ~!!!

 

 

Rinのトップバッターは、試技順3番のAチーム!

今年の作品も、私の大好きな演技になりました☆

 

レオタードもステキっ!

海外にいる私の後輩にお願いして、グラデーションです!!

お母さま方の愛情もプラスされてキラキラ輝いていました☆

 

演技内容も昨年から成長しているなぁ!と感じました。

6人中5人が、一期生のこのチーム。

ゆっくりスタートしましたが、本当によく努力をする子達です。

私の言った事を素直に受け止めてくれて、実践します。

「努力とは何か。」

「自分の為に努力をする。」

「たとえ誰も見ていなくても、努力は必ず自分に返ってくる。」

そして何より…

「新体操が大好き!」が伝わってくる子達です!

この大会で感じたことを、必ず次につなげていけると思っています。

 

成績は…

すご~い!!!

3位です~!!!(≧▽≦)

☆初メダル☆

表彰台に上がっちゃいました!嬉しかったね~!

 

ちゃんとお母さんにメダルをかけてあげたかな?(*^^*)

 

☆Aチーム☆


 

続いての登場は、試技順6番。Bチーム!

 

Bチームも昨年の演技から、かなりレベルアップした作品でした!

難しかったと思います。

でも、一所懸命に演技を覚えてコツコツ練習をしてきました。

週5回クラスと週3回クラスの子が3人ずつ。

一緒に練習できる回数が少なかったのですが、チームワークがバッチリ☆

 

演技が終わって、「楽しかった~☆」と、笑顔がいっぱい!

まずは、小さくならないで思いっきり演技すること!

ちゃんとできていたと思います。

そして、ここからまだ足りない部分を努力していこうっ!

 

とっても良い演技でした~!!

結果は9位!!

 

レオタードもフロアーに映えて、ステキ☆

このチームのカラーが出ていました!

初のスパン付け!

お母さま方の愛情がキラキラしてましたよっ!

 

 

そして、Rinの最後の登場は、Cチーム☆

全員2年生の可愛らしいチームです!

 

演技会に出場したことはありますが、競技会出場は初めて~!!

後ろから足をつかむって…大丈夫かしら…の状態からスタート。(笑)

団体初心者にも関わらず、私が選んだ曲が超早いテンポ!

ゆかこ先生に「早すぎる~」と、言われつつ…頑張りましたっ!(*^^)v

 

とっても可愛かったよ~☆

後ろバランスも、何とか全員つかめて素晴らしいっ!

フロアーの上が、楽しかったみたいっ!

この感覚を味わえたことが一番の収穫だと思います。

頑張ったねっ!

 

結果は、11位!

発表会用のレオタードに、お母さま方がさらに装飾して下さいました!

みんな、とっても似合ってましたね☆

 

保護者の皆さんも、団体デビューに感激されたことと思います!

子供たちって、どんどん成長しているんですよね~!

私も感動しました!

 

 

午後からは個人競技。

昨年までは、6年生のみの出場。

今年は、週5回クラスの4年生以上の9名が頑張りました。

 

今までは、5年生以下は団体だけに集中していましたが、団体と個人2種目を両立させるのは大変だったと思います。

しかも、5種目の中で一番難しいリボン!

 

少ない練習時間は、みんな同じ。

いつも言っている「時間を上手に使って、効率の良い練習」が、もう少し必要だと感じました。

1つの技を、10回中1回しか成功しないような練習ではなく、3回中3回できるような練習を積み重ねないといけません。

またここから頑張りましょうっ!!!

 

4年生は、「リボンの曲を自分で探して、演技も自分でつくることができたら、個人に出場します!」という、課題を3人ともクリアーしてきました!

すごいねっ☆

曲を探す大変さや、演技を作ることの難しさを勉強できたと思います。

だから、曲と演技は大事に大事にしないといけないんだよね。

頑張りました!!

 

 

大会の一日は、あっという間に終わってしまいましたが、ここに至るまでの長い長い準備期間がありました。

子供たちの頑張りも勿論ですが、保護者の皆様の支えがあってこその新体操!

それぞれのご家庭では、目に見えない所での葛藤や苦労、支えて頂いた部分が多かったかと思います。

本当にありがとうございました!

 

まだまだ坂道の途中です!

次の目標に向かってスタートしたいと思います!

すぐそこに山口がっ!

頑張りましょう~~☆

みんな、ステキよ~☆

 

Rinの仲間も応援に駆け付けてくれましたねっ!

ありがとうっ!!

とっても心強かったと思います☆

 

お手伝いしてくれた人たちにも感謝の気持ちを忘れないように!

仲間の支えも嬉しいねっ☆

 

 

Aチームの盾とメダル。

 

作って頂いたミニレオタードのお守り。

すご~いっ!

 

 

☆私の宝物☆

大事にします!!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    通りすがりのRinママ (月曜日, 21 7月 2014 21:48)

    祝!学童3位おめでとうございま〜す。
    Yにとっては、はじめてのAチーム。
    とにかくみんなの足を引っ張らないように…と心配しました…>_<…
    心配と緊張づ前日はなかなか眠れず…朝も2時間前に目が覚めて…布団でゴロゴロ…としてるうちに朝に。
    本人はしっかり寝てましたがσ^_^;
    本番は手の震えがとまりませんでした…。
    こんなに緊張した大会ははじめてでした…。
    先生方のおかげとみんなの頑張りで見事3位!
    表彰式をビデオで録りながら、思わずポロリ…と、隣を見ると、SちゃんママとRちゃんママも。
    みんなで泣きながら「頑張ったね」と言い合いました。
    やっぱり団体っていいですね〜☻

    次女Eも初団体に出させてもらい、目標で七夕の願い事にも書いていた「全員後ろバランス成功」が叶って嬉しそうでした〜。

    お世話になりました。
    さぁ!また次にむかって頑張るぞ〜!

  • #2

    管理者(みか) (水曜日, 23 7月 2014 14:57)

    >通りすがりのRinママさん

    3位、嬉しいですねぇ!!(≧▽≦)
    子供たち、頑張りましたね☆
    6人ともホントによく努力をしてきました!
    まだまだ成長の途中ですが、嬉しいご褒美を頂いたように思います!

    Cチームも可愛かったし~☆
    これからが、また楽しみになってきました!

    次は山口!
    まだまだ夏は終わりませんよ~!!
    お世話になりますっ!

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント