前の月へ                       次の月へ

 

2012年

4月

26日

増えた!

チャレンジコースのお友達が増えました~!

 

4月から、3人のお友達がチャレンジコースで頑張っています。

他にも体験に来る予定のお友達もいます。

発表会でチャレンジコースの演技を見て、興味を持ってくれたのかな?

どんどん見学・体験に来て下さ~い!

 

3人のお友達。

初めてチャレンジする事ばかりですが、真剣な顔でついてきています。

頑張ってるね!!

その姿を見て、やっぱり昨年を思い出します。

第1期生も最初はできなかったんだよね~!

 

仰向けに寝て、つま先を触る腹筋もパタパタしてました。

片足ケンケンも、ピョコピョコ跳んでました。

ランニングの足を合わせるのにも時間かかってたなぁ。

なんだか信じられない・・・。

 

 

でも、昨年と大きく違う点が1つ。

昨年は全員が初めてで、みんな手探り状態でした。

そして見本は私・・・。ごめんね(笑)

今年は、できる先輩がいて「真似をしながら覚える」ことができます!!

これって、すっごいことなんだなぁ!と改めて感じています!

 

新しいチャレンジコースのみんな、頑張って先輩についていこう!!

 

2時間があっという間で、たくさんの事をつめこんでいるので、スピードが早いです。

体力もしっかりつけていきましょう!!!

頑張ろ~~!!o(*゚▽゚*)o

 

0 コメント

2012年

4月

25日

暑い・・・

動くと暑いですね・・・。

 

まだ4月なのに暑い~!

ということは・・・夏はどうなってしまうんだろう!( ̄ω ̄;)

 

北部教室のお友達も、「先生あっついね。」と、少しずつ薄着に!

レオタード1枚でレッスンしていたお友達も、「先生、暑い~!」

やっぱり、若いから代謝がいいのかしら?(笑)

春のままがいいなぁ。

 

今日のレッスンは、先週チャレンジしたことをもう一度練習してみました。

すると、先週より出来るようになってる!!

みんな家で練習してきてくれたようでした。

すごいねぇ!

鹿ジャンプもすぐに出来るようになっちゃうよ!

 

 

私・・・

やっぱり年を感じる今日この頃・・・。

昨日は、もぐりの見本をしてしまい、軽い筋肉痛・・・

今日は、ゆかこ先生が「はい、みか先生がバットマンをしま~す!」にノってしまい・・・

明日起きれるかが不安です!!

 

 

28日から「べっぷ湯の花カップ 新体操大会」に出発です。

出場する選手は、今追い込みの練習をしています!

楽しみだなぁ。('▽'*)

 

1 コメント

2012年

4月

22日

柔軟

小学生クラス①でも、柔軟にチャレンジしてみました~!

 

いつも、ブリッジの練習をする時に胸の柔軟をしています。

そこから、補助付きでローリングをするのはやっていました。

昨日は、肩と胸と腰の柔軟にチャレンジ!

 

普通に生活していると、動かすはずのないところまで関節を動かします。

そうですよねぇ。

肩だって、背中でクロスすることなんてないですもんねぇ。(笑)

初めての柔軟で涙が出た子も・・・。

でも、まだまだ可動域は広いんだよ~!

少しずつ慣れていこうね。

 

立っているところからのブリッジも何人かのお友達ができるようになってきています!

全員できるように頑張ろう!

 

キッズクラスは、見学のお友達が来てくれました!

今度は一緒にレッスンましょうね~☆

 

やっぱり、ひとつお姉さんになっているんだなぁ、と感じます。

年長さんが、とってもしっかりしてきましたよ!

新しいお友達も増えたので、みんなで楽しくレッスンしていきましょう!!!

 

小学生クラス②

昨日は、シャッセの足先を気をつけてレッスンしました。

少しずつ、自分の身体のコントロール力がアップしているような気がします。

でも、フープを回しながらシャッセをしたら・・・。

が、頑張ろう!

全員が後方のローリングができるようになったので、フープの引き戻しをしながらチャレンジ!

みんな結構できてました!

すごいっ!!

 

 

あっという間に4月のレッスンもあと1回。。。

早いですね。。。

5月5日(土)のレッスンは、お休みになります。

宜しくお願い致します!

 

 

もうすぐ「こどもの日」がやってきますね!

我が家も兜が登場しています。

かっこいい!!

 

 

 


0 コメント

2012年

4月

18日

チャレンジ!

今日の北部教室。

新しい事にたくさんチャレンジしましたよ~!

 

鹿ジャンプに初挑戦!

難しいね~。

でも、初めてなのに完璧に跳べたらビックリしちゃうよ~!

先生がいらなくなっちゃう。(笑)

練習をたくさんしたら出来るようになるからねっ!

 

それから、側転やグーパー転がりをしたり、

ボールでも投げをしたり・・・

みんな、ガンガンチャレンジしてくれました!!

来週も頑張ろうね☆

 

今日もお友達が体験に来てくれました。

ちょっと緊張してたのかな?

お母さんの所に戻ったら涙が・・・。

帰りにお母さんが、「先生が優しかった、って言ってます。」

嬉しい('▽'*)

また来てくれるといいな!!!

 

春は出会いの季節☆

一人ひとりの子供達にたくさんの出会いがありますように!!

 

 

今日は、動いていると本当に暑かった!

レッスンの時の服装を、少しずつ薄着にしていきましょう!!!

発表会のピンクのレオタードを着てもいいんですよっ!

 

暑いのも寒いのも苦手な私。

今の季節がすっと続かないかなぁ。。。

 

3 コメント

2012年

4月

15日

リボン

小学生のリボンのレッスンが楽しい~☆

 

小学生クラス①

レッスンが始まる前の時間も、みんなリボンの練習をしています。

リボンって、なんだか嬉しいもんねっ!!

 

アップで鹿ジャンプをすれば、待っている間もずっとジャンプを跳んでいたり・・・

側転の練習をすれば、ずっと側転をしています。

みんな新体操を楽しんでます!

少しずつリボンの演技をつくっていくので、頑張ろうねぇ!!

 

キッズクラス

新しいお友達が増えました!!

楽しくレッスンしていきましょうっ!('▽'*)

 

キッズさんの曲を決めたので、ボールに合わせてフレーズを練習してみました。

ちょっと難しいかなぁ、と思うことにもチャレンジしてみましたが、

さすが年長さん!できそう!!

これから練習していきますよ~!

 

小学生クラス②

4月からレッスン時間が長くなりました!

練習できることが増えて嬉しいね☆

 

昨日の発見。

ステージを使ってのルルベバランスが、全員止まれるようになってる・・・。

ふと気が付いたら、誰ひとりふらつかずに静止。

「一歩ずつ成長してるんだなぁ。」と、また感じることができました。

 

このクラスもリボンを練習しています。

楽しいねっ!o(*゚▽゚*)o

先日のレッスンで、思わずブリッジ起きの見本をしてしまい・・・

腰がつりそうになったのでなったので、ノリでやり過ぎないように気をつけなきゃっ!

 

みんな、来週も楽しくレッスンしましょうね~☆

 

 

昨日は、城山のレッスンから北部のレッスンに移動しました。

すると、初めて見る光景が!!

 

 

こいのぼりっ!!!

 

思わず車を止めて、撮影開始。

やっぱり腕がない・・・。(涙)

 

隣で本格的に撮影していた方に聞きました。

な、なんと600匹も泳いでいるそうです。

とっても、きれいでした!!

 

日本の文化ってやっぱりいいですね☆


こちらは、熊本の文化?

になりつつあるのか・・・???

 

くまもんっ!

 

くまもん焼きを頂いちゃいました!!

カスタードがたっぷり入ってて美味しかった☆

ありがとうございます!!!

お店探そうっ。


0 コメント

2012年

4月

11日

雨・・・

今日は、花散らしの雨でしたね・・・。

 

夕方のレッスンの頃には、すっかり晴れましたね。

入学式で学校が早く終わったお友達が、張り切ってきてくれました!!!

早かったね~!

レッスン前に汗をかいているお友達がたくさんいました!

 

先週、体験に来てくれたお友達が入会しました!

そして、今日も体験のお友達が!!

春は出会いの季節ですね。

Rinの仲間がどんどん増えていますよ~☆

みんな、「新体操って楽しいな~」ファミリーになりましょう!('▽'*)

 

さて、発表会前は作品の練習がメインでしたので、今日は基本をたくさんしました。

みんな、しっかり覚えてたねっ。

基本はとっても大事なので、頑張りましょう!

少しずつ難しい事にも挑戦していきますので、お休みしないで来て下さ~い!

 

エック先生に教えて頂いたボールの演技も、とっても上手でしたよ。

 

 

チャレンジコースのレッスンでは、感動のひとコマが!!!

今まで二重跳びが跳べなかったお友達が・・・

と、跳んでる!

しかも、連続!!!

すごいねぇ。(*^^)v

たくさん練習したんでしょ~!

 

跳べるようになった子の、嬉しそうな・・・ちょっと得意げな・・・自信にあふれている笑顔が好きです☆

この瞬間に出逢える事が、本当に嬉しい!

ひとりひとり、タイミングが違ってもいい。

努力していれば、必ずこの瞬間が訪れることを感じて欲しいです。

 

これで、チャレンジコース第一期生。

全員が二重跳びクリアーですっ!!

やった~!!!

 

1 コメント

2012年

4月

08日

春休み

さあ、春休みも終わりですよ~!

新生活が始まりますっ!!

 

小学生は、学年が1つ上がってるんですけど・・・

まだ慣れない・・・。

「え~っと・・・、4年生!」と考えてしまいます。

早く慣れようっと!

 

小学生クラス①

昨日は、発熱でお休みのお友達がいました。

早く元気になって、始業式に行けるといいねっ!

 

このクラスは、さっそくリボンの演技の曲を決めました☆

アイリッシュ系の曲なので、最初はステップから入ろうと思っています。

エック先生のステップをヒントにして考え中。

みんなで少しやってみましたが、なかなか難しい。

でも、とっても楽しい☆

練習していこうね!

 

キッズクラス

キッズさんも発熱などでお休みがいました。

来週は、みんな元気に来て欲しいなぁ。

 

キッズさんは、次に何の作品に入ろうか考え中です。

年中さんに「何がしたい??」と聞いたら、

「ボール!」と答えてくれました。

徒手&ボールの長めの作品にしようかな・・・?

楽しみにしててね~!

 

小学生クラス②

昨日は、エック先生のレッスンを思い出しながら復習をしてみました。

継続していきましょうね!

 

リボンの練習もしました。

リボンは、新体操の5手具の中で一番難しい種目です。

しかも、みんなのリボンは「リボンセット」で3m。

競技用は、5mです!

が、頑張ろうねっ・・・!!(>_<)

 

来週も張り切ってレッスンしましょ~!!!

 

 

お友達から大分のお土産を頂きました!

ありがとう!

春休みは満喫できたかな?

 

たくさんの思い出を作れるといいね。

 

ところで、みなさんお気づきでしょうか?

写真の大きさに変化があることを・・・(笑)

 

そうなんです!携帯を変えましたっ!スマホデビュー!!

勢いでつい・・・。

ちょっと後悔。(・。・;

まだ慣れません。

メールの返信が遅くなっています。すみません。。。

読み返すと誤字のまま送信していたり・・・。(汗)

頑張って慣れます!!

 

新生活。色々なデビューを!!!

0 コメント

2012年

4月

08日

エック先生☆

24年度のスタートは、エック先生のレッスンから始まりました☆

国際的~!!!

 

三日間、とっても充実したレッスンでした!

楽しかったねぇ☆

 

 

体育館に到着すると・・・

手作りのWelcomeボードでお出迎え☆

すごい~!!!

保護者のみなさん、ありがとうございました!!!

 

エック先生も喜んでくれました!

その日のfacebookに投稿されてましたよ!

 

 

 

 


【3日】

到着してすぐに作品のチェックをして頂きました。

やっぱり、「外国っぽい~!」と思いました。

手具操作・上半身の使い方・表現力・・・。

「みんな、シャイだめね~!」

そうなんですよね!!!もっと自分をアピールしないと!と言われていました。

その後、リボンのステップや連携を教えて頂きました。

 

その後、夕方からバレエレッスン。

シンプルなもので、今後のレッスン用の流れを作って頂きました!

さすが、バレエダンサー!!!美しい見本にうっとり。。。

本物を見るって大事☆

良かったねぇ。

これから、続けていきたいと思います。

 

【4日】

午前中は、基礎トレーニングをみっちり!

指導者もとっても勉強になりました。

 

午後は、ダンスステップ☆

楽しかった~~!

ロシア・アイリッシュ・インド・・・

たくさんのダンスステップを踊りました。

ここでも、先生の見本の素晴らしい事!!!

みんなもつられて楽しそうに踊っていました。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

来年のルール変更に伴って、ステップが大事になってきます。

しっかり覚えておこうねっ!

 

夕方からは、北部教室の時間。

城山クラスのお友達も何人か一緒に参加しました。

曲に合わせたトレーニングやボールのレッスン。

小さい子もみんな集中していました。

とっても良い経験ができましたねっ☆

 

夜は、Welcome party!

盛り上がりました~!('▽'*)

 

【5日】

午前中は、前日の基礎トレーニングをもう一度。

身に付いたかな?

 

ランチは、お花見☆

体育館の近くに最高のお花見ポイントが!!!

天気もばっちり!

エック先生は、お花見初めてだったそうで、

「お花見、いいね~!」と喜んでいました。

 

午後は、作品の続き&団体の連携を教えて頂きました!

楽しかった!


 

本当に充実した三日間でした!!!

このような機会を頂けたことに感謝ですねっ!!!

 

「本物を見る」ということは、本当に大事です。

私が東京から熊本に来て思った事は、「本物に触れるチャンスが少ないなぁ」でした。色々なジャンルの舞台・ダンスショー・美術・・・もちろん、新体操の大きな大会も。

関東にいれば思い立ったら観に行けるのですが、熊本にいるとチャンスが少ない。

 

 

今回は、エック先生の動きなどを子供達一人ひとりの目で見れたことが、一番の収穫でした。

すぐに出来なくても、映像が頭の中にあるか、ないかでは全然違います。

エック先生、本当にありがとうございました!!!!

また来て下さいねっ☆

 

 

そして、今回も保護者の皆様のご協力があっての、三日間でした。

発表会に引き続き、本当にありがとうございました!!!

 

レッスン中の飲み物の充実!ファミリーレストランのドリンクバーより充実してたのではないでしょうか?(笑)

エック先生が、甘いものが好きという情報があれば、手作りのお菓子の充実!美味しかったです!

Welcomeボードの作成!ビデオ撮影!

Welcome partyの全ての段取り!お花見の交渉・会場設営!(笑)

あげればキリがないくらい・・・本当にありがとうございます!!!('▽'*)

いつもいつも、保護者の皆様の強力なバックアップに感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

Rin新体操クラブ、24年度もますます張り切って頑張りますっ!

よろしくお願い致します☆

 

エック先生と熊本城&城彩苑に行って来ました!

桜がきれいで、良かった~!

ちょうど「お城まつり」期間中で、夜間開園中!

本丸御殿なども見ることができました。

楽しんでもらえましたよ~!!!(*^^)v

続きを読む 0 コメント

 

前の月へ                       次の月へ

 

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント