研修

6月7日は、研修に参加しました。


中学生大会の次の日に、レッスンをお休みさせて頂いて行ってきました。

日本体育協会公認資格の更新には、研修への参加が義務付けられているのですが…

いつも大会当日と重なっていて、行けずにいました。

 

テーマは2つ。

「スポーツの指導方法について ~競技力を高めるために~ 」 吉田謙介先生

 

①「選手の持っている能力を全て発揮できるように!!」

 では、何を「能力」というのか?

 SAQトレーニングについて

 

②コーチに必要なこと 

 『人が好き!』

 

③コーチの持つべき5つの顔

 「教育者」…もちろん、人を育てるということ

 「科学者」…常に科学的に分析し、研究を重ねること

 「易者」 …1年後・3年後…10年後を見据えた指導をする

 「医者」 …ケガや病気をさせない知識を持つこと(治療をするということではない)

 「役者」 …どんな局面でも、余裕を持った言葉かけや身振り手振りで、選手が安心して

       ついてこれるようにする 

 

なるほどなぁ、と感じました!

そして、一番最初と最後に同じ質問を投げかけられました。

 

「皆さんは、選手に何をしてあげたいですか?」

 

前日の大会で、子供たちが思うように力を発揮できなかったばかりだったので…

とってもこの言葉が胸に響きました!

フロアーの上で、自分らしく踊れるようにしてあげたいな~!と思いました。

その為に、また頑張らなくてはっ!!

 

私、いつも次に進んでいく時には出会いがあります。

背中を押してくれる出来事だったり、パワーをもらえる言葉だったり…

素晴らしい方々に出会います。

なんて幸せ者~☆(*'▽')

 

吉田先生、ありがとうございました~!!

 

 

もう一つは、「トレーニング指導者のためのスポーツ栄養学」永田貴昭先生

 

またまた素晴らしかったです~!

基本的なことから、わかりやすく、具体的に栄養の話しをして頂きました。

終わってから、思わず名刺を頂いてしまいました。

「講習をお願いすることはできますか?」と。(笑)

思い立ったらジッとしていられないのが、私の良いところでもあり…悪いところでも…。

 

食事のことに関しては、選手自身もそうですが、保護者の負担も大きい部分。

きっと悩まれていることと思います。

成長期の子供たちですから、ただ痩せればいいのではなく、栄養バランスが大事。

一度、大塚製薬さんに講習をして頂いたように、また計画をしたいですね!

 

永田先生、ありがとうございました~!!

 

 

とっても勉強になりましたっ!!!

なんか、やる気が出てきました~!!!(≧▽≦)

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    何ですかマン☆ (木曜日, 11 6月 2015 12:48)

    素晴しいーっ!☆!!

    とても刺激のある講習だったようですねー!!何時になっても学んでいく事は大事!!
    別業種ですが、端っこに座っていたかったです!!

    又!Rinの船が荒波目前に大揺れになり始めますかーっ!!
    待ってました~☆!!

    付いていきますよ~☆!!ママ達もガンバッ!!

  • #2

    ちっちゃいかあちゃんマン (木曜日, 11 6月 2015 15:02)

    この文章読んだだけで、ためになりました‥
    栄養学講習、ほんとに今すぐにでも‥ よろしくお願いします! 痩せないし背は伸びないし‥ 困ったもんなんです。きっと私の勉強が足りないせい。それしか考えられません‥

  • #3

    通りすがりのRinママ (木曜日, 11 6月 2015 18:55)

    栄養学…ぜひ私も❗️
    栄養もとりつつ痩せるって本当に難しい(>_<)

  • #4

    管理者(みか) (金曜日, 12 6月 2015 00:48)

    >何ですかマン☆さん

    いくつになっても、学ぶことって楽しい~☆
    これが学生の時にわかっていれば、別の人生が開けていたかも…!

    何事にも興味津々で首を突っ込んでいく指導者ですみません。
    みなさん、しっかりついてきて下さいねっ!(笑)

  • #5

    管理者(みか) (金曜日, 12 6月 2015 00:50)

    >ちっちゃいかあちゃんマンさん

    栄養学も奥が深いですもんね~!
    また講習会をしましょうっ!

    そうですか?
    身長伸びてるように感じていますよ!

  • #6

    管理者(みか) (金曜日, 12 6月 2015 01:00)

    >通りすがりのRinママさん

    成長期に痩せさせるのは難しいですよね~!

    頭を悩ますところですが…
    一番気を付けてなくてはいけないことがあります。
    それは、「食べるのは良くないこと」という考えを植え付けないこと!
    これ、重要です。

    小さいうちは、バランスよく食べて、それ以上に身体を動かすことが大事です。
    あとは、よく噛むことですねっ!!!
    頑張りましょう!!(*'▽')

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント