山口☆

山口遠征に行って来ましたよ~☆

 

12月25日~27日。

25日の終業式が終わってから、夕方の出発でした。

 

2011年7月 4年生1人を連れて行ったのがスタート。

2011年12月

2012年7月

2012年12月

2013年7月

今回は、6回目の参加です!!

なんと~!

過去最高の24名!!

 

列の後ろの方が見えません・・・。(笑)

1年生が6人もいるので、誰か泣いちゃうかなぁ、と思っていましたが・・・

みんなニコニコ☆

元気に出発しました!

無事に体育館に到着!!

 

他の参加者が、夜の講習会中でした。

1時間程、一緒にステップを覚えました!

良かったね~☆

 

お布団の準備も、お姉さん達が教えてくれました。

ありがとう。

 

26日は、午前・午後ともクラシフィケーションのエレメントの講習でした。

今回も、6人が見本をさせて頂きました。

人前に立たせて頂くという貴重な体験に感謝です☆

 

クラブを初めて持つ子がたくさんいましたが、楽しそうでした!!


夕食後は、表現についての講義。

 

「白鳥の湖」

バレエの公演を観たことある人?

あらすじをきちんと知ってる人?

ほとんどの子の手が上がりませんでした。

 

そうなんですね~!

ちょっとビックリ。

先生があらすじを説明して下さり、どんな所に注目をするかを聞いた後、ロイヤル・バレエ団の

「白鳥の湖」を観ました。

 

眠くなっちゃう子もいるかな~。と思っていましたが・・・

みんな引き込まれるように観ていたようです。

やっぱり、本物の力ってすごいですね。

 

後からノートをみると、同じバレリーナが踊っているオディールとオデットの表現の仕方の違いを、

きちんと分析していました。

こうやって触れさせていくことが、子ども達の感性を磨いていくんだなぁ!!!

 

夜のミーティングも、初めての子はドキドキ☆

緊張して・・・上手く言えなくて・・・泣いちゃう子もいました。

大丈夫よ!

みんな、よく頑張りましたっ!

 

27日朝食。

具合が悪い子がいたり、全員が万全の状態ではありませんでしたが・・・

なんとか三日目を迎えました。

今日も頑張るよ~!!!('▽'*)

 

食事の準備・片付けもスムーズになってきました!

今回の講習もAKE先生がタイから駆け付けてくれました!

バレエとトレーニング!

勉強になりました~!


そして、ステップ!

今回のテーマは、「四季」。

春はクラブ。夏はフープ。秋はリボン。冬はボール。

それぞれのイメージの曲にステップがあり、それに手具を持ちます。

難しいっ!!!

 

一日目の夜の講習で教わったものの復習だったので、Rinは「冬」しか知りません。

でも、頑張ってついていきました。

先生が、反応が早いし、覚えるのも早いねっ!と褒めていましたよ~!!!

嬉しいねっ☆

 

今回も発表がありました。

もちろん、「冬」。(笑)

Rinの二つのチームは、分かれてどんどん練習していました。

お姉さんが、わからないところを教えていたり・・・、みんなで一緒に練習していたり・・・

素敵な光景☆

午前中のレッスンが終わると、閉講式。

 

さあ、午後からはクラシフィケーションのテストです!!!

 

Rinだけのテスト。

熊本だけ終業式が遅かったので、特別に別日程を組んで頂きました。

ありがとうございましたっ!!!

昼食後、全員のメイクをするのに必死で・・・

1人ずつの写メを撮る余裕がありませんでした。(T_T)

なんとか間に合わせて、テストがスタート。

 

LGの初テスト、上手でした~!!!('▽'*)

みんな堂々としていて、笑顔で踊れていました。すごいよ~!

 

最初のうちは、フロアーに入ってきて、私を見ながら「お願いしますっ!」と、いう子たち。

試合形式なのよ~!!

私も美月先生も審判に入っているから、どうしようもなく・・・。

笑いましたっ!!!

 

G3・G4と、内容が難しくなっているカテゴリーは、正直なところ・・・

「この二日間練習できていないのが、痛いなぁ。」と、いう感想でした。

いつ、どんな状況で踊っても、きちんとしたものが出せないと本物ではありません。

良い勉強になりました!

また頑張りましょう!!

 

全員でテストを受けれて良かった~☆

みんな、いい顔をしてます☆

 

今回の遠征が、きっと自信につながったと思います。

想像以上に全員がしっかりしていて、ビックリでした!!! 

 

すごいね~!!!('▽'*)

今回、お姉さん達の面倒見の良さが素晴らしかったと思います。

自分のことは自分でして、小さい子たちに目配りをする!

成長していました~☆

たくさんの経験が、子どもたちを成長させてくれています。

 

初めて遠征に送り出した保護者の皆様も、心配されたと思います・・・。

子どもたちは、外の世界でたくさんの刺激を受け、自分の力でやり遂げて帰ってきました。

たくさん褒めてあげて下さいね!

 

また、次のチャレンジに向けて頑張っていきたいと思います!

ありがとうございましたっ☆

 

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント