前の月へ                       次の月へ

 

 

2014年

7月

14日

☆学童☆

今年の学童五輪も頑張りました~!!!(≧▽≦)

 

な、なんと!

団体が3チーム~!!

個人も、昨年までは6年生だけが出場していましたが、4年生から出場!

とっても賑やかな大会になりました☆

 


朝早く集合して、外でウォーミングアップ。

みんな気合が入っています。

 

会場設営・開会式が終わると団体競技からスタート。

 

それぞれのチームに分かれて練習。

みんなドキドキするねぇ。

今回、団体初デビューの子が7人います!

頑張れ~!!!

 

 

Rinのトップバッターは、試技順3番のAチーム!

今年の作品も、私の大好きな演技になりました☆

 

レオタードもステキっ!

海外にいる私の後輩にお願いして、グラデーションです!!

お母さま方の愛情もプラスされてキラキラ輝いていました☆

 

演技内容も昨年から成長しているなぁ!と感じました。

6人中5人が、一期生のこのチーム。

ゆっくりスタートしましたが、本当によく努力をする子達です。

私の言った事を素直に受け止めてくれて、実践します。

「努力とは何か。」

「自分の為に努力をする。」

「たとえ誰も見ていなくても、努力は必ず自分に返ってくる。」

そして何より…

「新体操が大好き!」が伝わってくる子達です!

この大会で感じたことを、必ず次につなげていけると思っています。

 

成績は…

すご~い!!!

3位です~!!!(≧▽≦)

☆初メダル☆

表彰台に上がっちゃいました!嬉しかったね~!

 

ちゃんとお母さんにメダルをかけてあげたかな?(*^^*)

 

☆Aチーム☆


 

続いての登場は、試技順6番。Bチーム!

 

Bチームも昨年の演技から、かなりレベルアップした作品でした!

難しかったと思います。

でも、一所懸命に演技を覚えてコツコツ練習をしてきました。

週5回クラスと週3回クラスの子が3人ずつ。

一緒に練習できる回数が少なかったのですが、チームワークがバッチリ☆

 

演技が終わって、「楽しかった~☆」と、笑顔がいっぱい!

まずは、小さくならないで思いっきり演技すること!

ちゃんとできていたと思います。

そして、ここからまだ足りない部分を努力していこうっ!

 

とっても良い演技でした~!!

結果は9位!!

 

レオタードもフロアーに映えて、ステキ☆

このチームのカラーが出ていました!

初のスパン付け!

お母さま方の愛情がキラキラしてましたよっ!

 

 

そして、Rinの最後の登場は、Cチーム☆

全員2年生の可愛らしいチームです!

 

演技会に出場したことはありますが、競技会出場は初めて~!!

後ろから足をつかむって…大丈夫かしら…の状態からスタート。(笑)

団体初心者にも関わらず、私が選んだ曲が超早いテンポ!

ゆかこ先生に「早すぎる~」と、言われつつ…頑張りましたっ!(*^^)v

 

とっても可愛かったよ~☆

後ろバランスも、何とか全員つかめて素晴らしいっ!

フロアーの上が、楽しかったみたいっ!

この感覚を味わえたことが一番の収穫だと思います。

頑張ったねっ!

 

結果は、11位!

発表会用のレオタードに、お母さま方がさらに装飾して下さいました!

みんな、とっても似合ってましたね☆

 

保護者の皆さんも、団体デビューに感激されたことと思います!

子供たちって、どんどん成長しているんですよね~!

私も感動しました!

 

 

午後からは個人競技。

昨年までは、6年生のみの出場。

今年は、週5回クラスの4年生以上の9名が頑張りました。

 

今までは、5年生以下は団体だけに集中していましたが、団体と個人2種目を両立させるのは大変だったと思います。

しかも、5種目の中で一番難しいリボン!

 

少ない練習時間は、みんな同じ。

いつも言っている「時間を上手に使って、効率の良い練習」が、もう少し必要だと感じました。

1つの技を、10回中1回しか成功しないような練習ではなく、3回中3回できるような練習を積み重ねないといけません。

またここから頑張りましょうっ!!!

 

4年生は、「リボンの曲を自分で探して、演技も自分でつくることができたら、個人に出場します!」という、課題を3人ともクリアーしてきました!

すごいねっ☆

曲を探す大変さや、演技を作ることの難しさを勉強できたと思います。

だから、曲と演技は大事に大事にしないといけないんだよね。

頑張りました!!

 

 

大会の一日は、あっという間に終わってしまいましたが、ここに至るまでの長い長い準備期間がありました。

子供たちの頑張りも勿論ですが、保護者の皆様の支えがあってこその新体操!

それぞれのご家庭では、目に見えない所での葛藤や苦労、支えて頂いた部分が多かったかと思います。

本当にありがとうございました!

 

まだまだ坂道の途中です!

次の目標に向かってスタートしたいと思います!

すぐそこに山口がっ!

頑張りましょう~~☆

みんな、ステキよ~☆

 

Rinの仲間も応援に駆け付けてくれましたねっ!

ありがとうっ!!

とっても心強かったと思います☆

 

お手伝いしてくれた人たちにも感謝の気持ちを忘れないように!

仲間の支えも嬉しいねっ☆

 

 

Aチームの盾とメダル。

 

作って頂いたミニレオタードのお守り。

すご~いっ!

 

 

☆私の宝物☆

大事にします!!


2 コメント

2014年

7月

20日

ワッペン

NEWワッペンを作りました~☆

 

学童の団体出場が増えたので、張り切って注文っ☆

 

今までは、シンプルな白と黒のみでした。

新色を追加~!!

 

・赤   情熱的~!

・紫   上品だわぁ~!

・ピンク 可愛いっ!

2011年の12月。

Rinの初めての大会出場に合わせて、ワッペンを作りました。

まだ2年半くらいしか経ってないんですねぇ。

 

なんだか…

すごく昔の事のような気がします…。

いや~、子供たちの成長ってすごいですね~!(≧▽≦)

 

もう少し落ち着いたら、ブログを最初から見てみようと思いますっ!!

Rinがスタートしてから、4年4ヵ月。

濃~い時間を過ごさせて頂いています!

☆感謝☆

 

0 コメント

2014年

7月

20日

挑戦‼

またまたRinの歴史的な挑戦が~!!(笑)

 

初めての大会出場は、個人の徒手。

それから、徒手団体。

手具を持った個人。

山口遠征もあり…

県外の大会にも挑戦!

 

これまでも様々な挑戦をしてきました。

つ、ついに!

手具を持った団体に挑戦です~!!!!(^^)!

 

と、大げさ書いてみましたが…(笑)

 

今までず~っと一緒に練習をしてきた中学1年生が、団体がなくなるし…

来年・再来年に急に手具団体を始めても、あたふたするし…

「やっちゃおうっ!!」と、思ってしまったわけです。(笑)

 一度考えたら、猪突猛進!

1月に海外の先生がいらした時に、団体の演技を作って頂きました!

 

でも、目の前の大会に追われ…

なかなか練習できず…

演技内容が外人向けだったので、手直しを入れて完成したのが13日!

あっ、大会一週間前だっ!!

 

この一週間、よく頑張りました!!

明日は、のびのびと思い切って演技して欲しいですっ!

頑張れ~☆

 

 

個人も初めての4種目に挑戦する子が2人。

学童に出場できなかった6年生と、中学1年生。

1日で4種目をこなすのは、とても大変なことですが、一つずつ丁寧に踊りましょう!

 

種目別で出場する小学生。

学童のリベンジを期待しています。

自分の納得のいく演技を!

 

そして、大会に初めて出場する中学生。

ドキドキするね~☆

真面目にコツコツと練習してきました!

フロアーの上を楽しもうっt!

 

一人ひとりが、力が出せますように!!

応援、よろしくお願い致しますっ!(*'▽')

 

0 コメント

2014年

7月

22日

県予選!

21日は、かささぎ杯の県予選でしたっ!

 

昨年は、Rinの中学3年生が一部に出場し、かささぎ杯の出場権を獲得しました。

そして、かささぎ杯から全日本ジュニアへと夢をつなげました!

県内の小・中学生にとって、とても大事な大会です。

今年もたくさんの選手が出場しました!

 

 

朝の集合も慣れてきましたっ!!

 

二部に出場する選手は、午後からの大会ですがじっとしていられません!(笑)

 

お手伝いの高校生もアップを手伝ってくれています。

ありがとう!

開会式が終わると、すぐに一部の競技がスタート!

それぞれのチャレンジが始まります。

 

いつも言っています。

「先生たちは、フロアーで何が起きても助けに行ってあげることはできません。自分の力で!」

 

みんな頑張れっ!!

 

 

一日で4種目をまとめるのは、とても大変なことです。

子供たちには、練習の時にも伝えていました。

今回体験してみて、本当に大変さを実感できたと思います。

「毎日の練習の中で、コンスタントに4種目をまとめる力がないと!」

「体力がないっ!」

「時間配分を考えて、時間内にまとめなさい!」

まだまだ、中1・小6には難しいことですが…やれないはずはない!

結果は、11位と19位

この経験を必ず次につなげて欲しいと思っています。

 

二部に出場した5年生・6年生は、それぞれ、学童のリベンジができたように思います。

どのくらい動いてフロアーにのれば、自分の力が出せるのか?

心のコントロールをどういう風にすれば、良い緊張感で力が出せるのか?

何回も大会を経験し、良かったり悪かったり…

そのたびに学んでいくしかありません。

今回の大会も、しっかり頭と身体に刻みましょう!!

 〈クラブ〉3位・7位・10位・12位・14位・21位(28人出場中)

 〈リボン〉2位・5位・8位・11位・14位・24位(47人出場中)

よく頑張ったと思いますっ。(*'▽')

 

中学2年生がフープでデビュー!

新体操を始めて、まだ1年半ちょっと。

とても真面目にコツコツと練習してきました。

「楽しかった!!」と、言ってくれて私も嬉しかった~☆

また、次の目標に向かって頑張ろうね!

 

今回は、4年生が曲かけデビュー!!

緊張したでしょ!

自分が演技する時も、ドキドキしながら曲をかけてくれる人がいるんです。

感謝の気持ちを忘れないようにしましょうね。

 

 

そして、最後は…団体ですっ!!!

緊張のせいか、周りでの練習も公式練習もバタバタしていました~。

試技順1番!

2年前の徒手団体デビューも試技順1番でしたね!

フープを持って歩いてくる姿が、ステキに見えました~!(笑)

 

出だしの連携も決まり、交換も成功!

2つ目の交換も成功っ!

尻周りの連携も成功よ~っ!DEL取った~!!

後ろバランスもいいよっ!

次の交換が落下~!

落ち着いて、落ち着いてっ!

なんとか持ち直して、ラストの投げも見事キャッチ~~!!!

 

いや~、盛り上がりましたっ☆

素晴らしいデビューだったと思います!

子供たち、すごいですねぇ。(≧▽≦)

私…ここまでできるとは思っていませんでした。(笑)

やっぱり子供たちの可能性って無限ですね~!

感動的な団体デビューでした。

 

他のクラブだと、中学生のお姉さんたちが団体の練習をしているのをいつも見ています。

でも、Rinの子たちは大会の時にしか見たことがありません。

初めての事だらけだったと思いますが、とても良い経験ができました。

よく頑張りました!!

 

いつもいつも無謀なチャレンジに協力して下さる、保護者の皆様!

今回も本当にありがとうございました!!

まだまだ夢が膨らみますね~☆

頑張りましょうっ!

 

 

みんな、晴れやかな表情をしています!

 

頑張りました~☆

2 コメント

前の月へ                       次の月へ

 

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント