山口

恒例の山口遠征に行ってきました~!

 

12月28日~30日 2泊3日

年末の忙しい時期に快く送り出して頂いて、ありがとうございましたっ!

とても充実した2015年の締めくくりができました!

 

毎年、夏と冬に山口遠征をしていますが、今年の夏は参加できませんでした…。

昨年の冬から1年ぶりの山口です!

 

今回は28人の参加~!!

大人数ですっ!

後ろが見えません…(笑)

 

中学生のお姉さん達の「しっかりしなくちゃ!」感が出ていました。

頼むよっ!

 

新幹線だとあっという間に山口に到着します。

 

 

山口県スポーツ交流村に到着すると、まずは受付にご挨拶。

初めての遠征の子が4人いますが、周りのお友達が教えながら連れて行ってくれます。

 

Rinの子たちは、学年関係なくみんな仲良しなので嬉しいです☆

さあ、三日間頑張るよっ!

 

昼食を食べて、お部屋に移動。

午後からはクラシフィケーションのテストです!

アップをしながらメイクをしていきます。

それぞれ自分の受けるレベルの演技を練習してきました。

本番に力が出せるかなぁ。

 

☆LG☆

☆G1☆

☆G2☆

☆G3☆


 

G4の集合写真が撮れませんでした…(T_T)

 

本番は、ばっちりできた子。

ミスをして思うように踊れなかった子。

それぞれ違いますが、終わった後はスッキリした表情でした!

 

昨年の冬からレベルが一つ上がった演技は難しかったと思いますが、よく頑張ったと思います。 

1日目の夜練習は、バレエレッスン。

行友裕子先生に指導して頂きました!

ひろこ先生は、昨年の2月にRinに来て下さいました。

 

やっぱり品が違いますね~!

私も上品にならなくてはっ!(笑)

 

とっても丁寧に…

子供たちの心をつかむ指導をして頂いて、本当に勉強になります。

準備運動~バーレッスン~小作品まで、あっと今の2時間でした。

曲「タタロチカ」に合わせて踊っている姿が楽しそうっ☆

 

2日目の朝食!

 

もう全員髪の毛がバッチリ!

自分たちでできるようになりました~!

いつもは私が手伝っていましたが、成長しましたねぇ。

各部屋のお姉さん達が、小さい子のお世話をしてくれます。

素晴らしいっ☆

8:30~10:00は、裕子先生のバレエレッスン♪

ストレッチから、バーレッスン、ジャンプなど、しっかり身体を動かして昨日の作品の復習。

やっぱり楽しそうだわ~!

10:00~12:00は、クラシフィケーションの次のレベルのエレメントのみを練習。

13:30~17:30は、演技を教えて頂きました。

次のレベルになると、また難しくなるねぇ。

 

エレメントの見本を、Rinの3人がしました。

たくさんの人に見られるって緊張するね。

3人ともよく頑張りました。良い経験をさせて頂いて良かったね!

夕食の後は夜練習。

19:00~21:00 裕子先生のバレエレッスン。

2つ目の作品を教えて頂きました!

少し難しそう…。みんな覚えられるかな…と心配していましたが、あっという間に覚えてしまいました!

前日も感じましたが、振付を覚えるのが早くなっていると思います!

これも山口合宿で経験させて頂いているお陰ですね~。

 

振付を教えてくれたのは、大学生と中3のお姉さん。

バレエの基本がしっかりしていて、見ていてうっとりします!

みんな憧れのまなざし☆

間近で手取り足取り教えて頂いて嬉しそうでした!

Rinの子達のステキな所は、自分のわからない所などを積極的に聞きにいくことができる事。

「上手になりたいっ!」「踊れるようになりたいっ!」

その気持ちが伝わります。大事なことですね☆

 

裕子先生や大学生のお姉さんに自分から見てもらいにいっていましたよ!

そして、覚えた人は小さい子に教えてくれていました☆

素晴らしい!!!

 

2日目は、トータル9.5時間の練習!!!

さすがに疲れてますね。

でも、本当によく頑張りましたっ!

最後まで一所懸命に練習していました!

特に初めて参加の1・2年生が頑張ったと思います~!!!

 

頑張れたことが必ず自信になりますよっ☆

 

夜のミーティングもとっても良い勉強です。

一人ひとりの反省を聞くと、

「○○ちゃん、しっかりしてるな~!」

「そんなことを感じていたんだぁ。」

「周りの人への感謝の気持ちを持ってるんだなぁ。」

など、自分が気づかなかった事や、他の人が感じた気持ちなどを共有することができます。

そうして、どんどん感じる心が育っていけばいいなぁ、と思っています。

 

最後に、前日のテストの合格発表で大盛り上がりでしたっ!!

賞状がもらえて嬉しかったね☆

悔しい部分がある人は、次へのバネにしましょうねっ! 

 

部屋から海が見えて、とってもきれいでした~!

 

さあ、3日目!!

 

朝食後は部屋のお掃除。

かなり厳しいチェックがあります!

1回で合格できなかった部屋があったので、次はリベンジしましょう! 

裕子先生のウォーミングアップ後、今回覚えた2つの作品の発表会があります。

Rinは、3つのグループになりました。

 

それぞれ中学生がみんなをまとめながら練習をしています。

子供たちの力で発表まで仕上げていきます。

私たちは見守るだけ。 

みんな集中しています!!

 

最終的なアドバイスを裕子先生にして頂いて、いよいよ発表会!!!

 

楽しく踊れるかなぁ。

全部覚えてるかなぁ。

 

ドキドキするねっ!

 

 

《Aチーム☆》


 

《Bチーム☆》


 

《Cチーム☆》


最後のポーズは、自分たちで考えました!

みんなやりきった笑顔でポーズ!!

どのチームも笑顔で踊れていて、上手でした~☆

 

2つ目の作品は、Rinの全員で踊りました。

難しい振付でしたが、しっかり覚えていて表現もできていました!

すごいねっ!

 

たくさんの拍手をもらえて嬉しかったね~!

普段の練習だけでは味わえない、最高の経験です。

三日間、よく頑張りました~!

大人数でしたが、お姉さん達がとっても頑張ったと思います。

小さい子達も、自分のことは自分で出来ていてスムーズな遠征でした。

 

もちろん、失敗することもありました。

でも、その事をきちんと乗り越えて次につなげることが出来れば花丸です。

それぞれが学ぶことの多かった三日間だったと思います。

 

途中で具合が悪くなってしまったお友達もいて残念でしたが、

次も頑張ろうねっ!!

 

チャレンジコース(週2回・週3回・週5回)の全員で遠征が

できるって、いいですねぇ!

2015年も素晴らしい1年でしたっ!!

みんな良い顔をしています☆

 

もちろん、恒例のふぐ顔は欠かせませんっ!(笑)

いいよ~!!!

 

保護者の皆様、年末の忙しい時にご協力頂いて、本当にありがとうございました!

子供たち、成長して帰って来ました!

 

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント