前の月へ                       次の月へ

 

2011年

11月

30日

汗が・・・

昨日、今日と暖かかったですねぇ。

動くと暑かった!!!

 

今日の北部教室のレッスン中。

ふと、ゆかこ先生を見ると汗が流れてるっ!!(>_<)

暑かった・・・熱かった!!

暑い中、子供達も頑張っていました☆

 

アップの時に、最初と最後にルルベで3秒止まります。

年中のお友達が、ルルベをしながら大きな声で数を数えていました。

真剣な顔で・・・

「1 ・ 2 ・ 4 !」 

「よ、よんっっ??」

思わず笑っちゃいました。('▽'*)

可愛いね☆

 

幼児さんは、みんなとても元気です。

「先生、あのね、ブリッジができるようになった」

「先生、先生、見てて!」と、色々な技を見せてくれます。

とっても個性豊か。

 

今週もフープの演技がすすみました。

覚えていてねぇ!

 

 

小学生もリボンの演技。

楽しそうっ☆

リボンは難しいけど、発表会までにたくさん練習しましょ~。

 

 

今日は、体験のお友達が来てくれました。

レッスンが終わってからも、楽しそうにリボンの演技を踊っていました。

そして、Rinの仲間入り!

来週から楽しくレッスンしようね~!

 

 

どんどん、お友達が増えています。

これからも、広がる人の輪を大事にしていきたいと思っています。

頑張るぞっ、お~っ!!!

 

1 コメント

2011年

11月

28日

暖房

朝は冷えていたので・・・

ついに暖房を入れちゃいましたっ!!

 

レオタード姿でレッスンできるので、暖房に感謝ですっ!

私が一番感謝していま~す。

 

 

小学生クラス①

やはり、体調を崩しているお友達が多いです。

早く元気になってね!

 

ボール・フープの演技を練習しました。

場所も決めながら創作していますが、みんな覚えるの早いね。

フープは、映画「CHICAGO」の曲です。

かっこよく踊ろうね☆

 

 

キッズクラスのレッスン前。

恥ずかしそうに入ってきた年中のお友達。

どうしたのかなぁと思っていると、ちょこちょこっと私の前に来て・・・

お手紙をくれました!!!

ありがとうっ!('▽'*)

「みかせんせい しんたいそうおしえてくれてありがとう」 

感激~!上手に書けてたよ~!! 

 

子供達って、どんどん成長しているんですよねっ☆

負けないように私も成長しないと! 

頑張るぞ~!!!

 

 

来週の12月3日(土)のレッスンは、お休みです。

みんなに会えないのは淋しいなぁ。。。

10日のレッスンで元気に会いましょうっ☆ 

 

今年は、年末に山口遠征に行きます。

 

今日は、新幹線の予約をしに熊本駅へ!

「くまもんパン」を発見。

 

 

職場のみんなの分もたくさん買っちゃいました。(*^^)v

 

 

今日のフラメンコ。

スタジオに行くと、外のディスプレーがクリスマスバージョンに!!

ステキ☆

 

もうクリスマスの季節なんですねぇ・・・。

早いなぁ。

 

あっという間にお正月がきちゃいますよ~!

 

2 コメント

2011年

11月

24日

寒い・・・

急に寒くなりましたねぇ。(・。・;

風邪をひかないように気を付けよう!

 

今日の木曜日レッスンもテンポ良くアップができました。

後半は、演技の練習。

毎回少しずつ上手になってるよ~!

大会が近付いてきているからかな・・・

レッスン中のみんなの集中力が高まってきているように感じます。

この調子でぐんぐん上手になっちゃおうっ!

 

演技もしっかり覚えて、流れが見えるようになってきました。

あとは、ジャンプ・バランス・ピヴォット・柔軟の難度を大事に踊っていきましょうねっ。

 

今回は、初めての大会です。

たった1人でフロアーの上で演技するだけでもスゴイ!!

でも、笑顔で踊れるともっとスゴイよ~~☆

笑顔も秘密練習しておいてね。(^_-)-☆

 

 

今日は、発熱でお休みしたお友達がいました。

体育館も冷えてきているので、しっかり治して練習しましょうね。

私もそろそろレッグウォーマーを引っ張り出さなくては!

お母様方も冷えないように・・・。(*^^)

 

 

それから、我が家のストーブくんが登場しました~!

昨年よりも少し早い登場です。

 

ねこちゃんって、暖かい場所を知ってますよね~。

 

 

にしても・・・

チャオくん、リラックスし過ぎじゃない???

 

 

0 コメント

2011年

11月

19日

ドキドキっ☆

今朝の雨は、台風みたいでしたねぇ。

午後からは晴れて良かった☆

 

そのせいか、蒸し暑かった~!

子供達は、レオタード姿でレッスンしていますが「先生、暑いっ!窓開けたい!!」

11月も半ばを過ぎてるのに・・・。

でも、また急に寒くなるみたいなので体調管理を気をつけましょ~!

 

 

小学生クラス①

今日は、チャレンジコースのお友達が別レッスンだったり、

風邪のお友達がいたりして、いつもより少ない人数のレッスンでした!

少人数でもみんなパワフルっ。

楽しかった☆

先週練習したボールの場所・演技、バッチリ覚えていました。

「先生、隣は○○ちゃん!」

と、お休みのお友達の場所も、私に教えてくれました。

 

それから、少しですがフープの作品に入りました。

頑張ろうねっ!

 

 

キッズクラス。

今日は全員集合っ!でした。('▽'*)

リボンの演技の確認をしましたが、雨で湿度が高くあめ玉がたくさんできました~。

気にしないで最後まで踊ってね☆

みんな自分でほどけるようになってるから、すごいねぇ!

 

ボールの演技も少しだけ続きを創作しました。

 ・ひとりひとりのポーズを鏡の前で練習する

 ・背中の転がし

この2つを宿題にしましたよ。

練習してきてね。

 

 

チャレンジコース。

今日初めてフロアーの上で練習しましたっ!!!

ドキドキっ☆

人生初のフロアー、どうだったかな?

床で踊るのとは違った感触だったと思います。

本番は、一人であのフロアーにのるんだよ~!(*^_^*)

なんだか、私が一番ドキドキするわ~。(笑)

今日は、とっても良い練習ができたと思うので、次の練習につなげましょう!

 

保護者の皆様、フロアーの準備・片づけをお手伝いして頂いて、ありがとうございました!!

もっと時間がかかると思っていましたが、予想以上に早くて驚きました!

チームワークの良さ!さすがですっ☆

また、よろしくお願い致します!

 

あっという間に12月になっちゃいそうです・・・。

ホントに一日30時間くらいにならないかな~。

 

0 コメント

2011年

11月

17日

嬉しいっ!

大会用のレオタードがどんどん出来上がってきてますっ!('▽'*)

 

嬉しいねぇ!

「わぁ~っ!」「すご~いっ!」「キラキラしてるねっ!」

みんなとっても喜んで、ニコニコ顔☆

他のお友達も興味津津!みんなが寄ってきます。(笑)

みんなのも届くからねっ。

 

お母様方、スパン付け・・・よろしくお願いしま~す!

頑張りましょうっ。

 

 

今日のレッスンも早いスピードでアップをしました。

しっかりついてきています。

後方ブリッジ&倒立からの前方ブリッジの練習を始めました。

つい先日までは、「立っているところからのブリッジにチャレンジ中!」だったような気がします。

4月から週2回のレッスンになって、まだ半年とちょっと・・・

子供の成長って早いな~。

 

後半の1時間は、演技の練習。

みんな、周りで一所懸命に練習していました。

新体操がホントに好きなんだなぁ、と嬉しくなりました!

あと、一ヶ月!

張り切ってガンガン練習しようっ!(^^)!

 

 

レッスンの最後に、

「レオタードを作ってもらったり、スパンをつけてもらったり、送り迎えや柔軟をしてもらったり、

家族の人にたくさんの事をしてもらってるでしょ。どうしたら恩返しができると思う?」と、聞いてみました。

みんな、考えていましたが答えが出てきませんでした。

「あのね、みんながフロアーの上で笑顔で踊ることが、一番嬉しいんだよ!」

だから、練習の時から笑顔で踊ろうねぇ。('▽'*)

 

フロアーの上に立って、たった一人で踊るのって、緊張するよ~!

でも、きっと楽しいから

思いっきり演技をしようっっ!!! 

 

0 コメント

2011年

11月

16日

元気っ!

北部教室も作品のレッスンに入りました!

 

小学生は、リボンの作品を練習しています。

新体操の中で一番難しい手具ですが、チャレンジ中です!

早く振り付けを覚えて、可愛く、楽しく踊れるようになるといいなっ☆('▽'*)

 

幼児さん。

ゆかこ先生が小学生の作品練習をしている間、フープの練習をしています。

オープニング作品にしようと考えていま~す。

今日は少しだけ曲に合わせて踊ってみました☆

とっても元気でしたっ!!!

 

作品は、毎回のレッスンで少しずつ進んでいきます。

体調を崩さないで、元気にレッスンに来れるように頑張りましょう!

 

今日は、「パッセバランス」を初めて練習しました。

新しい事がどんどん出てきますが、すぐにできるようになっちゃいます。

上手っ!

 

 

今日は、見学のお友達が来てくれました!

この次は、一緒にレッスンしようね。(^_-)-☆

 

新体操を通じてたくさんの人の輪が広がると嬉しいです!

 

1 コメント

2011年

11月

13日

そろそろ

第2回発表会の準備もスタートですっ!

 

4月からレッスンしてきている作品をまとめていきます!

12月の初大会もそうですが、発表会もあっという間にやってきます。('▽'*)

毎回のレッスンを、計画的に充実させていきたいです!!!

頑張るぞっ☆ 

 

 

小学生クラス①

早速、今練習しているボールの作品を、二つのグループに分けました。

隊形・場所も決めたので、ラストポーズまで作りこんでいきます!

もうひとつ作品を考えているので、スピードアップしていきますよ~!!!

 

 

キッズクラス。

ブリッジの練習は、年中さんのお友達は一人でするのですが、年少さんは私が補助します。

今日も年少さんの補助をしようとしたところ・・・

「自分でできるっ!」

と、一人でしっかりブリッジができました!!!

すごいねぇ☆

 

ボールの演技も早く最後まで仕上げたいと思いますっ!

あともう少し、頑張ろうね。

 

 

小学生クラス②

規定演技の中の90度の後屈が上手になっています!!

これが、なかなか難しいんですよね。

少しずつ筋力がついてきてるんだなぁ、と感じました。

ボールを持っての90度後屈も、すぐできるようになりそうです!

 

 

発表会に向けても、スタートしていきますっ!!

みんながキラキラ輝けるように、頑張りますっ☆

 

 

思わず撮ってしまいました・・・。(笑)

ボケてますが・・・。

 

次は、2012年12月12日12:12を狙います!

何してるんだろうなぁ???

0 コメント

2011年

11月

10日

成長

今日から木曜日レッスンでも大会用の練習を始めました!

 

みんな上手になってるなぁ、と思います。

週2回のレッスンですが、毎回少しずつ成長を感じます。

4月の頃に比べると、集中力がついてきているような気がします。

 

練習前に、先日お話ししたことを確認しました。

 ・練習時間の中で、先生に見てもらっている時間は少しです。それ以外の自分で練習している時間が大事!

  黙々と一人で練習をしましょう。

 ・見て貰って良くなったところが、次に見た時に元に戻っていたら意味がありません。

  階段を登り続けていきましょう。

 ・挨拶、返事を大きな声でしましょう。

 

自分で練習をする時間も、頑張って練習している姿・・・

成長しているな~!('▽'*)

演技前・演技後の挨拶もしっかり言えています。

 

ひとりひとり、得意なこと・不得意なことが違いますが、

それぞれの個性が光る演技に仕上げていきたいと思っています☆

頑張ろうっ!!!

 

 

最近、改めて色々な方とのつながりに感謝しています。

ここまで歩んできた新体操人生。

その途中でたくさんの方々に出会いました。

そして、今でも支えて頂いているんだなぁ、と感じています!

ありがとうございます!(*゚▽゚*)

 

益々頑張っていかなくてはっ!!!

 

0 コメント

2011年

11月

09日

リボン☆

今日の北部教室も頑張りました~!!

動いたら暑かった・・・。

 

夕方から少し肌寒くなってきました。

ほとんどのお友達が、夏のような服装だったので心配しましたが・・・

暑かったです!!

 

9月からスタートしたレッスンも、あっという間に二ヶ月が経ちました。

アップのリズムが良くなってきたので、レッスン内容が増えてきましたよ。

今日は、補助付きで立っているところからのブリッジにチャレンジ!

怖がらずに、上手にできました。

また練習しようね~。

 

後半は、小学生リボン・幼児さんフープに分かれてレッスンしました!

 

小学生のリボンは、いよいよ作品に入る為の練習になってきましたっ☆

楽しみだねぇ。

新体操の手具は5つありますが、その中でリボンが一番難しいんです。

でも、一番華やかな手具でもあるので、頑張って練習しましょう!!

 

幼児さんは、初めてフープを使ってレッスンしてみました~!

とっても上手でびっくり!

笑顔で楽しく踊ってくれました。

「笑顔でポーズ~!」が可愛いっ☆('▽'*)

また来週も練習しようね。

 

レッスンの度に成長が見えるので、本当に嬉しいです。

3月に発表会を予定しているので、バッチリ踊れるように頑張ろうね~☆

 

1 コメント

2011年

11月

06日

また雨っ

先週に引き続き、またまた雨の日レッスンでした~!

 

窓の外のゴーヤくんが、役目を終えていなくなり・・・

「窓の外が、何か変わってない??」とみんなに聞くと・・・

「あ~、ゴーヤがなくなってる!」

「先生、柿がたくさんなってるよ~!」

「えっ、柿???」

ホントだっ。

見ると、大きな木にたくさんの柿!('▽'*)

子供達の発見力ってすごいですよね。

柿の写真を撮りたかったのですが、雨のため断念。

来週は晴れるといいなぁ。

 

 

小学生クラス①

昨日のブリッジ練習は、びっくりでした!

一人のお友達が、立っている状態からブリッジができました!

それを見ていた他のお友達もチャレンジ。

できちゃいました!

鹿ジャンプも出来るようになってきているし・・・成長してるんだなぁ、と嬉しくなりました☆

フープの回しも出来るようになっているので、ギャロップと組み合わせてみました。

2人で向かい合って転がして足でキャッチするのも上手になってる!

すごいねっ!!!

足で回すのも頑張ろう~。

 

キッズクラス

Rinの年中さん、みんなとっても優しいんです☆

年少のお友達が違う方向を向いていたら、「反対だよっ」と優しく教えてくれます。

ボールが転がっていたら、「はいっ」って持ってきてくれます。

そして、私のボールも持ってきてくれます!

ありがとう☆

いつも笑顔になっちゃいます!('▽'*)

 

リボンの演技は、前で私が踊らなくても、自分達で踊れるようになりました。

ボールの演技も、最後まで頑張ろうねっ。

 

小学生クラス②

昨日もハイスピードでアップ。

このスピードに慣れてきましたよ~。

チャレンジコースを始めた4月とは、比べ物になりません。 o(*゚▽゚*)o

みんな頑張ってるなぁ。

土曜日は、1時間15分のレッスン時間。

集中した、中身の濃い時間になっていると思います。

山口の規定演技を3種目とも練習する事ができて、良かったです。

 

 

やっぱり、「好きこそ物の上手なれ!」

みんな新体操が好きなんだな~って、嬉しくなります。

そして、そんなみんなの様子を見て、私自身も・・・

「新体操って楽しいなぁ☆」と、改めて感じる事ができています。

みんな、ありがとっ!!!

 

0 コメント

2011年

11月

03日

いよいよ

今日は祝日だったので、長い時間を体育館で過ごしましたっ!

充実したレッスンでしたね~!

 

3コマに分けて、少人数で練習しましたが、まだまだ時間が足りないくらいでした。

あっという間に時間が過ぎてしまうなぁ。。。

時間を大事に使って練習しよう!

 

 

12月の大会に向けて、9月末からひとりひとりの演技を作り始め・・・

やっと全員が通しの練習をする段階まできましたっ!!(拍手っ!)

いよいよ本格的に大会練習開始です!

 

みんなにお話しをしました。

 ・練習時間の中で、先生に見てもらっている時間は少しです。それ以外の自分で練習している時間が大事!

  黙々と一人で練習をしましょう。

 ・見て貰って良くなったところが、次に見た時に元に戻っていたら意味がありません。

  階段を登り続けていきましょう。

 ・挨拶、返事を大きな声でしましょう。

 

今日は、とても良く頑張っていたと思います。

この調子で練習していこうねっ!

今日できたところが、次の練習でもできると花丸ですっ☆

楽しみにしてようっと。

 

さあ~、今からがスタートです!

ここから、仕上げていけるように。

フロアーの上でのびのび演技ができるように。

私も、精一杯努力していきたいです!

みんな、頑張ろうね~~! o(*゚▽゚*)o

 

 

今日から、チャレンジコースに新しいお友達が増えました。

最初は難しい事もあるけど、必ず出来るようになるから、どんどんチャレンジしていこう!

楽しく、仲良くレッスンしましょう。

 

それから、今日はもうひとり先生が来てくれました。

「前回来た時よりも上手になってますねっ!」と、言ってもらいました!

う、嬉しいっ☆

ありがとう!!!

 

たくさんの人に見て頂いて・・・

支えて頂いて・・・

本当に感謝です!

Rinのお友達、幸せですねっ('▽'*)

笑顔で踊って、恩返ししようね。

 

0 コメント

2011年

11月

02日

11月ですっ!

今年も残りわずかです・・・。

早いですねぇ。

 

先日、何かの番組で、

「あと二か月しかない!どうしよう!何もできないっ!!」と思うのか、

「あと二か月もある!まだ時間がある!よし、頑張ろう!!」と思うのかで、全然違うと言ってました。

今年の残りの日々を、「まだやれる事がたくさんあるぞ~っ!!」と気合いを入れていきたいです。

 

 

今日の北部教室も、みんな頑張りました~っ!!!

 

少しずつ身体が柔らかくなってきていると思います。

柔軟を続けていると、関節の可動域が広くなってきます。

継続は力なり!

こつこつ、じわじわと頑張っていきましょう。

 

アップの最初と最後のルルベが、新体操っぽくなってきてますよ!(笑)

ルルベは、新体操の基本なので、今のうちから正しいルルベを覚えていけるといいですね。

 

今日もリボンの練習をしました。

新体操には、5つの手具があります。

≪ロープ・フープ・ボール・クラブ・リボン≫

新体操=リボンくるくる!のイメージですが、5手具の中でもリボンはとっても難しい手具なんです。

ずっと動かし続けていないと、床にリボンがついて、減点されてしまいます!

すぐに結び目ができちゃうし・・・からまるし・・・

たくさん練習して、可愛く踊れるように頑張ろうねっ☆

 

 

体調を崩しやすい時期なので、風邪をひかないようにね。

また来週も元気にレッスンしましょっ!!!('▽'*)

 

明日は、祝日!

週の途中にお休みがあるって・・・嬉しいっ!!!

みんな、良い一日を過ごして下さ~い!

 

1 コメント

 

前の月へ                       次の月へ

 

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント