前の月へ                       次の月へ

 

2011年

8月

28日

暑い・・・

少しずつ涼しくなっていくと思っていました。

甘かった・・・。

 

昨日・今日は、暑かったですねぇ~(@_@。

もちろん、コミセンは快適っ!幸せっ!!

しかし、体育館はサウナ状態。

何回「あつい~」と言ったかわかりません。(笑)

ふと、体育館の外を見ると・・・炎天下のテニスコートでプレーしている人達が!

屋外競技の選手って強いっ!! 

 

 

昨日は、キッズクラスからもう一人先生がレッスンを見に来てくれましたっ!

Rinのブログを見てくれていて、連絡をくれました。

ありがとっ!!すごく嬉しいです。

キッズのお友達もとっても喜んでいました☆

また待ってま~す! 

 

 

小学生クラス①

昨日は、「練習タイム」のエンジンのかかりが早かった!

「練習タイム、どうぞ~!」

みんな、どんどんジャンプを飛び始めました!すごいねっ。

 ・人がするから練習する。

 ・自分ができるようになりたいから練習する。 

絶対に吸収力が違います。 

これからもその調子でいこう!!

 

キッズクラス。

フープをたくさん使って、けんけんぱをしました。

なんと、年少さんが一人で全部跳ぶことができました!

子供の成長って早いんですね~。

思い返せば、現在の年中さんも一番最初は難しかったんだよね・・・

今は早いスピードで飛んじゃいます。

転がしたフープを走って追いかけるのも、早くなってるし・・・。

可愛いし!

みんな、スーパーキッズさんですっ☆('▽'*)

 

 

さあ、もうすぐ夏休みが終わりますねぇ。

 

「宿題終わったの~?」

ほとんどのお友達が、元気良く「全部終わった~!!」

一部のお友達「まだ・・・」

大丈夫かな??

「自由研究はね、書道をした!」と教えてくれる子も。

そういえば、自由研究って何をしたかなぁ。。。

思い出せない。(汗)

そんなに昔じゃないはずなのに・・・。(笑)

 

またまた、お土産を頂いちゃいました!

みんな、本当にありがとう!

楽しかったかな?

 

 

夏休みもあと3日!!

大事に過ごしてね~☆

0 コメント

2011年

8月

23日

九州大会

22日(月)は、小学生の九州大会が熊本で行われました!

 

Rinのお友達も大会を見に来ました!

刺激を受けたかなぁ。

 

大会の開催は、九州内をぐるぐる回るので、8年に一度熊本にやってきます。

九州各県の上手な選手たちを目の前で見れて、良かったね~!

 

Rin新体操クラブも今年初めて大会にチャレンジします。

そして、その大会は今回と同じ体育館で行われます!

このタイミングで大会に触れることができて、とってもラッキーだったと思います。

12月の大会に向けて、頑張ろう!お~っ!!!

 

 

8年前の熊本大会の時は、監督をしていました。

あれから8年経つんだな~と不思議な感じでした。

早かったような・・・ずいぶん前のことだったような・・・。

あの時の団体優勝・個人2位の選手だった子が、大会役員をしてました。

あ~っ、やっぱり年をとってるのね~。(汗)

 

 

家に帰りつくとメールが!

大会を見に来て刺激をうけた!とのこと。

 

一緒に見に来ていた弟くん。

男子新体操を見て「カッチョいい☆」と。(笑)

私も男子新体操のファンなので、よくわかるよ~!

 

何がきっかけになるか、どこに縁があるかわかりません。

心ひかれた時がその時です。

私も新体操の存在すら知らないまま、誘われて体育館へ。

新体操という競技を初めて目にし、先生に「あなた、新体操をしなさい。」と言われ・・・

今に至ります。(笑)

 

何かのきっかけになるといいですね!

 

気になるお姉ちゃんも、もちろん刺激を受けたとのこと。

「はいっ」の返事から練習をしていたそうです。(笑)

柔軟もお願いねぇ。

みんな、それぞれ刺激をうけた様子。

木曜日が楽しみっ☆

 

0 コメント

2011年

8月

20日

☆第1回☆

楽しかった~☆☆☆

みなさん、ありがとうございました~!!

 

ずっと天気を心配していました。

雨だったら「ソーメン流し」ができない・・・。

レッスン中も雨が降ったり止んだり・・・。

私、日ごろの行いがそんなに悪かったかなぁ・・。

 

ところが、行ってみてびっくり!!!

大きなテントの中に「ソーメン流し」と「炭火焼セット」を一緒に準備して頂いていました。

優峰園さん、ありがとうございます☆

テンションが上がりました!(*^^)v 

まず、竹の長さにびっくりです。

片側に15人は座れました。

こんなに長くても、最後までソーメンが流れていきましたよ~。

 

最初のセッティングから、右側に大人数が座るようになっていました。

私は、張り切って左側の一番前に陣取りました。(笑)

ソーメン流しが始まって・・・

「ん?ソーメンがとりにくい!?」

右から流れてくるので、お箸ですくうのが難しかった・・・。

 

ひとつ学習しました。

次回は右側だ!

 

でも、途中からソーメンを流す方にハマりまして。

「いくよ~!」「とれた~?」

もっと流したかったぁ。

 

大人メニューは、炭火焼。

美味しかった!

焼きながら食べるのに夢中になりました。

 

こちらは、写真を撮り忘れました。

きれいに食べ終わったあとの写真しか・・・

すみません。

 

やっぱりレポーターは向いてない。(汗)

さらに、

もぎたての梨&ぶどうをたくさん!

・梅ジュースorアイスコーヒー

・手作り 桃シャーベット

 

お腹がいっぱいになったところで、ぶどう狩りへ。

お土産用をゲット。

 

産みたて放し飼い卵拾いへ。

卵もゲット。

この時点で、もう充分に楽しみました!

しかし!

これだけでは終わらない優峰園。

続きを読む 2 コメント

2011年

8月

20日

レッスン♪

今日は、暑かった~!

 

朝、コミセンに着くと・・・

「涼しい!!今日は冷房なしだなぁ!!!」

張り切ってレッスンをスタート。

 

ところが、だんだんお日様が!

蒸し暑くなってきてしまって。(汗)

お友達 「先生、今日は冷房ないの??」

 「今日はね、後からたくさん食べるからダイエットよっ!」

自分に言い聞かせて頑張りましたっ!(笑)

 

小学生クラスは、人数もいつもより多くて賑やかでした。

鹿ジャンプ跳べるようになろうねっ。

あと、ブリッジが一人でできるように練習していきたいと思っています。

 

順番を待っている時、「周りで練習していいんだよ~!」と言っていますが、

なかなかエンジンがかかりません。

みんな最初の一人になる事が、ちょっと苦手。

ひとり、またひとり、と増えていくと全員のエンジンがかかります。

そんな時に、先頭をきって飛び出していけるようになったらいいなぁ、と思います!

頑張ろう!!

 

 

キッズクラスでは、またまた微笑ましい光景が。

年少さんが一人で走れないでいると、年中さんのお友達がそっと手を取って走ってくれました!

優しいねっ☆

暑い中頑張りましたっ。

 

 

小学生クラス・キッズクラスに体験のお友達が来てくれましたっ☆

ありがとうございます!!!

「HPを見て・・・」との連絡をたくさん頂いて、嬉しく思っています!! 

まだまだ頑張らなくては!

!(^^)!

 

0 コメント

2011年

8月

19日

ドキドキッ!

昨日のチャレンジコースは、みんなドキドキでしたっ

 

初めての「一人で演技発表!」

最初のお返事から最後の退場まで。

前には先生が座って見ているし・・・ちょっと緊張したねっ。

 

みんな頑張ってるなぁ~!!!と、成長を感じる事ができました。

 

もちろん、一人ひとり違います。

できる事も違えば、苦手な事も違います。個性です。

だから、みんなを比べることはしません。

保護者の皆様も、他の子と比べて見るのではなく、我が子の出来るようになっている事を見つけて、

最高に褒めてあげて欲しいと思っています。

 

最初の返事は、みんなきちんとできました!

新体操選手っぽかったよ~。(笑)

 

・笑顔でしっかり踊れた子。

・ちょっと演技を忘れて「・・・」見ている方が心配したけど、途中から復活!最後まで頑張った子。

・気をつけるポイントを考えながら真剣に踊っている子。

・最初はフラフラしていたのに、しっかり5番ルルベで止まれるようになっている子。

・すっごく上手に踊れてびっくり!なのに、うつむき加減で踊っている子。

・フープが飛んでいっても、すぐに立ち直って堂々と踊れた子。

・ちょっと恥ずかしくてキョロキョロしながら踊った子。

・新体操を初めて少ししか経っていないのに、頑張ってチャレンジした子。

・ケガをしてるのに、張り切って踊っちゃた子。

・曲よりも演技が早くなっていき、最後どうなるんだろう??でも、不思議な事にラストは合った子。

 

と、ホントに個性豊かで・・・みんなの演技を見れて嬉しかったです☆

これがスタートなので、次の演技発表の時までに、さらにさらに上手になっちゃいましょう!!(^^)!

ドキドキだったね☆

 

 

ロープの二重跳びが跳べるようになってきていますっ!!

すごいっ!!!

みんな練習したもんね~。

 

 

明日は、小学生クラス・キッズクラスに体験の子が来てくれます。

楽しみっ。('▽'*)

 

 

 

またまたお土産を頂きました!

 

ひよこ&ひよこ。

 

打ち合わせしたの???(笑)

ありがとう!

さぁ、みなさん~~!

明日は待ちに待った、

「第1回 Rin新体操クラブお楽しみツアー in優峰園」ですよ~!!(^○^)

たぶん一番楽しみにしているのは、私です・・・。

私の「ソーメン流し」の為に、雨が降りませんようにっ!(笑)

 

50名程の大人数!

企画・運営をして頂いている皆さん、お世話になりますっ☆

ありがとうございます!

初めて顔を合わせるお友達・保護者の皆様も積極的に交流できたらいいなぁ、と思います!

Rinファミリーですから!

みんなで楽しい時間を過ごしましょ~!

 

0 コメント

2011年

8月

14日

今日は雨が降ったり、止んだり・・・

変な天気でしたが、お陰で涼しかったですね☆

 

昨日のレッスンは暑かった~!!

コミセンでのレッスンは、もちろん快適でしたが・・・体育館が・・・(汗)

みんな玉のような汗をかいて頑張っていました!!

 

昨日は、動けるお姉さんが来てくれて嬉しかったねぇ。

特に入会したばかりのお友達は、見本をみせてもらってびっくりしてました!

みんな口があいてたよっ!(笑)

また来てね~!('▽'*)

 

 

キッズさんのボールの曲がなかなか見つかりません。

ボールをつくリズムに合ってるテンポで可愛い曲。

頑張って探すぞっ!お~っ!!

 

昨日はお休みが多いかなぁ、と思いながらレッスンに行きましたが、

お休みがほとんどいませんでした。

ありがとうございます!

逆に、お父さんが見にきてくれたりしていて、子供達も張り切ってレッスンしていました。

いつでも見にいらして下さいね!

 

 

またまた、たくさんのお土産を頂いちゃいました!!

ありがとうございます☆

 

「どこに行って来たの?」と尋ねると、首をかしげるお友達。

あっ、お菓子に博多って書いてるよ!(笑)

 

お土産に地名が入ってるって大事なんだねぇ!

 

 

黒太郎くん&チャオくん。

ふたり仲良く並んでます。

 

ふたりもどこかにお出掛けしたいそうです!

「みんないいニャ~!」

0 コメント

2011年

8月

11日

夏休み☆

夏休みっていいなぁ。

みんな楽しんでるみたいだなぁ。('▽'*)

 

見るたびに黒くなっているような気がする・・・(笑)

楽しい夏休みは、あっという間に過ぎるよね。

宿題はできてるかな???

 

8月のチャレンジコースは、3時間レッスン!

楽しいねぇ。

3時間あると、その日にやりたい事が余裕を持ってできます。

ホントは、もっとやりたい事があるんだけど・・・。

焦らず、少しずつ!

何でも、「腹八分目」の積み重ねが大事かも!!!

 

 

やっぱり課題は、ロープの二重跳び!今日は、結構時間をとって練習しました。

すると、跳べるようになったお友達が何人かいました。

早く全員跳べるようになるといいねっ!

あきらめずに挑戦し続ければ、絶対にできるようになるよ。

大事なのは「途中でやめない事」

途中でやめれば、ゴールにたどり着く事はありません。

ゴールにたどり着く日まで、挑戦し続けよう!

 

 

みんな、身体が柔らかくなってきてますよ~。

ちょっとびっくりしました。

ちらっと聞いたところによると・・・家でも柔軟を頑張っているみたいです。

すごいねっっ!('▽'*)

努力って、必ず成果がでるんだよね!

 

 

走っていて、どこかにぶつけて足の小指を骨折してしまったお友達。

それでも、レッスンをお休みするのが悔しいらしく、休まずに来ています。

もちろん、出来る事は限られていますが、自分で考えてずっと練習しています。

そんな姿に感動☆

新体操を好きになってくれてるんだな~。

早く良くなって、みんなとレッスンできるといいね。

 

 

来週は、今覚えている徒手の規定演技とフープの演技を一人ずつ発表します!

みんなの新しい一面が見れるような気がします。

楽しみ~!!!

 

 

 

みんなお土産ありがと~!

いいなぁ。お出掛け!

 

私も行きたいな・・・。

あっ、私にはソーメン流しが待っているっ!!!(笑)

昨日、思わず買ってしまった「スイカサイダー」

黒太郎も興味津津。

 

と同じ味でした!!

って、わかります??(笑)

 

2 コメント

2011年

8月

06日

8月です!

今日も楽しかった~!

8月のレッスンも張り切っていきましょ~!!

 

 

今日は、さらなるゴーヤくんの成長を発見しました~!(笑)

 

「給食に出たよ!ゴーヤ、苦いっ!」という1年生。

「食べれる?」と聞いたら「うん!」という年中さん。

私・・・小さい時に食べた記憶がない・・・

札幌にもあったかなぁ??

 

これ、誰が食べるのかな?

 

小学生クラス①。

新しいお友達が増えました!

一緒に頑張ろうね~。

 

いつも小学生クラス②でレッスンしているお友達が、久し振りに①のレッスンへ。

「知らない子がたくさんいる・・・」と恥ずかしがっていました(笑)

いやいや、恥ずかしがらなくてもいいんじゃないかしら?^_^;

面白いねっ。

 

先週の側転の練習で、挑戦するまでに時間がかかったお友達。

今日は、頑張って挑戦している姿が見れました。

お家でも練習してきたんだそうです。頑張ったね!!

上手になるよ!

 

 

キッズクラス。

キッズさん達は、ポーズ作りの名人です!

個性豊かなポーズを考えてくれます。

かわいいっ☆

恥ずかしがらずに堂々とポーズしてくれて、素晴らしい。

このまま大きくなって欲しいわ~!!!

 

リボンの演技は、最後に半分ずつに分かれて踊りました。

全員で踊る時よりも、集中している演技ができましたね。

 

 

小学生クラス②。

体育館、暑かったね。。。でも頑張りました!

ゴーヤくんに負けないくらい、成長を感じますよ☆(笑)

できる事が少しずつ増えてきています。

でも、まだまだ自分で練習できる事がたくさんあるよ~。

ロープジャンプ・柔軟・つま先の運動・ボール転がし・フープ・・・たくさんありすぎるよね~~。

夏休みの間にチャレンジしていきましょう!!!

 

 

私も、チャレンジします!

「樫木流カーヴィーダンス」!!

この夏でダイエットを成功させますっ。たぶん・・・。

 

 

金曜日の下通りアーケード。

 

 

風船のアーチ、可愛かったですよ!

 

いよいよ、夏祭りシーズンの到来です。

みんな、夏休みの思い出をたくさん作ってね☆

2 コメント

 

前の月へ                       次の月へ

 

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント