前の月へ                       次の月へ

 

2011年

2月

26日

ぽっかぽか

レッスンの帰り。

車の中は暑いくらいでしたっ!

気持ちいい~!!!

 

のですが・・・

目がムズムズ、鼻がムズムズ、そして鼻水が・・・

 

そうです。花粉!

ウイルスにも弱いけど、花粉にも弱いんです。

私って、意外にかよわいんですよね・・・(笑)

 

 

今日のレッスンもあっという間に終わり、充実していました!!

 

キッズクラス。

幼稚園行事などでお休みが多く、スタートが3人でした。

今日は、お姉さん二人がお手伝いに来てくれていたので、

子供3人に、スタッフ3人。

充実!

 

少し遅れて体験の子が来てくれて、楽しかった~とニコニコでした

 

今日は、発表会で踊る予定の演技を全部おさらいする事ができました。

ボール・フープ・バレエ・ゴース。

4つも出番があるから、頑張ろうねっ!!

 

 

小学生クラス。

ゴースの作品を中心にレッスンしました。

 

私の頭の中では、演技全体の構想ができているのですが、

実際に子供たちが動いてみると感じが変わったりします。

そこを調整しながらの作品づくり。

早く出来上がるといいなぁ。

頑張りますっ!!!

 

 

2月のレッスンも終わりました!

いよいよ3月ですねぇ。

 

エンジン全開で頑張らなくては! !(^^)!

 

 

 

我が家のお雛様。

 

黒太郎くんがお気に入りのご様子。

ばっちりカメラ目線!

 

 

上手に登り降りができます!

 

さすが。

 

 

まねっ子・チャオくんも挑戦。

 

チャオ、お人形さんの小道具が落ちてたよ~。

壊さないようにね!

2 コメント

2011年

2月

19日

ゴース

今日は、小学生クラスで大きな円ゴースに挑戦!

 

楽しかったぁ!!!

 

初めての練習でしたが、上手に打ち上げができました☆

私が想像してた以上に上手だったので、びっくりでした!

 

大きな丸いゴース布を全員で上に持ち上げると、くらげみたいに膨らみます。

とっても綺麗です。

 

何回か練習して、すごく上手だったので、

 「今度はゴースを打ち上げた後、右に回転しみようっ」

私の中では、 くらげが打ち上がって右にねじれるイメージ。

 

だったのですが・・・

一人のお友達が、その場でくるりんっと回転しました!

 

一瞬間があって・・・みんなで大爆笑!!!

可愛いなぁ☆

間違ってないもんねっ。

先生の言った通りだもんねっ。

 

とっても楽しかった~☆

 

フープの作品も完成して、今日は3人ずつのグループで踊ってみました。

少ない人数で踊ってみると、まだきちんと覚えていないところがありましたね。

一人でも踊れるくらいに練習していこう!

 

 

 

キッズクラスでは、久しぶりにボールの練習をしました。

 

改めて、みんな上手になってるんだよねぇ、って感動しました。

音楽にぴったり合わせて、難しいつきができるようになっています☆

4月の段階では、みんなできなかったのに・・・。

 

転がしの練習の時は、年少のお友達が、

入会したばかりのお友達に・・・

 「ボールを見てね、反対の手でパシってするんだよ」

って、しっかり教えてくれました。

ありがとう☆

いつも先生のお話をきちんと聞いてるもんね!

 

来週も体験のお友達が来る予定なので、お願いね~。

 

入会したばかりのお友達。

今日は、ちょっとだけできない事があったので、

悔しかったのかな・・・

涙が出ちゃいました。大粒の涙が・・・。

 

大丈夫だよ!できるようになるよ!!!

一緒に練習していこうね。

 

 

やっぱり、「笑ってこらえて」の影響はすごいです。

TVを見て、新体操をしてみたいと思ってくれる子が急増中!

 

嬉しい事ですねっ!!!

 

 

2 コメント

2011年

2月

17日

うれしい!

「笑ってこらえて」

昨日も女子新体操の旅、ありましたね 

嬉しいですっ!

 

昨日は、名門・藤村女子高校。

私の大学の同期にも藤村の卒業生が3人いて、身近な学校です。

みんな見てたかな?

 

新体操の演技シーンももちろんですが、

基本運動や柔軟のトレーニングシーンが映ると、

「わぁ~!!」「すごいっ!!」

スタジオのビックリマークがたくさんついてるコメントが・・・。

 

ここでも、やっぱり新鮮さを感じています。

 

 

私の感覚では・・・

前後開脚をして、前の足を椅子にのせていても・・・普通。

 両足を椅子にのせるのも効くよねぇ。

ブリッジで歩いていても・・・普通。

 足の方向に歩いてるなぁ。頭の方向に進むより難しいんだよねぇ。

後ろに反りながら、足の甲で立っても・・・普通。

 もう少し頭の位置が下がると、もっと綺麗だなぁ。

 

でも、普通じゃないんですよね~。

みんな、すごい事をしてるんだよね!

忘れがち・・・。

 

 

私、フィギアスケートを見るのも大好きです。

氷の上で、滑ってるだけでもスゴイのに、ジャンプして回転しちゃうなんて!!!

着地が決まった!! オ~ッ!!!

と、感動しちゃいます。

でも、解説の荒川静香さんは、「回転が少し足りないですね。」 って・・・。 (笑)

 

これが、その世界のプロの目ですよね。

 

 

私も、新体操のプロの目さらに進化させていきたいなぁ、と思っています。

と、同時に感動する心も忘れずにいたいなぁ。

 

できるのが当たり前!ではなくて・・・

すごいなぁ!といつも感動を忘れないように・・・。

 

 

Rin新体操クラブ

最初はスキップから始まりました!

スキップが苦手だったあの子が・・・こんなに踊れるようになってる☆

スゴイっ☆☆☆

 

 

プロの目感動する心

両方を持っている指導者になりたいです!

頑張ろうっ!!!

 

0 コメント

2011年

2月

12日

やっぱり

まだ寒いですね・・・。

2月ですもんね・・・。雪が降ってる~。

 

今日は、小学生クラスもゴースの演技に入りましたっ!

 

最近、「ゴースってなんですか?」という質問を受けました。

そうかぁ。

Rin新体操クラブでは初めての言葉なんですよね!

 

発表会などで、ゴース(オーガンジー)の布を使って演技をすることがあります。

それをゴースの演技と言っています。

新体操の世界では、普通に使っていて・・・

みんなが知っている感覚でいました。

 

それともうひとつ。

「アップってなんですか?」という質問も・・・。

  

なんだか新鮮っ!!

私自身も、他の競技だったり・・・他の分野だったり・・・

知らない世界の事を知る時、

「へぇ~!」 「なるほどっ!」と、思う時があります。

 

Rin新体操クラブももうすぐ丸一年が経とうとしていますが、まだまだ新鮮ですっ!

フレッシュなままで頑張っていきたいな~!!

 

 

今日、2年生のお友達からクッキーを貰っちゃいました☆

な、なんと、手作りです!

 

すっごく上手!

可愛いし!

美味しかった~!!(もう全部食べちゃいました。笑)

 

ありがとうっ☆☆☆

  

バレンタインかぁ・・・忘れてた(汗)

 

 

それから、今日はもう一人先生が来てくれました!

 

ブリッジとか、ジャンプとか・・・

私の雰囲気だけの見本とは違って、「わぁ~!」って歓声が上がってました。

良かったねぇ。

また来週も来てくれるので、楽しみにしてようねっ♪

 

 

いよいよ、発表会に向けての練習をスピードアップさせていきます!

元気にレッスンに来てねっ!!!

 

4 コメント

2011年

2月

06日

お雛様☆

節分も過ぎましたし・・・

我が家のお雛様が登場しましたっ!

 

 

久し振りの登場です。

なんか、歴史を感じる・・・(笑)

 

 

「これ、どの段だっけ?」

「桃の花どっち?」

 

なんて言いながら、飾り付けるのが楽しいんですよねっ☆

 

黒太郎&チャオの絶好の遊び場です・・・

壊さないでね~。

 

桃の節句。

やっぱり、華やかですねっ

 

 

2 コメント

2011年

2月

05日

2月

暖かいですねぇ!

2月ってこんなに暖かかったでしょうか?

 

嬉しいですっ!

ただ・・・

気嵐の写真が撮れません・・・。

来シーズンまでお待ちください。 

 

 

今日のレッスンも楽しかった~!!

 

キッズクラスでは、ゴースの演技の二人で踊る部分が完成しました!

実は、小さい子には少し難しい曲かなぁ、と心配していました。

が、キッズさんすごいっ!!!

 

私が、バタバタしていて、入場のタイミング「さんはいっ」を逃してしまった時。

自分たちで元気良く走りだしてくれました!

先週一回レッスンしただけだよねぇ!!!

よく覚えてたねっ。

 

ニコニコしながら踊ってくれると、とっても嬉しいです☆

来週も楽しくレッスンしましょう!

 

 

Rin新体操クラブでは、裸足でレッスンをしています。

そして、足の指をしっかり動かす事を大事にしています。

みんなの年代は「プレゴールデンエイジ」

神経系の発達に重要な時期なので、足の指をしっかり動かしていきましょう!

 

今日も小学生クラスで、足の指を動かしました。

もっともっと自由に動かせるようになるといいなぁ。

 

 

今日は、フープの演技を重点的に練習しましたが、

できない事があって、ちょっと涙が出ちゃったお友達がいました。

その「できなくて悔しい」という気持ちは、大事だよ。

その気持ちが「たくさん練習しようっ!!」に変身します。

必ずできるようになるからね!!

 

 

来週も張り切っていこ~☆

 

0 コメント

2011年

2月

03日

節分

今日は、節分ですよ~!

豆まきしましたか?

 

 

ふらっと入ったパン屋さんで発見!!

 

 

「オニパンマン」 & 「鬼に金棒」 

 

買っちゃうでしょ~! (笑)

GOODなネーミングです。

 

2 コメント

 

前の月へ                       次の月へ

   

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント