前の月へ                       次の月へ

 

2011年

9月

29日

早いなぁ。

もう、9月も終わりですね・・・。

2011年度が半分終わってしまいます。

 

あっという間の半年。

きっと残りの半年も、あっという間に過ぎてしまうんでしょうねぇ。。。

毎日をもっともっと充実させていきたいですっ!

 

そして、いつも感じる事。

皆さんに支えられているなぁ~、という感謝!!

本当にありがとうございます!

ますます、張り切って頑張りますっ☆\(^o^)/

 

 

今日のチャレンジコースも、みんな頑張りました。

まだまだ暑いので、いい汗をかいていました。

挨拶が終わって、準備運動中。

「今日はやりたい事がたくさんあるから、スピードをあげていきま~す!」

と、いつもの倍のスピードで、次から次へと盛りだくさんメニューをこなしました。

 

いやぁ、みんな成長しているなぁ!!!

チャレンジコースも始まってから半年。

最初の頃は、ひとつひとつを説明しながら・・・一人一人につきながら・・・

とても時間がかかっていました。

 

今では私の声だけで指示が伝わります!

一列目がアップをしていって、振り返ると次の列の人がびしっとルルベで待っているっ!

体力・集中力も少しずつ付いてきています!

すごいね~!!

頑張ってるもんね☆('▽'*)

 

12月まで、この調子でいきましょ~!!!

 

 

 

お土産を頂きました~!

ありがとっ。

美味しかったよ。

 

みんな、三連休を楽しんだみたいだね。

いいなぁ。

今日、外を歩いていたら、ほのかに金木犀の香りがしました!

そんな季節なんですね~。

我が家の庭の金木犀は、まだ香りがしないような気がするけど・・・

最近、あまり家にいないからかな・・・(笑)

 

そうです。フラメンコの発表会が近づいてきているからです。

ま、まずい・・・。

いよいよ、まずい・・・。(((°Д°;)))

努力あるのみっっ!!!!!

 

0 コメント

2011年

9月

28日

集中!

北部教室、頑張りました~!!

 

レッスン前、早くきたお友達とフープの引き戻しを練習してみました。

みんな、すぐにできるようになっちゃうねぇ。

新体操って、色々な手具があるから面白いよね!

少しずつチャレンジしていこうっ!

 

今日は、手の波動をしてみました。

ちょうちょのように、綺麗に動かせたかな?

鏡の前でやってみてね!

指の先まで動かせたら素敵だよ☆

 

それから、つま先の色々な動かし方も練習しました。

意外とつま先って、思うように動かないんだよね・・・。

手も一緒に動いちゃったりして・・・(笑)

 

手や足先などの末端の部分のトレーニングは、小さいうちに練習することが大事です。

大きな筋肉(太ももなど)を動かすのは、小学6年生~中・高でトレーニングすれば十分。

小さな筋肉を動かすトレーニングは、です!

地味ですけど、集中力も身につきます!!

今日は、みんなしっかり集中できてたよ。

頑張りましょう~!(^O^)/

 

 

先週、ボールの宿題が出てましたっ。

今日やってみると・・・

みんな上手っ☆

背中の転がしができるようになってました~!

すごい!!

 

柔軟も頑張ろうね~~('▽'*)

来週が楽しみですっ!!

 

1 コメント

2011年

9月

26日

嬉しい☆

先週みんなに会えなかったので、元気にレッスンできて嬉しかったです☆

 

昨日は、24日の振替レッスンでした!

城山体育館だったので、広々とレッスンできました。

 

小学生クラス①

久しぶりだったからか・・・ルルベがフラフラしていました。

そこで、何故ルルベが大事なのかを、見本を交えてお話ししました。

みんな、すごいっ!

その後は、見違えるように集中して、ルルベができました!

「何の為に、この練習があるのか」を、伝え続けていかないといけないですね。

新しいお友達が増えてきたので、「何の為に・・・」を大事に伝えていきたいですっ!!

 

 

キッズクラス。

やっぱり、可愛い。

ブリッジが上手になっていて、びっくり!

柔軟性がついてきてるなぁ。

ボールの演技も、しっかり覚えていてくれました~。

保育園や幼稚園の運動会シーズンで、体力的にもキツイと思います。

でも、キッズさんは元気っ!!

このまま大きくなって欲しいなぁ。('▽'*)

 

 

小学生クラス②

昨日は、ゆかこ先生のレッスンでした!!(私の所用のため・・・すみません。)

 

みんな、早く来て柔軟をしていました。

私 「今日は、ゆかこ先生のレッスンで~す!!」 

気のせいでしょうか・・・一瞬ピキ~ンという緊張感が走ったような気がします。(笑)

 

レッスンは、コーディネーションのトレーニングを中心にして頂きました。

私達が小さかった頃(昔)は、遊びの中で覚えてきたような動きが、

今の子供達は苦手な傾向にあります。 

小学生低・中学年の年齢の時が、神経系が一番発達する時期です。

どんどん取り組んでいきましょうね~!

 

 

来週も頑張ろうねぇ!!!

 

2 コメント

2011年

9月

23日

奄美です!

ついに、奄美大島も5回目の上陸となりましたっ!

 

空港からの道沿い。

「あっ、このお店初めて見ます!」

「最近できたお店なんですよ~。」

と、わかるくらいの奄美大島つうに成長しましたっ!(笑)

 

 

晴れて良かった~!

 

海がとってもきれい!

本当はもっとエメラルドグリーンなんですよ~!

 

 

アダンの実。

 

「食べれるんですか??」と聞いてしまいました。

食べれないそうです・・・。

 

おいしそうなのにな・・・。

 

 

 

マングローブ原生林。

初めて見ました!

海水に生えている木です。

 

この次来た時は、カヌーに乗って

マングローブの中を通り抜けてみたいです☆

 

 

あっ、観光に来ているのではありません。

もちろん、新体操の為に来ていますよ。(笑)

でも、何回来ても感動があります。

 

今日の練習前には、大浜海岸に連れて行って頂いて、砂浜ではしゃぎました!

裸足で砂浜を歩きました。何年ぶりかな??

少し曇っていましたが、気持ちよかった~!

ありがとうございました!!!

 

さぁ、明日も頑張るぞ~!!!

大島高校のみんなと充実した時間が過ごせると嬉しいですっ!

「新体操が大好きっ!」って、キラキラしています。

青春って素晴らしいっ!!!

 

2 コメント

2011年

9月

21日

元気っ!

今日も北部教室のお友達が元気に来てくれましたっ☆

 

レッスンは、17:15からスタート。

私達スタッフは、30分前には体育館に到着します。

今日も16:45ころに到着!

すると、ロビーで待っているお友達が!!

「は、早いねぇ」

「うん。学校帰りにそのまま来た~!!!」

ホントだっ。ランドセルがある~(笑)

 

一緒に荷物を運んでくれて、ありがとっ!

新体操のレッスンを楽しみに待ってくれているんだなぁ、と感激しました☆

嬉しいですっ!

 

 

先週、10人のお友達とスタートです!と書きましたが・・・早くも訂正です。

な、なんと、13人のお友達とスタートで~すっ!!!

楽しくレッスンしていきましょ~!('▽'*)

 

 

レッスン中、先生が「わかりましたか~?」と尋ねると、

とっても大きな声で返事をしてくれます!

すごいねっ。

あいさつ・返事は大事だもんね。

 

 

今日は、ボールの転がしに初挑戦でしたが、みんな上手!

すぐに転がせるようになりました。

今度は、投げたりもするよ~!

宿題も出たから、家で練習してきてねっ。

 

 

北部体育館です!!

 

いつも写真を撮り忘れていまして・・・

やっと撮影しました~。

 

広々としていて、大きく動けますね。!(^^)!

 

家で、リボンのアイロンがけをしていると・・・

どこからともなくやって来て、リボンとじゃれあって邪魔をします。

 

どうやら彼も新体操が好きみたいです!(笑)

噛むのはやめてねぇ!

チャオくん☆

3 コメント

2011年

9月

15日

柔軟TIME

今日のレッスンもみんな頑張りました~☆

 

今日から1年生のお友達が、チャレンジコースに参加です!

先週は、柔軟にびっくりして泣いちゃいました。

でも、「痛かったけど、楽しかった☆」「来週も行くっ!」と言って、来てくれました。

頑張ろうね~☆

 

今までは、2年生が一番下の学年でしたが、もうお姉さんです。

色々と優しく教えてあげてねっ。(^_-)-☆

 

 

今日は、いつもより早く体育館に到着しました。

曲を聞いていると・・・

早く来たお友達が、体育館をぐるぐる走り始めました!

んっ?今流行りの遊びなの??お、面白いっ???

 

なんと、その後「柔軟TIME」がスタートしましたっ!

マットの上で、お母さん達が柔軟をして下さっていますっ!!!

素晴らしいっ☆

その真剣な表情に感激しました!

頑張っていると、必ず成果が出てくるよっ!

 

 

レッスンの度にできる事が増えています。

本当に毎回感じています。

ブリッジからのローリングもいつの間にか全員ができるようになっていたり・・・

横開脚が開くようになっていたり・・・

ルルベがきちんと止まれるようになっていたり・・・

家での努力があってこそだなぁ、と感謝しています!!

 

 

頑張って、みんなの曲を探しているからねっ!

待っててね~。('▽'*)

 

2 コメント

2011年

9月

14日

いよいよ!

北部教室が本格的にスタートしました~!!!( *^^)v

 

な、なんと!9人のお友達が入会してくれました!

ありがとうございます!

そして、今日の体験レッスンに来てくれたお友達も入会を決めましたので・・・

北部教室、10人のお友達とスタートしますっ!!!

幼児さんから小学3年生までのお友達です☆

みんな仲良く、楽しくレッスンしていきましょうねぇ。

ひとりひとりの笑顔がキラキラ輝くように、頑張ります!

 

まずは、新体操を大好きになって欲しいなぁ、と思います。

 

 

今日も、先週のボールの作品を踊りましたっ。

みんな、しっかり演技を覚えていてくれました。

すごいねぇ!

先週よりも自信を持って踊っているように見えました。

可愛かったよ。('▽'*)

 

柔軟の時は、「あいたた・・・」という声が聞こえました(笑)

続けていると、少しずつ柔らかくなってくるからね!

頑張ろうっ!

 

また来週、元気にレッスンに来てねっ。(^_-)-☆

 

 

 

新体操以外、無趣味だった私がフラメンコを初めて2年・・・

ついに、発表会の舞台に立つ日が!!

かっこいいフライヤーも出来上がっています!!!

 

パリージョは音が出ないし・・・

アバニコ(扇子)は開かないし・・・ (汗)

 

 

ふ、不安・・・。

ま、まずい・・・。( ̄ω ̄;)

3 コメント

2011年

9月

11日

まだ・・・

暑いですね・・・。

涼しくなって喜んでいたのに・・・。

 

昨日のレッスンも、みんな張り切って来てくれました!!

欠席なし!

実は、昨年のスタートからずっと出欠表をつけているのですが・・・

学校行事などの欠席以外は、皆勤賞!とう子がほとんどなんです!

すごいですね~!嬉しいですっ!!

みんな、元気にレッスンに来てくれてありがと~☆

 

 

小学生クラス①

ボールの演技では、転がしが少しずつ上手になってきていますよ。

先週から演技の続きも練習していますが、覚えるのが早くなっています。

ブリッジができるようになっているので、片足を上げるのに挑戦しました。

少しずつ難しいことにチャレンジしていこうねっ!

 

キッズクラス。

先週からボールの作品に入りました。

曲は、「ハイ・ホー」のノリノリバージョンに決定しましたっ!

最初の演技、覚えてたね~!

スタートは、フープの中にボール入れておいて何も持たないで踊ります。

フープにボールを入れて準備をしていると、

「先生、ボールのお花みたい!」と、可愛いコメントが!

見ると、1つのボール周りに他のボールがくっついていて、ホントにお花みたい。

子供達の豊かな感性に、毎回ハッとします。

可愛いっ☆

 

小学生クラス②

暑い中、頑張りました~。

1時間15分って、あっという間だねぇ。

でも、子供達の反応や準備が早くなってきているので、テキパキしたレッスンになってきていると思います。

この調子でがんばろう!!

 

全体的にどのクラスも。子供達の柔軟性がついてきていると思います!

継続は、力なり!!ですね。

 

 

来週の17日(土)は、コミセンのお祭りの為、お休みです。

みんなに会えないのは、淋しいなぁ。

その次の週は、25日(日)のレッスンになります。

元気にレッスンに来て下さいね☆

 

14日(水)は、いよいよ、北部教室の本格スタート!!!

なんだか、ワクワクします。

楽しみだ~!!!('▽'*)

 

2 コメント

2011年

9月

08日

チャレンジ

涼しくなってきましたねぇ!嬉しいっ!!

 

でも、あっという間に「寒いですねぇ!」になりますよね・・・。

秋が長ければいいなぁ。

 

先週の土曜日レッスンの時、小学生クラス①でチャレンジコースのお知らせをしました。

すると、早速「体験に行ってもいいですか?」と申し出があり、

今日のチャレンジコースに2人のお友達が体験に来てくれました!

 

普段の小学生クラスのレッスンでしていることもありますが、

初めて挑戦する事もたくさんありました。

2人とも、頑張ってチャレンジしていましたっ!!!

チャレンジする勇気☆

大事なことですね。

 

今日の後半30分は、「プチ柔軟講習会」をしました!

保護者の方から、柔軟の仕方を教えて欲しいという声があり、みんなで柔軟をしました!

子供達が、家でも柔軟を頑張ってくれています。

より効果的な柔軟タイムになると嬉しいです。

柔軟をする側も体力がいるんですよね・・・(笑)

頑張りましょ~☆

 

ブリッジで歩いて回転する練習の時。

先週に比べると、別人のように出来るようになっている子がいました!

「すごいね~!おうちで練習してきたの?」と聞くと、嬉しそうにうなづいていました。

「努力はうそをつかない!」

頑張った分は、必ず成長につながるんだよねっ!!!

 

そして、私達スタッフはその努力を見逃さないように、常にアンテナを張っていたいと思います。

「すごいねっ!」と声をかけて、一緒に喜んでいきたいですっ!('▽'*)

 

 

嬉しいニュース!

またまた、北部教室の体験レッスンの申し込みがありました!

ありがとうございます!!!

いつでも無料体験レッスンを行っていますので、お気軽にご連絡下さい。

もちろん、城山の方も受け付けています。

 

新体操って楽しいよ~☆(^_-)-☆

 

2 コメント

2011年

9月

07日

北部教室!

今日は、無料体験レッスンの開催日でした~!!!

ドキドキでしたっ☆

 

昨夜の時点で、参加の申し込みが8人

当日、増えても全部で10人くらいかなぁ。

ゆったりレッスンできるなぁ、と思っていました。

 

が、あれよあれよと増えていき・・・

最終的には18人

たくさんの参加を頂いて、本当にありがとうございました☆

にぎやかなレッスンになりました。

ボールの数もギリギリ足りて、良かった!!

 

レッスン前の時間は、初めて見る新体操の手具に触れてみました。

突然、大きなフープを腰で回しはじめて、お母さんがビックリしている子がいたり・・・

リボンを持って嬉しそうにしている子がいたり・・・

お母さんから、なかなか離れられない子がいたり・・・

とっても可愛らしかったです!

 

ご挨拶からはじまり、自己紹介。

準備運動・体づくり運動。

そして、ボールの演技・発表!

初めてチャレンジすることばかりだったと思いますが、すごく上手でした~!

ボールの演技も短時間で覚えることができて、すごいっ!!

発表の演技も可愛く踊れていましたよっ。

 

レッスン後、「楽しかった??」と聞くと・・・

「楽しかった~☆」とニコニコしてくれました!

また、来週会えると嬉しいなぁ☆

待ってるよ~~!('▽'*)

 

 

今日の体験レッスンの様子を見て、昨年の3月を思い出しました。

城山クラスの体験レッスンの時も、ドキドキでした~。

そして、5人からスタートしたRin新体操クラブ。

1年半で、たくさんの出会いがありました。

 

ここまでくる事ができたのも、その子供達の笑顔があったから。

新体操を好きになってくれて、キラキラした瞳で頑張ってくれたから。

保護者の皆様の支えがあったから。

周りの方のサポートがあったから。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!

ありがとうございます☆

 

また、北部教室でもひとつひとつの出会いを大事に大事にしていきたいと思います。

スタッフ一丸となって、頑張っていきます!

新体操って楽しいよ~!って伝えられたら、嬉しいです!!!

本日は、本当にありがとうございました!

来週が楽しみだな~☆(*^^)

 

1 コメント

2011年

9月

03日

やさしい!

Rinのお友達、みんな優しいねっ!

なんだか嬉しいです☆

 

キッズクラス。

年少さんが一人で走れずにいると、そっと一緒に走ってくれます。

「フープするよ~!」と言うと、私のフープを持ってきてくれます。

この間は「先生、お花!」と可愛らしいお花を摘んできてくれました。

みんな、優しいねぇ。

いつも心がほんわかします。

ありがとっ!

 

今日から、小学生クラスに新しいお友達が増えました!

一緒に楽しくレッスンしていきましょう☆

 

最近、自己紹介をしつつ・・・2人組の柔軟をしています。

自己紹介には、「好きな食べ物」「好きな教科」「好きな色」など、自分のアピールを付け加えています。

やっぱり新体操なので・・・

「この次は、好きなポーズをしようかなぁ。考えておいてねぇ。」

「え~~っ」

と、みんな嫌がっていました。(笑)

自分をアピールするって、大事!!

ポーズ考えておいてねっ!

 

今日は、キッズクラスに突然の乱入がありました。

カニさんです!

とってもちっちゃなカニさんで、可愛かったです。

レッスンを見学に来ていたお兄ちゃんが外に出してくれました。ありがとう。

びっくりしたね~。 

 

キッズクラスが終わる時間になると、小学生クラス②のお友達が集まって来ます。

そして、素早い行動で荷物を体育館に運んでくれます。

体育館に行くと、窓を開けたり、デッキを準備してくれたり・・・

とっても助かっています。

ありがとう!

 

朝、コミセンの窓の外にはトンボがたくさん飛んでいて・・・

家に帰ると、庭でツクツクボウシが鳴いていました。

夏も終わりに近づき、秋がそこまでやってきているんだなぁ、と感じました。

そろそろ夏の疲れが出てくる頃です。

体調を崩さないように、元気にレッスンに来て欲しいです!

来週も頑張ろうね~。

 

 

7日は、いよいよ「北部教室」の無料体験レッスンです!!

楽しみですっ☆

 

0 コメント

2011年

9月

01日

9月☆

さあ、スタートですよ~!

 

夏休みも終わりましたっ。

小学生は、今日から学校がスタート!

宿題は間に合ったかな??

2学期も張り切っていきましょ~!!

 

 

今日は、突然の雨もあって湿度が高くて・・・暑かったぁ。

みんな、頑張ったね。

2時間のレッスンって、やっぱりあっという間。

時間を上手に使ってレッスンしていきましょう!

8月は3時間レッスンでしたが、充実したレッスンだったと思います。

出来る事が、増えていますよ!

 

最初の目標だった「立ったところから一人でブリッチ」は、いつの間にか全員クリアー!(拍手!)

今は、ほとんど全員がローリングができるようになっていて、後方ブリッジの練習に入ってます!

二重跳びも跳べるようになってるし!

柔軟も頑張っているので、少しずつ成果がでてきています!

 

「好きこそものの上手なれ!」

 

レッスンが始まる前も、「先生、ジャンプ見て!練習してきた!」と見せてくれます。

ふと見ると、黙々と一人で側転の練習をしている子もいれば・・・

お友達としゃちほこの練習をしている子や、フープの練習をしている子もいました。

先月くらいまでは、鬼ごっこをしてたような・・・(笑)

すごいねっ!

 

みんなの頑張っている姿が見れて、とっても嬉しいです!

真剣な顔がカッコよくなってきていると思います。

焦らず、一歩一歩前へ進んでいきましょっ!(^^)v

 

 

9月は、いよいよ「北部教室」がスタートします!

また、たくさんのお友達と出会えると嬉しいなぁ!

現在、7日の無料体験レッスンにも、申し込みを頂いています。

どんどんお待ちしていますっ。

今から楽しみですっ☆('▽'*)

 

 

城山の方も、9月から新しいお友達が増えますよ!

みんなで仲良く、楽しくレッスンしましょうね☆

さあ、頑張ろ~~!!!

 

0 コメント

 

前の月へ                       次の月へ

 

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント