前の月へ                       次の月へ

 

2011年

5月

29日

続・奄美!

今回も奄美の美味しいものをたくさん頂いちゃいましたっ(^^)v

 

奄美に着いて、体育館に向かう途中。

 

しぼりたての「さとうきびジュース」を初めて飲みました。

100%さとうきび! 自然の甘さでした!!

 

 

夕食では、奄美大島の郷土料理を頂きました~!

 

前回も「喜多八」さんで頂いたのですが・・・

私のグルメリポートがひどかったので・・・

今回は、しっかりお店の方の説明を聞いてきました!!!?

 

≪島うりの酢の物≫手前

 

≪島らっきょう≫:奥(右)

≪つらんこ≫:奥(左)

 豚の面皮だそうです。

 

≪お刺身≫

 お醤油ではなくて、酢みそで頂きました。

 さっぱりしていて、美味しかったです。

 

 

≪田芋・塩豚の煮物≫

 田芋は、水田で作られているサトイモです。

 モチッとした食感で、味がしみこんでました。

 塩豚は、美味しくて!!

 「おかわり下さいっ!」って言いそうでした!

 

 

 

≪たまごおにぎり≫

 おかかをまぶしてあるおにぎりを、

 フワフワたまごで包んであります。

 とってもシンプルなのに、最高に美味しい!

 

続きを読む 2 コメント

2011年

5月

29日

またもや

「THE・台風を追いかける女」になりました!

飛行機が飛んで良かった~!!!

 

寝ている間に台風が通り過ぎまして・・・

朝起きたら、外が明るかった。

相棒の話だと、ホテルが揺れていたらしいです(笑)

 

練習も無事にできて、ホッとしました。

三日間、本当に楽しかったです。

一生懸命に新体操と向き合っている人達と、同じ時間を過ごす事ができるって楽しい!!

時間があっという間に過ぎてしまいますねっ!!

 

 

 

大島高校の体育館。

素晴らしい環境で練習をさせて頂きましたっ!

 

今日の練習後。

お母様達が、私の大好きな「鶏飯」を作って下さいましたっ!

 

手作りできるなんて・・・感動です☆

美味しかった~~!('▽'*)

 

ありがとうございました!!

 

皆さん、次の大会へ向けて頑張って下さい☆

 

 

0 コメント

2011年

5月

28日

奄美!4回目

昨日から来てま~す!

今回も、もちろん指導で来ていますっ!!

 

 

大島高校のみんなと頑張っています!

今回は、相棒も一緒に来ているので心強いです☆

 

 

今日の午前中は、ジュニアの子も一緒に練習しました。

みんな、新体操が楽しくって仕方がないっ感じで、キラキラしていました☆

奄美のみんなは、本当に新体操が好きなんだなぁ!

この純粋さに触れ、私自身も大事なものを思い出し、いつも勉強をさせて貰っています。

 

明日も練習ができるといいなぁ。

台風が・・・(涙)

どうなるんだろう?

 

台風は二度目ですが、前回は飛行機も無事に飛んで、

「THE・台風を追いかける女」になりましたっ(笑)

明日は微妙です。

 

 

なぜだか画像がアップできないので、熊本に帰ってからアップしますねっ!!

今回は、グルメ編もたくさんあるので、お楽しみに~!

 

2 コメント

2011年

5月

25日

チャオ

今日は、我が家のアイドル・チャオ君のバースデーでした☆

 

とうとう1才! おめでとう~!!

 

 

我が家にやってきてすぐにリラックス。

大物の予感。

 

お客さんが来ると、人見知りせずに甘えていきます。

「かわいい~!」と評判。(^^)

 

こんなに小さかったのに・・・

 

 

今では、こんなに大きくなりましたっ!!

呼ぶと必ず返事をするおりこうさんです。

 

 

これからもクロ太郎と仲良くね~☆

 

 

来月は、クロ太郎のバースデーがやってきます。

 

ということは・・・

来月もケーキが食べれるぞっ☆('▽'*)

 

 

まずいか・・・。

0 コメント

2011年

5月

22日

元気

木曜日&土曜日は、元気になっちゃう私・・・。

 

先週は、体調不良だったりして少し元気がなかったのですが・・・

あら不思議!

木曜日には復活!!

 

昨年も、土曜日のレッスンが終わった途端、発熱で寝込むことはあっても、

レッスン中に「具合が悪いなぁ・・・」と、思ったことは一度もありませんでしたっ!!

 

私のとってのパワーの源なんだな~。

みんなの笑顔☆

だって、この年齢で大JUMP飛べちゃうし!!(笑)

 

 

昨日のレッスンも楽しかった☆

 

 

小学生クラス。

みんなブリッジが上手になってきてます!

 

昨日は、二人組で柔軟に挑戦しました。

新入会のお友達が多いので、「自己紹介をして名前を覚えよう作戦」を決行しました。

が・・・

今の子供達は、こういうの苦手なんでしょうか???

もじもじしてました(笑)

 

自分をアピールする場面で、びしっと前に出れるって大事。

特に新体操は、表現するスポーツだからね♪

こういう場面を意識して作っていこうっと!!

 

 

キッズクラス。

やっぱり、少しずつノッてきてますよ~~☆

今は、年中さん&年少さんのお友達でレッスンしています。

年中さんが、しっかりしていてビックリ!!

スーパー年中さんです。

楽しみっ!('▽'*)

 

 

いつもお世話になっている城山コミュニティセンター。

昨日は、綺麗なバラが咲いていましたっ!

みんな気付いたかな?

きれいっ。

私の写真の腕の問題だと思いますけど・・・

実物は、もっと華やかでしたよ~!

 

 

来週の土曜日は、レッスンがお休みです。

淋しい・・・。

 

2 コメント

2011年

5月

19日

ブリッジ

立っている状態からのブリッジができるようになってる~!

 

毎週、できる人数が増えています!

そして、ブリッジができるようになると自信がつくんですよね。

ローリングにチャレンジする意欲がグッと高くなって、どんどん挑戦しています!

みんなスゴイねっ☆

今日は、ローリングができるお友達が、チャレンジ中のお友達に見本を見せてくれていたり・・・

それぞれに成長しているんだなぁ、と感じました。

 

周りのお友達がチャレンジしている姿を見ると、

「私も!!」とチャレンジする勇気がわいてきますね。

相乗効果・・・恐るべしっ!

 

もうすぐ全員ローリングができそうだよ!

頑張ろう!!

 

 

レッスン最初の挨拶の時。

「みんな、日焼けしたね~」と、思わず言ってしまいました。

顔が赤くなってる子。

若干、小麦色っぽくなってる子。。。

 

運動会シーズン!

体力的にきつい時期なので、熱中症には気を付けていきたいです。

 

今日は、汗と一緒に塩分などのミネラルも体外に排出されている事を伝えたくて、

「ねぇ、汗ってどんな味か知ってる?」

質問してみたところ・・・みんな汗がしょっぱいって知らなかった。(>_<)

 

 

ふと思った事。

私は何で知ってたのかな?汗なめたっけ??汗が口に入ったんだっけ???

 

 

2 コメント

2011年

5月

17日

研修

やっぱり「学ぶ」って楽しいですねっ!

 

15日(日)の午前中は、新体操の審判研修。

新体操って、奥が深い・・・

ルールがどんどん進化していくので、ついていくのが大変ですね。

頑張ろう!

グランメッセ
グランメッセ

 

 

 

午後からは、グランメッセへ移動。

 

「熊本県スポーツ指導者研修会」に参加してきました!

 

講演Ⅰ「指導者に必要なコミュニケーションスキル」 清水 隆一氏

 

本当に面白かった!!

実は、大学の卒論でも「コミュニケーションスキル」について研究した私。

このテーマは、とっても興味がある分野です。

 

・高い自発性を引き出すには

・安心するとレセプター(聴く耳)を開く

・潜在能力を引き出すには

 

なるほどっ!!

 

隣の人と二人組になって、コミュニケーションの実践もありました。

その中で、相手の人を30秒間ひたすら褒める、というのがありました。

「褒める」って、相手に興味を持って接してないと出てこない・・・。

「褒めてもらう」ってやっぱり嬉しい!

たくさんの長所に気付いて、伝える事ができる人になりたいです☆

 

今日、早速本屋さんへ。

清水氏の著書:聴き上手が人を動かす(ベースボール・マガジン社新書)を買いに!

在庫切れ・・・。(涙)

注文してきました。楽しみっ!!

 

 

講演Ⅱ「スポーツ指導者に必要な障害予防と応急処置」 日野 邦彦氏

 

やっぱり、正しい姿勢が大事です。

ケガの予防という面でも、パフォーマンスの質の向上という面でも。

普段の生活の中でも、気を付けていきたいですね!!

 

 

 

とっても有意義な一日でしたっ!!

 

 

2 コメント

2011年

5月

14日

天気!

気持ちの良い一日でした!

 

暖房も冷房もいらない、こんな日がずっと続けばいいなぁ。

すぐに暑くなっちゃうんだろうな・・・。

 

 

今日のレッスンも、頑張りました!

小学生クラスは、人数が増えたのでにぎやかです☆

 

今日は、初めてでわからない事があって、泣いてしまったお友達がいました。

「来週ちょっと早く来て、先生と練習しようか?」と聞くと、

泣き顔のまま、しっかり頷きました!すごいっ!!

この涙もきっと力になるよ。

来週、こっそり練習しようねっ!できるようになるよ!!

 

 

これからも、初めて挑戦する事や、難しくてすぐにはできない事など・・・たくさん出てきます。

そして、それは一人ひとり違うと思います。

その時に、あきらめずにチャレンジする心を育てられたらいいなぁ、と思っています。

悔しくて涙が出る時は、上手になるチャンス☆

頑張ろうね~!(^O^)/ 

 

 

キッズクラス。

3才になったばかりのお友達が、今日初めてレオタードを着ました。

ノッてきました!可愛いっ!!

ボールのつきとボールの投げ&キャッチができちゃいました☆

レオタードの力って・・・素晴らしい!

テンション上がるもんねぇ('▽'*)

 

キッズのみんな、リボンが上手です。

来週も可愛く踊ろうね~。

 

 

明日は、審判講習会と日本体育協会公認スポーツ指導者の研修があります。

しっかり勉強してきま~すっ!! 

 

2 コメント

2011年

5月

13日

120分って

ホントにあっという間~~!!(>_<)

 

楽しすぎて・・・

 やる事がたくさんありすぎて・・・

 

120分って、こんなに短かったかなぁ。

毎回思ってしまいます。

レッスンが楽しいって、とっても嬉しい事ですねっ!!!

 

 

ジャンプの練習の時など「はいっ、自分で練習~!!」の時間があります。

みんな、体育館の端から端まで、何回も何回も飛びまくってます!

元気だねぇ。

たくさん飛んだら、早く上手になるよ!頑張ろうね!!

 

中には、自分の思ったように体が動かなくて、

「あっ!」って思わず自分の事を笑ってる姿も・・・。

面白い。(^^) 

 

失敗してもいいから、どんどんチャレンジしていこうねっ!!!

 

 

昨日は、みんなでロープの注文をしました。

早く届くといいな。

また、みんなの面白い姿が見れそうな気がする・・・(笑)

 

 

さあ、明日も楽しくレッスンしようっ☆ 

 

0 コメント

2011年

5月

09日

少しずつ

5月に入って、新入会のお友達も少しずつ慣れてきましたっ!

 

昨日のレッスンも楽しかったぁ♪

 

キッズクラス。

4月は、なかなかお母さんから離れられなかったお友達。

少しずつ、ノッてきましたよ~!

この調子で楽しくレッスンしていこうねっ!!

 

「目の前に大きな花束にあります。そっと抱っこしま~す!」

バレエの手レッスン・花束バージョンで・・・「何色のお花が見える?」

 ピンク。きいろ。あか。etc.

色々な色のお花が見えました~。

 

リボンも楽しいよね。演技がんばろうねぇ☆

 

 

小学生クラス。

キッズクラスから新1年生として小学生クラスにやってきたお友達。

今まで使っていたのよりも大きいボールにチャレンジしています!

少しずつ慣れていきましょ~!

 

今は、ボールの演技を練習しています。

ころがしが出来るようになってきていますよ!

「ボールが体にくっついてるの??」って、見えるようになるといいなぁ。

 

 

昨日のレッスン後、発見がありましたっ!!

たまごっちがカラーになってる~!! 

「先生も持ってたけど、白黒だったよぉ」と言うと・・・

「白黒~?」子供達びっくり。

今のおもちゃはスゴイ☆

私のたまごっち・・・かなり遠い昔だっ((+_+))

 

 

今日は、母の日。

みんな、お母さんに「ありがとう」言ったかな?(*^^)

そう言えば・・・

小学生の頃は、肩もみ券とかお手伝い券をあげてたなぁ。

可愛かった頃があったな・・・。(笑) 

 

 

0 コメント

2011年

5月

05日

こどもの日

初めての3時間レッスンでしたっ!

みんな、頑張りましたねぇ。

 

今日は、素晴らしい見本のお姉さんが二人もいて嬉しかったね~。

私のなんちゃってジャンプの出番はなかった・・・。

良かった・・・。(笑)

 

最初の全員で足並みをそろえて走るのも、合ってきた~!

立ってる状態からのブリッジも、もうすぐ全員できそうだし。

ローリングができる人も増えてきています!

柔軟も頑張ってるね。

 

みんなそれぞれ、成長が見えます☆

他の人と比べる必要はないから、昨日の自分に負けないように頑張ろうねっ!!

 

 

やっぱり、フープが上手☆

大きなフープなんだけど、慣れてきてる。

今日練習した「転がし」「首での軸回転」ができるようにんるといいなっ。

 

 

途中で集中力が切れるかなぁ・・・と、思っていました。

が、3時間頑張り続けてくれましたっ!

嬉しかったです!!

「こどもの日」レッスン頑張りましたっ。!(^^)!

 

 

GWのお土産を頂きましたっ。

ありがと~!!!

 

 

あっ、今日のレッスン前。

「潮干狩りに行った事がある人~?」って聞いたら、誰もいなかった。。。

やっぱり、Rin新体操クラブ・潮干狩りツアーを計画しなくては!

 

2 コメント

2011年

5月

04日

GW!

みんなGWを楽しんでるかな~。

 

私は・・・

昨年同様のんびりとしたGWを過ごしちゃってます・・・。

 

そして、なんと今日は人生初「潮干狩り」に行って来ましたっ! 

昨日のTVで「潮干狩り」の映像を見て、

「そうだ、潮干狩りへ行こうっ!」 (JR・CM風)

と、思い立ちまして・・・

 

 

行って来ました!

長浜海岸へ!!!

 

干潮時間になると、みんな一斉に浜辺へ。

 

磯の香り。砂の感触。

心地良かったですっ。

 

 

記念すべき、1個目!

 

ちょっと感動☆

 

 

今日の収穫です。

 

夢中になってしまいましたっ。(>_<)

 

 

 

ちっちゃなカニさんに遭遇。

私の手が大きく見えるなぁ~。

 

 

ちなみに・・・

私、蟹座です。(関係ないっ!!)

 

初めての潮干狩りを、結構満喫しました。

楽しかったです。

 

Rin新体操クラブ・潮干狩りツアーをしたら、楽しそうっ!!

 

 

現在、あさり&はまぐり達は、玄関で水を飛ばしまくってます!(笑)

この様子も子供達に見せたら、喜びそうっ!!

 

0 コメント

 

前の月へ                       次の月へ

 

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント