県予選

かささぎ杯県予選~!!!


7月20日(月) 県立総合体育館。

朝からみんな気合が入っています!

頑張るよ~!!!(≧▽≦)


個人競技の一部からスタート!


今年初めて4種目に挑戦する中1が3人。

昨年よりも団体をメインに練習してきたので、なかなか思うように個人の練習ができていませんでした。

でも、熊本のみならず、全国の中学生は団体と個人4種目をこなしています。

言い訳はできません。

もっと効率良く練習をしなくてはいけませんね。

来年への課題です。

経験を積んでいくことが大事です!!


【個人一部】

  9位・17位・19位・20位・21位 


一部が終わると、個人二部です!

 

週3回クラスの2人が、初めての個人にチャレンジしました!

昨年の県チャイルドで、徒手団体に初めて出場した2人。

中学生になってから、コツコツとフープの練習をしてきました!


本番は、ばっちりノーミス!

素晴らしいっ☆

「楽しかったぁ!」と笑顔でした~。

新体操って楽しいよね~!

 

レオタードのままでいてね!と言い忘れていました。(涙)

愛情たっぷりのレオタードもステキでした!

この次はレオタードで写真撮ろうねっ。

 

週5回クラスの5年生以上も二部に登場!

「自分で出たい種目に出ていいよ!

ただ、団体の練習もあるから、個人の練習はほとんどできないよ。」と、伝えたところ…

自由に参加していました!(笑)

 

【個人二部】 

☆ロープ  1位・7位・18位・26位

☆フープ  16位・18位・19位

☆ボール  1位・2位

☆クラブ  1位

☆リボン  1位・2位・3位・9位


個人が終わるといよいよ団体~!!!

昨年、手具を持った団体を初めて経験しました。

まだまだ団体初心者っ!


「団体とは…」がなかなか伝わりません。

「みんなで踊れて楽しいなぁ」というだけでは、感動を味わうことができません。


これでもか、これでもか!と自分たちを追い込んで練習をする意味。

きつくて挫けそうな時、みんなで引っ張り合うことの大事さ。

メンバーの為に自分の努力が必要なこと。

一人の為に全員が一緒に努力してあげること。

たくさんの汗と涙がフロアーの上で必ず花咲くこと。


子供たちにとって未知の世界。

これを伝える難しさと私自身も格闘しました。

そして、まだまだ団体として未熟なままで予選を迎えました。

何事も経験!!

頑張れっ!!


今回は、5年生以上で2チームを組みました。


左:Aチーム

 中2 1名

 中1 4名


右:Bチーム

 中1 1名

 小6 1名

 小5 3名



本番はどちらのチームもミスがありました。

団体ってそんなに甘くないんだ!という経験ができたと思います。

この経験が、次へのステップになっていくように頑張りましょう!

 

・Aチーム 3位

・Bチーム 7位 


団体Aチームと個人1名が、予選を通過しましたっ!


9月のかささぎ杯(九州大会)に出場!!

おめでとうっ☆


第一期生が頑張りました~!(≧▽≦)


Rinとしては、2年前に個人で出場していますが団体は初めてっ!

また未知の世界への挑戦です!

次は熊本の代表としての自覚を持って役目を果たさなければなりません。

頑張らなくてはっ!

いつも一歩ずつ、確実にステップを上がっていけるなんて幸せですね☆

たくさんの協力と応援があってこその結果です。


大好きな新体操を思う存分できる幸せを感じて、やれることは全てやりきって!

かささぎ杯のフロアーへ~~!!!



子供たちは、いつも楽しそうですっ☆

 

今回も応援パワーをたくさん頂きました!

ありがとうございました!!!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちっちゃいかあちゃんまん (木曜日, 15 10月 2015 19:06)

    かささぎ!!ピリピリした緊張感の大会。
    団体Aチーム、Kちゃん、予選通過おめでとうございます! 団体通過が決まったとき、子供達の涙ポロリが…たまりませんでした… すごいなぁー。すごいなぁー。
    どんどん成長する子供達のじゃまにならないようにしようっと…

  • #2

    管理者(みか) (金曜日, 16 10月 2015 01:36)

    >ちっちゃいかあちゃんマンさん

    ボール団体は、緊張しますよね~!
    転がっていっちゃうので~。
    あっ、Bチームは転がってしまいましたが~。(T_T)
    いつも、次につながる良い経験が出来ていると思います。
    湯の花でリベンジして欲しいですっ!

    どんどん成長する子供たちよりも、さらに前を保護者の皆様がガンガン走って下さい!(笑)

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント