前の月へ                       次の月へ

 

2011年

10月

29日

雨っ

暑かったり・・・寒かったり・・・雨だったり・・・

なんだか落ち着きませんねぇ。

 

10月のレッスンも終わってしまいました~。

早いですね~!!!

どんどん時間が過ぎていきます。

最近、一日はなんで24時間なんだろう・・・30時間は欲しいなぁ、と思っています(笑)

 

今日も、少し肌寒かったですが、動いていると暑かったです!

子供達もレッスンが始まる前には、「あつい~」とレオタード姿になってました。

 

 

小学生クラス①

みんな、ブリッジが上手になってきたので新しい事にチャレンジしました。

ブリッジで歩く!!

練習していきましょ~。

フープの回しができるようになっています。

ひきもどしも出来そう!

来週は何にチャレンジしようかな?

 

キッズクラス。

レッスン前、年中のお友達が突然、大きなフープを腰で回し始めました!!

すごいねぇ。

いつの間に回せるようになったの???

しかも、最高に可愛いっ☆

昨年初めてフープを持った時は、回せなかったのに・・・。

子供の成長って感動しますね!('▽'*) 

ボールの演技も少し先へ進みました。

頑張って覚えていこうね。

 

小学生クラス②

今日もスピードアップしたレッスンで、規定演技を3種目とも練習できました。 

大会が12月18日。山口遠征が28日の出発。 

今から同時進行で仕上げていかないといけません!

時間を大切に練習しましょう。

体調管理も!! 

フロアーの上で、のびのび演技できるように頑張ろうねっ!!!  

 

さあ、11月も張り切っていきましょう~!!

 

またまた田んぼネタです・・・。

これ、どうやって作るんだろう???

見てみたいっ!

 

私の大好きなお米も無事に収穫が終わったみたいです。

ごはんって、美味しいですよね。

秋って何でも美味しいですけどっ!!!

 

あっ、私はもちろん「読書の秋」ですよ!(笑)

0 コメント

2011年

10月

26日

寒いっ

あっという間に寒くなりましたね~!

寒い~!( ̄ω ̄;)

 

夕方からは体育館の中も冷えてきます。

 

今日は、北部教室のお友達が薄着できていました。

中には、半そで・短スパッツ・裸足の真夏の服装で来たお友達もいました!

「寒くないの~?寒かったら言ってね。」

レッスンが始まると・・・

みんな「あつい~!!!」

張り切ってレッスンをしたので、暑くなっちゃいました!頑張りましたっ!!

 

みんな少しずつ慣れてきて、レッスンのリズムが良くなってきました。

毎回、新しい事に挑戦していきます。

今日は、前後開脚に挑戦!

お家でも練習してみてね。

頑張りましょ~☆

 

新体操は、ルルベで立つことが基本です。

ルルベでしっかり止まれるようになると、バランス・ピヴォットができるようになります。

小学生が止まれるようになってきてるので、嬉しいです!

 

 

そして、今日は待ちに待ったリボンのレッスンをしました!!!

楽しかったかなぁ。

もう少ししたら曲に合わせて踊っていきますよ~!

どんな曲か楽しみだねっ。

 

 

急に寒くなったので、風邪ひかないようにっ!

来週も元気にレッスンに来てねっ☆(^_-)-☆

 

1 コメント

2011年

10月

22日

暑いっ

雨は上がりましたが、曇りだったせいか・・・

暑かったぁ。

 

小学生クラス①

レッスン中、ふと見ると10月も半ばを過ぎたというのに・・・子供達が玉のような汗をかいていました!

「先生、窓開けたい~。」

たくさん身体を動かして、頑張っている証拠☆

どんどん上手になっています。

フープの回しも、まだ始めたばかりなのに「家で練習してきたよ!」と、出来るようになっています。

今日も新しい事に挑戦したので、また来週が楽しみです。

 

キッズクラス。

最近、運動会シーズンだったりしてお休みがあったので、久し振りの全員集合っ!!!

やっぱり賑やかでいいなぁ。

みんな、身体が柔らかくなってきました~!

横開脚はぴったりお腹がついちゃうもんねっ。(*^^)v

ブリッジも上手。

ボールの演技も頑張ろうね~!

 

小学生クラス②

2人組でお互いの足や背中をサイドジャンプをするトレーニングをしましたが、

連続して飛び続けることができません。

コーディネーショントレーニングをもう少し増やさないといけないなぁ、と感じました。

 

≪コーディネーショントレーニング≫

身体のいろいろな器官をうまく働かせ、思ったように体やボールをコントロールする能力を「コーディネーション能力」といい、これを高める目的で行う運動を 「コーディネーショントレーニング」といいます。コーディネーショントレーニングは、運動の動きづくりに関わる、情報系・神経系のトレーニングで体をスムーズに動かすために、脳の神経回路を作り、学習し、記憶するトレーニングなのです。6歳~10歳前後の時期は、運動の習得速度が最も早いと言われており、神経系はほぼ大人なみに発達すると言われているこの時期に、多様な刺激を与えることで、能力は“ぐんぐん”伸びるのです。

 

レッスンの導入には、コーディネーショントレーニングをしていますが、もっと多様なトレーニングが必要ですね。

 

 

レッスン後、たくさんの荷物を子供達が車に運んでくれます。

優しい。ありがと!

いつも、とっても綺麗にスッキリと荷物が入れてあって、ちょっと感動します。

整理整頓ができるって、大事なことなんだよ~!ばっちりですっ!!

 

 

今日は、北部教室の水曜日からの振替レッスンもありました。

みんな、元気にレッスンできたかなぁ。

「みか先生は??」って、聞いてくれたお友達もいたみたいで・・・嬉しいっ☆

また、来週のレッスンでみんなに会うのが楽しみです。

 

0 コメント

2011年

10月

20日

日暮れ

どんどん日が暮れるのが早くなっていますねぇ。

 

レッスン中に外を見ると、いつの間にか暗くなっています。

あぁ~、冬がきちゃいますね~(@_@。

 

 

今日も、倒立からのブリッジに挑戦しました。

みんな、すぐにできるようになりそうです!

また練習しようね。

 

シャッセのつま先を伸ばすのって、本当に難しいよね。。。

これは、いつも意識する以外に綺麗になる方法がないので、根気強くレッスンしていこう。

 

山口に向けての規定の演技をハイスピードで練習しました。

早く振付を覚えて、注意するポイントを気を付けながら踊れるようになるといいな。

まだ、考えながら演技しているので・・・

顔が真剣!というか、険しい!!(笑)

笑顔で踊るには、余裕が出てこないとね☆('▽'*)

 

実は私も・・・

フラメンコの発表会前に先生から、

「はぁ~い、みなさん怖い顔してますよ~!!」って、よく言われてました。

だから、よくわかります。

 

振付を覚えて、繰り返し繰り返し踊りこむしかないっ!!!

頑張ろ~!

 

 

今日も具合が悪いお友達がいたので、風邪ひかないようにね。

元気いっぱいレッスンにきてね!(^_-)-☆

 

 

修学旅行のお土産をもらいました~!

ありがと~!!

たくさん思い出できたかな?

いいね、青春☆

 

私の修学旅行って何年前だったっけ。

数えたくないかも・・・。( ̄ω ̄;)

 

我が家のニャンちゃん達も「かすみ草」を頂いて、テンションMAXです!

ありがとうございます!!

 

レッスン後、かすみ草を頂いて喜んでいると、

「ねこって、かすみ草を食べるんですか???」と、びっくりされていた他の保護者の方々。

大好きなんですよ~☆

今日も、私の出迎えよりかすみ草に飛びついてました・・・(涙)

 

4 コメント

2011年

10月

15日

金木犀

ひと雨ごとに秋が深まっていくんですよね。。。 

 

先週みんなに会えなくて淋しかったので、今日のレッスン楽しかった~!

 

「先週のゆかこ先生のレッスン楽しかった?」

「うん。楽しかった~☆☆☆」

「どんな事したの~?」

「・・・・・・」

レッスンしているうちに「あっ、こんな事したよ!」って思い出して教えてくれました!

よかった☆(笑)

ゆかこ先生、また待ってま~す!

 

 

今日は、朝から嬉しい事がありました。

いつもレッスン30分前にはコミセンに着いて、まずモップがけから準備を始めます。

早く来たお友達が、その様子を見て「一緒にします」と、手伝ってくれました!

ありがと~!!!

すごく嬉しかったよ~☆

 

小学生クラス①

ボールの演技+フープの練習を始めています。

大きいフープは、回しが難しいねぇ。

でも、すぐに慣れるから頑張ろう!

 

キッズクラス

年少のお友達が、久しぶりにレオタードを着てレッスンしました。

テンション上がってました~☆

スカート付きのレオタードって、やっぱり可愛いっ!('▽'*)

スキップも上手だったよ!

今日は、後ろ向きのスキップにもチャレンジしました。

キッズさんは、何をしても可愛いなぁ。

 

小学生クラス②

倒立からのブリッジに初めてチャレンジしてみました。

すぐに出来そうな雰囲気。

また練習しようね。

ロープの練習もしましたが、結び目をつくるスピードが速くなってる!!

「1・2・3」で結べるようになってます。すごいねぇ~!

子供の吸収力って想像以上ですっ! 

 

 

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期です。

今日も何人かお休みのお友達がいました。

早く元気になってね。

みんな、元気にレッスンに来てねっ!!

レッスンから帰ると、庭がオレンジ色になっていました。

ここ数日の雨&風で金木犀が・・・。

 

きれい☆

 

ひとつひとつは、すごく小さな花なんですよね。

小さな花が降り積もって、一面オレンジ色になっている。

なんだかロマンチック。

こういうの好きなんですよね~☆

2 コメント

2011年

10月

14日

スピード

昨日のチャレンジコースは、さらにスピードアップ!

2時間って短いなぁ。 

 

アップも次々に出ていきます。

次の列の準備が早い、早い!

常に周りにアンテナを張っていないと出遅れます。

このスピードに慣れていこうね! !(^^)!

 

準備運動・アップ・規定の演技3つ・大会用の演技・・・

それ以外にも、新しい技への挑戦・・・

練習したい事がたくさんあるから、中身の濃~いレッスンにしていきたいっ!!!

集中力が大事!!!

 

でも、思い出してみるとすごいなぁ。

4月のチャレンジコースのテンポとは、違うチームみたい!

週2回のレッスンになってからまだ半年しか経ってないんだよねぇ。

子供達、頑張ってるなぁ♪

 

ロープの宿題も、みんな出来るようになってました!!

お家でも練習してくれたんだね。

 

 

レッスンの最後にお話ししたこと。

 「大きな声であいさつ・返事をする」

 「普段の生活から姿勢を良く」

普段の生活が演技に出ますよ!

小さな声でモソモソってお話しする人が、突然はつらつとした演技はできないと思うし。

見ている人に何かを伝える事はできない。

普段は背中を丸くして歩いている人が、演技中だけ姿勢が良くなることはないよね。

 生活から美しく☆

頑張ろう~っ!!!

私も・・・(笑)

 

 

またまたお土産ありがと~!

美味しかったよ☆

 

 

0 コメント

2011年

10月

12日

少しずつ

北部教室のお友達も慣れてきましたよ~!

 

毎回のレッスンで、できることが増えています。

子供達の成長って本当に早いですね!

 

みんなでランニングする時のリズム・足が揃ってきました。

「1・2、1・2、の  は、どっち足だったかな?」

「ひだり~!!」

と元気よく答えてくれます。

 

「きれいな足」も覚えてきました。

あとは、かかとが浮くくらいに膝を伸ばせるといいなぁ。

 

ギャロップも上手になってきているし、

横開脚からの抜きもできるようになってきています!

みんなすごいね~!!!

 

何より、みんな一所懸命で、キラキラしています☆

この調子で、もっともっとできる事を増やしていこう!

 

柔軟は、続けているとどんどん身体が柔らかくなってきます。

頑張ろうね。

 

 

それから、またまた新しいお友達が増えました!

嬉しいです☆

楽しくレッスンしていきましょ~。

風邪などをひかずに、元気にレッスンに来てね!(^O^)/

 

1 コメント

2011年

10月

12日

フラメンコ☆

発表会、無事に終わりましたっ!

楽しかった~!!!('▽'*)

 

フラメンコを始めてから丸2年。

♪3歩進んで2.5歩下がる~♪の状態でした・・・が、

なんとか舞台を楽しむ事ができました!

やっぱり、踊るって最高に楽しいな☆

 

今回は、16人のチームで2曲踊りました。

チームワークばっちり!

みんなで自主練をしたり、励ましあったり・・・部活みたいでした。

出番前は、円陣を組んで「バモス!!」

仲間って最高☆

 

一番最初で失敗して、先生が落ち込んでるんじゃないかって心配するくらいだったのですが・・・

楽屋にて、

「あの失敗で緊張がほぐれたから良かったねぇ!」

「ホント~、あの後ばっちり踊れた~!」

「これで次は同じ失敗はしないよねぇ!」

超ポジティブ集団。

ポジティブって最高☆

 

何より、みなさんにたくさんの拍手を頂いて・・・

踊るって最高☆

 

 

とっても素晴らしい経験をさせて頂きました!!

また2年後に向けて頑張りま~す。

Rinの関係者・職場の方達など、たくさんの方に見に来て頂いて嬉しかったです☆

 

楽しかった~!!!!!

お花もたくさん頂いて、我が家は良い香りがしています。

ありがとうございました!

 

さぁ~、12月の大会&山口遠征に向けて気合い入れていきますよ~!!!

 

2 コメント

2011年

10月

07日

すごい!

みんな、柔軟の成果が出てますよ~!!!

 

昨日のレッスン中、すごいっ!と思う場面がたくさんありました☆

 

久し振りに「しゃちほこ」を練習してみたら、足が上まで上がるようになってる!

誰も止まれなかったのに、何人も止まれるようになってる!

この間までは、足が上がらずにパタパタしていたのに・・・。

 

「後に足を上げて持つ」練習をしても、以前はさわるのがやっとだったのに・・・、

みんなしっかりつかめるようになっていました!

バットマンから自分でつかむには、まだタイミングが合っていませんが、

私が補助すると楽につかめるようになっています!!

 

柔軟の成果が出てますよ~!\(^o^)/

子供達、頑張ってますもんね☆

もちろん、家族の応援パワーのお陰でもあります☆

「努力はうそをつかない!」ですっ。

努力をしないと、変わらない。

努力をすると、少しずつ変化が現れる。

 

子供達の頑張りを、ずっと持続できるように持っていくのが、私達スタッフの役割です。

負けないように頑張らなくてはっ!!!

一緒に頑張りましょ~!

 

昨日は、「お尻を三角にする」というのを意識してみました!

お尻が三角???って感じでしたが、実際に三角お尻を見てイメージできた様子。

みんなでやってみると・・・

あらっ、みんな三角っぽくなってるよ~。(笑)

少しずつ小さい三角にしていこう! 

 

ロープの結び目を作る練習。 宿題です!

できるように頑張ってね。

 

8日(土)のレッスンは、ゆかこ先生のレッスンになります。

楽しいよ~!

色々なことを教えてもらって下さいねっ。

 

5 コメント

2011年

10月

05日

今日も

北部教室に体験レッスンのお友達が来てくれました~!

ありがとうございますっ☆

 

どんどん賑やかになっていきます!

またお友達が増えました。

仲良くレッスンしていきましょうっ。('▽'*)

 

今日は、入会記念Tシャツをみんなに渡す事ができました。

喜んでくれるといいなぁ。 

いつでも着てね~!

 

少しずつレッスンに慣れてきて、準備運動のストレッチも上手になってきています。

ルルベで3秒止まるのも、わかってきました。

幼児のお友達は、「白い線までいったらルルベをする。」をしっかり覚えてくれていて、

白い線のところでピタッと止まってルルベをしてくれます。

可愛いっ☆

 

レッスンの流れを一通り覚えるまでは、少し時間がかかります。

でも、いつのまにかスムーズに進んでいくようになりますよ。

ひとつひとつの事をしっかり練習していきましょう!

 

今日もボールの演技を踊りました!

本当によく覚えていますっ!!

毎回バージョンアップしていっていますが、次のレッスンではできるようになっているもんね!!

もう少ししたら、リボンの練習もします。

楽しみだね~☆

 

体調を崩しやすい時期なので、風邪をひかないようにね。

来週も元気にレッスンしましょうっ!!!(*^^)v

 

4 コメント

2011年

10月

01日

秋ですね。

風が爽やかで、快適な季節ですねぇ!

最高っ!!! 

冷房も暖房もいらないし・・・北海道育ちの私には、嬉しい季節☆

食べ物も美味しいし・・・(笑)

秋が長く続きますように。

 

 

今日のキッズクラス。

運動会のお友達がほとんどだったので、2人のレッスンでした!

いやいや、上手っ!!

Rinのキッズさんは、スーパーキッズさんです☆

バレエ・リボン・ボールの演技も上手!フープも上手!柔軟、ばっちり!

しかも、可愛いっ!!!

花丸です。('▽'*)

 

小学生クラス①

今日は、フープに挑戦しました。

回したり、転がしたり、初めて挑戦することがたくさんありました。

難しかったね。

でも、すぐに感覚をつかんでいました。

また練習しようね!

みんな、ブリッジが上手になっているので、「一人でブリッジ」ができるようになるといいな!

 

小学生クラス②

今日も早いテンポのなかでレッスンをしました。

レッスン中によくお話しする事のひとつ。

 私の言葉を、 ・自分の耳で聞く

          ・自分の頭で考える

          ・自分で動く

 

これが、ますます大事になってきています。

次の指示を自分の耳で聞いていないと、出遅れます。

それから、他のお友達を見てから動くのではなく、「まず自分が動く!」

という習慣を身につけて欲しいと思っています。

これって、すごく大事だよっ!!!

頑張ろうね。

 

レッスンの帰り道。

見渡すかぎり田んぼ!の道を通過します。

 

空は澄みきっていて爽やか。

 

私の大好きなお米が、どんどん色づいてきています。

もっと黄金色になってくると綺麗ですよね~☆

 

 

 

私の大好きな言葉。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

 

コスモスが咲いていたり、私の好きな花も咲いていたりして、

季節の移り変わりを感じながら帰宅しました。

ジャージ姿で撮影していた私・・・かなり怪しかったと思います!(笑)

 

今日は、我が家の金木犀もいい香りがしました。

秋っていいなぁ!

 

2 コメント

 

前の月へ                       次の月へ

 

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント