沖縄!

8月1~2日は、沖縄へっ!

JOC九州ブロックに参加しました~!


JOC(日本オリンピック委員会)のオーディションです。

各県で選抜された選手が各ブロックでの講習を受け、その中から1名が全国に選ばれます。


熊本県のオーディションは、6月末に行われました。

 プロポーション、柔軟性、縄跳び、コーディネーションとあらゆる面から審査され、代表16名が決定。

Rinからは・・・な、なんと!!

3名も選ばれました~!!(≧▽≦)


昨年は、山口遠征と重なっていたのでオーディションを受けていませんでした。

2年前はその時の6年生が1名合格。

他のみんなは初々しかったのに~!

成長していますねっ☆


選ばれた子に伝えました。

「行けなくて悔しい思いをしている人もいるんだよ!自覚を持って行きましょう。」

「なるほど!この人だから選ばれたんだ!とみんなに思われる人になりましょう!」

Rinの子は、本当に素直です。

3人は、どんなに暑くても練習前のランニングを頑張っていました☆

  ・自分が何をしに行くのか。

  ・何のために行くのか。

  ・何を学んでくるのか。

何も考えずに行くのと、しっかり自覚を持って行くのと、大きな差があります。



台風の接近で飛行機が飛ぶかハラハラしましたが~無事に到着!!!

NICEなタイミングでした☆

強風で宿泊施設を出れず…講習の開始時間が遅れましたが、なんとか会場へ!


広い会場~!


山口遠征の経験が生きています。

自分たちでパッと行動して、体育館に挨拶。

アップを始めました。


頑張るぞっ!!!


最初のレッスンはダンス。

専門の先生が来て下さいました!

テーマ「大切なものを探す」

3人とも表現しようと頑張っていました。

自分たちは最大に表現しているつもりなんだと思います。

でも、各県の発表の時に他県の選手がもっともっと豊かに表現しているのを見ると…

もっとやれるようになっちゃう!!!

最初から自分の最大を出せるようになるともっといいのになぁ!!(≧▽≦)

 

次は、コーディネーション。

他県のお友達とペアになりました。

お友達になれたかな?

 

その夜は、講師の先生と九州ブロックの指導者のディスカッションがありました。

とても有意義な時間でした!

 ・日本の指導者に必要なものは?

 ・指導者がいかに「空気」をつくっていくのか?

 ・日本人の筋肉の質にあった指導

勉強になりましたっ!



二日目も元気ですっ!!

 

夜のミーティングで家族への感謝の気持ちをしっかりノートに書いていました。

 

今日もたくさん色々なことを吸収して帰りましょう!

秋山エリカ先生の講習です!


「良い姿勢とは?」

良い姿勢のチェックの仕方~どのように正していくのか。

「新体操に一番重要な筋肉は?」

その筋肉のトレーニング方法。


子供たちにもわかりやすく教えて頂きました。

その後、リボン・ボールの基本とボールの作品を覚えました。

3人とも前日感じたことを生かし、自分の最大の表現で作品を踊っていました。

いつも自分の100%を出すことを習慣づけるといいね~! 

3名とも二日間の講習を頑張りました!!

同年代の九州の選手を肌で感じ、刺激になったと思います。

この経験を自信につなげて、もっともっと成長していって欲しいです!!

山口遠征で学んでいる事が生かされていて、遠征中もきちんとしていました。

有意義な二日間でした☆



飛行機の時間が遅かったので、プチ観光へ~!

 

熊本県みんなで北谷に行ってきました。

アメリカン・ヴィレッジ☆

 

昼食を食べて、観覧車に乗ったり…

トリック・トリップで写真を撮ったり…

楽しかったね!

 

空港では「ソーキそば」を食べました!


今回も子供たちのチャレンジに快くご協力を頂き、背中を押して下さった保護者の皆様。

ありがとうございましたっ!!!

必ず次につなげていきたいと思いますっ!!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    何ですかマン☆ (月曜日, 03 11月 2014 23:05)

    始めてJOC予選を拝見させて頂きました!
    身長、体重に柔軟や基礎体力を審査したり、驚いたのは股からものさしで足の長さ?の計測⁇
    Rinのお友達も3名が選ばれて、いざ!沖縄へ‼︎

    秋山先生の講習や、他のクラブの選手達との練習も
    刺激になったと思うし、今後の自信に繋がった事だと思います☆

    来年の引率のメンバーに入れてもらおうかなぁ〜(笑)
    あ!勿論‼︎自腹ですよーっ‼︎

  • #2

    管理者(みか) (水曜日, 19 11月 2014 00:34)

    >何ですかマンさん

    股下の計測を保護者の皆様もいかがですか~!!
    体重は、私がNGですっ!(笑)

    来年の九州JOCはどこだったかなぁ。。。

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント