前の月へ                       次の月へ

 

2015年

7月

01日

7月!

2015年も折り返し~!!!


早すぎますっ!

ますます張り切っていかなくては~!!!(≧▽≦)

 

土曜日の城山クラスに、またまた新しいお友達が増えました!

嬉しいっ☆

どんどんにぎやかになっていますよ~!!!


6月末、振替レッスンの為に日曜日に南部SCでレッスンがありました。

週5回クラスのお姉さん達と一緒だったのですが、初対面の子がたくさん!

お姉さん達もびっくり!

城山クラスの子たちも、お姉さん達のレッスンにびっくり!(笑)

 

キッズクラスでは、お姉さん達に柔軟をしてもらいました。

そして、演技も見せてもらいました。

みんなも早く大きくなってね~!!!

 

北部クラスの幼児さんも少しずつ慣れてきてます。


2015年も後半ですっ!

張り切っていきますよから☆

みんなで楽しくレッスンしましょ~☆


2 コメント

2015年

7月

09日

中体連

6月28日(土)熊本市中体連の大会でした!


中体連の大会は、クラブとしてではなく学校の部活としての出場です。

学校の先生に監督・引率をして頂いての出場。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

前回の中学生大会から、前に進んでいるのか…。

悔しかった気持ちが、次につながっているのか…。

選手それぞれが挑戦していました。

 

全員少しだけ前に進んだように思いますが、まだまだ弱い部分が見えました。

一期生の子達は、のんびり屋さんで…。(笑)

とっても素直で優しいので、ほんわかしています。

それが彼女たちの長所でもあり…短所でも…。

競技に必要な「闘争心」がもっと出てくるといいのになぁ、と思います。

他人との闘争心ではなく、自分自身に対する闘争心。

できない技があれば、悔しくて悔しくて、歯を食いしばりながら練習するような気持ち。

目の前のチャンスを逃した時に、涙を流して「次は絶対!!」と胸に刻む思い。

これは、子供たちが自分自身で感じるしかないこと。

 

今のまま、優しい心を持ったまま、自分に闘争心を持ってくれると最高です。

大会は次々とやってきます。

シーズンが終わって振り返った時に悔いが残らないように…

やりきった!というシーズンにしていきましょう!!

 

中2の選手が、8位になりました!

県中体連への出場権を獲得しました!!

おめでとう☆

頑張りましょう!

 

周りの協力して頂いたたくさんの方々に感謝をしましょうねっ!

 



2 コメント

2015年

7月

10日

JOC

市中体連の後、JOCの熊本予選がありました。


JOC(日本オリンピック委員会)のオーディションです。

Rinは5名が参加しました。

 

みんなとっても頑張っていたと思います。

 

コーディネーションや持久力の測定では、自分の得意・不得意がわかりました。

柔軟性の測定も、まだまだ足りていない部分がありました。

スタイルの測定も、日頃の努力が重要なことがわかりました。

 

JOCのオーディションを受けることによって、成長の過程を知ることができます。

もちろん、全員昨年よりも成長しています。

その中で足りていない部分を自分が知ることができます。

これが大事ですね。

 

今回は、6年生が1名選ばれて九州オーディションに参加します!

 

悔しくて涙を流した子がいました。

この涙はとっても素晴らしい。

きっと、この気持ちを胸にもっともっと努力できるようになります。

 

一人ひとりにとって、意味のあるオーディションだったと思います。

参加して良かったねっ☆

また頑張るよっ!!!

 

0 コメント

2015年

7月

10日

応援☆

学童五輪に向けて、試技会をしました!


小学生Aチームは、昨年の6年生が4名抜けたので、まだまだ経験が浅いチーム。

Bチームも、初めて週3回クラスの子だけでメンバーを組みました。

今の段階で弱い部分を見つけて、大会に向けて改善できればGOODです!

 

中学生のボール団体も、まだ大会の経験がないので一緒に演技をしました。

この1本しかない!という時に力が出せるのか?

貴重な時間を過ごしました。

 

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!!!

本番も黄色い声援をお願いしますっ!(笑)



試技会には、高校生が応援に来てくれました!

それぞれお姉さんになっていました~!!


一人ひとりにお守りを作ってきてくれました!

ありがとう☆

みんな嬉しそうだった~!(≧▽≦)

パワーをもらったね!

6年生のお友達も、小学生みんなにお守りを作ってくれました!!

すごいね~!

いつ作ったの~?


さあ、学童がもうすぐです!

子供たちがフロアーの上でキラキラ輝けるといいなぁ☆

頑張るよっ!!!


2 コメント

2015年

7月

13日

学童☆

みんな頑張りました~!!


7月12日(日)熊日学童五輪新体操大会に出場しましたっ!

小学生にとって大きな大会です。

Rinらしく、伸び伸びと演技をする為に頑張ってきました!

力が出せるかな~?

私もワクワクしながら大会を迎えました!

 

朝早く集合したら、さっそく準備運動。

雨が降らなくて良かった~! 


それぞれのチームに中学生が付いてくれて、しっかり動いています。


なんだか楽しそうねっ!



体育館の中に入ったら、セッティングと同時進行でアップの続き。

 

黙々と練習できていて、成長を感じました。

今、何をしなければいけないのか。

自分で考えられるようになってきましたね。


さあ、開会式!


お母さん達の愛情たっぷりのキラキラレオタード☆

素敵よ~!!!

子供たちの顔も堂々としています。


団体からスタート!


本番直前の練習も気合が入っています!

 

みんな、ガチガチになったりせずに落ち着いています。

たくさん練習してきたから大丈夫だよ~!!!


 

Bチームは、試技順1番っ!!!

 

今まではBチームの中にも週5回の子が入っていましたが、今年は全員週3回クラスで

メンバーを組みました。

6年生が、しっかりみんなを引っ張ってくれました。

初めて団体をする子が3人。

「カウントをかけながら練習するんだよ!」と教えるところからのスタート。

今まで練習した事のない「難度」というものにチャレンジしたり…

とっても大変だったと思います。

でも、自分たちで教えあったり、声を掛け合ったり…

仲良しパワーで練習してきました!

 

本番は、今までで1番の演技でした~☆

頑張ったね~!!!(≧▽≦)

 

フロアーから戻って来る時の笑顔☆

この笑顔の為に頑張ってきたんだよね~。

私もとっても嬉しかったよ!


きつくても、一所懸命に頑張ると、必ず自分の自信につながる事。

途中で諦めてしまったら味わうことのできない感動。

終わった後に、「やりきったぁ!」と思える事。


素晴らしい経験ができたと思います。

8位、おめでとう☆



Aチームは、試技順8番に登場!


昨年の6年生が4名抜けたので、フレッシュなチーム。

ちょっと難しい曲なので、新メンバーが対応できるのか心配でした。

でも、少しずつ…なんとなく…らしくなってきました。(笑)


「とにかく、自分たちの納得のいく演技を!!!」

この言葉を繰り返しながら練習してきました。

6年生が1人だけのチームで、引っ張るのが大変だったと思いますが、よく頑張りました。

5年生のサポートもあって、3年生もしっかりついてきました。

 

とっても素敵な演技ができました~。

もちろん、まだまだ弱い部分が見えたし、課題もあります。

でも、今できる精一杯の力がきちんと出せた演技だったと思います。

頑張りましたね~☆

 

見事2位っ!!


 

2チームとも良い演技ができて良かった~!!!

 

先生のお話を聞く姿もなんだかステキよっ☆

 

 



午後からは個人競技。

種目はロープ・リボン。

2つとも難しい手具です。


リボンの試技順1番は、Rinの3年生!

なんと、DERがバッチリ取れてびっくり!!(笑)

3年生の4名は、初めて2種目に挑戦しました。

よく頑張ったと思います!

3年生にはまだ難しい難度だったり、足投げなどの難しい技にチャレンジしているので、失敗もありましたが、良い経験を積むことができました!

ニコニコ踊れていて可愛かったよ☆


5・6年生は、思いっきりやれた演技もあれば、ミスをしてしまった演技もありました。

でも、「Rinの子の演技って、楽しそうだなぁ☆」は伝えられたと思います。

「1番になる人は一人しかいないけど、心に残る演技は全員ができるからね!」と、

いつも言っています。

これからも伝わる演技ができるように、努力をしていきましょうね。

小学生は、まだまだ通過点。

全ての経験を積み重ねながら、どんどん前に進んでいこうっ!


【総合成績】

   2位・4位・6位・8位・18位・20位・28位・30位

 

みんな、偶数が好きねっ。(笑)

 

【ロープ】

   2位・4位・5位・6位・17位・22位・23位・26位

【リボン】

   3位・4位・10・14位・19位・19位・30位・38位


閉会式では、団体の表彰でメダルを首にかけてもらいましたっ!

嬉しいね~☆

そして、九州大会の通過者の発表がありました。


団体、2位で九州大会~!!!

個人も5年生が2位通過~!!!


おめでとうっ☆(≧▽≦)

Rin初めての九州大会ですっ!

嬉しいね~!

Rin新体操クラブ 創部6年目。

団体に取り組み始めてから4年目。


子供たちにも伝えましたが…

これまでお姉さん達が頑張ってきた積み重ねがあってこその九州大会です。

自分の力だけではなく、家族の支え・周りのたくさんの方々の力があったから。

感謝の気持ちを忘れないように、九州大会でもRinらしい演技ができるように頑張ろうね☆



今年の学童もキラキラ笑顔で終わることができました~!!!


保護者の皆様、ありがとうございました!

毎日の送迎ももちろんですが、全面的なサポートのお陰で、子供たちが安心してフロアーにのれます。

一緒にドキドキして、一緒に泣いて…

共に感動できたのではないでしょうか。



まだまだ子供たちが頑張りますので、宜しくお願い致します!!

さあ、夏は長いですよ~~!!!


6 コメント

2015年

7月

19日

筑後!

福岡県筑後地区の中体連がありました~!!


中学1年生が中体連デビュー!!

大牟田から通ってきている頑張り屋さんです。


次の日が、熊本県のかささぎ杯県予選ということもあり、団体メインの練習。

個人は少しばかりの不安が…。


 

朝から一人で黙々とアップをしました。

7:30開場で、8:30~通しの公式練習。

早いっ!


あっという間に本番がやってきました。

ロープからスタート。

練習ではなかなかまとまらず、不安もありましたが、ばっちりノーミス!!!

フープは、少し難度が不正確だったような気がしますが、ノーミス!!


個人総合 3位

ロープ  3位

フープ  3位

県大会に通過しました~!

おめでとうっ!!!

次は、30日の福岡県中体連大会です!


競技開始には、Rinの仲間も応援に来てくれました!

心強かったねっ!


応援ありがとうございました!!

2 コメント

前の月へ                     次の月へ  

 

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント