前の月へ                       次の月へ

 

2013年

10月

27日

イベント

東部交流センターのイベント出演が無事に終了しました~☆

 

昨年に引き続き、参加させていただきました。

ありがとうございました!!

昨年に引き続き参加させて頂いて、ありがとうございます!!

とても、嬉しいことですねっ。

 

昨年は、20名で参加したこのイベントも、今年は28名!!

より一層華やかに演技ができたと思います☆

 

普通の生活の中で、新体操を目の前で見る機会って、なかなかありません。

たくさんの人に「新体操」の素敵さを知ってもらいたいっ☆

前日の練習でも、みんなにお話ししました。

「新体操を初めて観る人に、新体操って楽しいなぁ、ステキだなぁ、と思ってもらえるように踊りましょう。その為には、みんなが普通の顔をして踊っていても伝わりません。新体操は、芸術です。何かを伝えられるように表現して下さい。」

 

朝の集合もバッチリ!

UPをして、しっかりリハーサルができました。

 

控室でメイク!

やっぱり、この瞬間が一番嬉しそう☆

Rinの子たち、可愛いわぁ。

メイクが似合うっ!

他の出演もステキでした。

・チアリーディング  とっても元気なダンスで、笑顔がステキでした☆

・空手の演舞     かっこいい~!!空気が澄んでる感じ。レベルが高かった~!

・ダンス        小さい子がノリノリで可愛かった☆EXILEの曲は、ステップが上手!

 

Rinは、3番目に登場でした~!!!

 

いつも通り、写真が撮れないっっ。(涙)

演技を知っているはずなのに、シャッターチャンスを逃してしまう私。

すみません。

演技が終わって、インタビュー!!

 

色々なことを聞かれるからね!

パッと、シャキッと答えられるようにね!

出番の前に、子ども達に伝えていました。

「え~っ!」

と、言いつつ・・・盛り上がっていました。

 

でも、あまり聞かれなかったね。(笑)

今日の演技は、集中できていてとっても上手でした!

笑顔で踊れていたと思います!

 

最初のボールの演技、ラストポーズがなかなか出来上がらなくて・・・。

完成したのが2日前。

そんなことを感じないくらい、バッチリ決めてくれました!

 

5・6・7・8は、ノリノリで踊っちゃいました~!

新体操の手具がたくさん出てくるので、とても華やかなでした。

 

ソロのフープ。

昨年のリベンジができました。

音楽の雰囲気もつかめていて、観ている人の心をつかむ事ができたように思います。

 

ラストはゴース。

フープのゴース、長ゴース、小ゴース、円ゴース。

どの部分もステキでした。

円ゴースの打ち上げが決まりましたね~!!!

 

この曲は、第1回発表会のゴース作品の曲。

Rinの成長を改めて感じることができて、あの時とはまた違った感動がありました。

 

 

午後からは、新体操の体験会☆

一期一会!

新体操との出会いのきっかけになったら嬉しいな~!!

 

30名近くのお友達が来てくれました!

「新体操ってどんなことするんだろ~。」と、興味津津。

今回は、5人くらいの男の子もいて、私達も新鮮でしたっ!

 

準備運動も上手だったよ~!!!

 

しっかりお話しを聞いてくれています。


みんなでボールの演技を覚えました。

元気いっぱい踊ってくれました。

やっぱり、「楽しかった~☆」と言ってもらえると嬉しいっ!

どこかで新体操を始めてくれたらいいなぁ。

 

 

解散後。

 

みんなイベントを楽しんでいました!

良かったね~☆

 


今回、発表会以外で踊るのが始めての子がたくさんいました。

 

終わってから聞くと・・・

「緊張した。」「楽しかった~☆」

と、何か自信がついたような表情!!

 

このような経験を積ませていただき、東部交流センターの方々に感謝致します!!

ありがとうございました!!

来年も宜しくお願い致しますっ!!('▽'*)

ちなみに・・・。

この集合写真・・・。

若い感性で作ると、こうなります。

 

 

美月先生。

ありがとっ!!

 

 

 


2 コメント

2013年

10月

21日

全日本

行って来ましたっ!全日本ジュニア☆

頑張りました!('▽'*)

 

≪国立代々木競技場第一体育館≫

 

私個人としては、久し振りにこの体育館にやってきました。

Rinとしては初めて!! 

わくわくしますね~☆

 

全国のブロックを勝ち抜いてきた選手がぞくぞくと!!

レベル高い~!!!


まだセッティングの途中でした。

広いなぁ。

 

セッティングが終わるとこうなります。

  ↓ ↓ ↓


 

正面から見ると、こうなります。

 

フロアーの後ろの真ん中から、選手が堂々と出てきます。

ステキ☆

 

ここを1人で歩いて登場する緊張感って~!

すごいものでしょうね~!!

17日は、公式練習。

曲をかけての練習は、この日だけしかできません。

4種目を1回ずつのみ。。。

みんな必死です。

 

いかに自分をコントロールできるか!

一本にかけれるか!

難しい。

 

 

18日、大会1日目。

試技順1番!!!

朝は、ホテルの部屋でメイク・準備運動・バレエレッスンをして出発。

入館してすぐにフリー練習。

あっという間に開会式!!

試技順1番だったので、参加できませんでした。

 

ボール・・・緊張が取れず、まとめることができないままフロアーに。

       弱気な演技でした。ボールが場外に。

フープ・・・気持ちを切り替えて!という気持ちはあるものの、不安げな姿。

      大きなミスはありませんでしたが、思いいきりの良さは出ませんでした。

 

1日目は、彼女らしさが見えず、本人も悔しさが残った演技でした。

明日は、ミスがある・ないに関わらず、思いっきりのいい演技をしよう!

ここまで来て、フロアーの上を楽しめなかったら勿体ないよ!

集中力のコントロールをしよう!

 

 

19日、2日目。

午後の出番だったので、しっかり身体をつくることができました。

朝のフリー練習の後は、ずっと待機。

この場所で準備。

 

少しずつ緊張感が高まってきます。

でも、今日は顔が強気!

頑張るよっ!

 

フロアーに見送ったら、私にできる事は何もありません。

見守るだけ。


リボン・・・DERが1つ成立しなかったと思いますが、のびのびとした演技ができました。

      ようやく笑顔が見れました。

クラブ・・・最終種目。かささぎ杯が終わってから、大きく修正をしたばかり。

      ばっちりノーミス!!フロアーの上が楽しそうでした☆ロボットダンスがノリノリ!

 

2日目は、笑顔で終わることができました。

もちろん、全国のレベルと比べてまだまだ課題があります。

本人も、私も痛感しました。

もっと努力をしなくてはっ!

結果は、43位。

ここに来たからこそ、肌で感じることができた思いを胸に刻もうね。

 

 

そして、感謝の気持ちを忘れずに。

 

これまで、たくさんの辛い事・苦しい事を一緒に乗り越えてきてくれた家族に。

家族の協力なしでは、新体操はできません。幸せなことですね。

 

これまで、指導して下さった先生方に。

一緒に時間を過ごしてきた仲間に。

ひとつひとつの出会いがあったからこそ、今があります。

 

たくさんのパワーで送り出してくれたRinの仲間に。

素晴らしい環境ですね。

 

いつも暖かく指導してくれているRinのスタッフに。(笑)

 

たくさんの感謝の気持ちを忘れずに、さらに前進していきましょう!!!

全日本のフロアーに立てて、素晴らしい1年でしたね。

 


春から神奈川にいる仲間もお手伝いに来てくれました。

ありがとう!

 

演技するよりも緊張する曲かけを、6年生が頑張ってくれました!

ありがとう!

勉強になったね~!

 

やっぱり顔を出さずにいられなかった~!(笑)

 

さあ、また次の目標に向かって走り出しますよ~~☆('▽'*)

頑張りましょう!!!

 

2 コメント

2013年

10月

16日

感謝☆

いよいよ明日、全日本ジュニアに出発します☆

 

今日のレッスン前、小学生が・・・

「先生、みんなからSちゃんに渡したいものがあるので、練習が終わった後に時間を下さい!」と、言いに来てくれました。

 

レッスン後。

 

みんなからのメッセージ☆

そして、千羽鶴~~☆

みんなの名前も入っていて、とってもキレイ☆

 

いつのまに作ったの~?

感激っ☆

幸せ者だね~!!!

感謝の気持ちを忘れないように・・・。

ステキな演技をしてこようっ!

パワーをもらったね!

 

 

Rinの心、本当に嬉しいです。

私も幸せ者だなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいです☆

頑張ってきます!

 

2 コメント

2013年

10月

16日

東京!

Rin、東京初進出~!!!

8月20~22日 クラブ選手権に出場しました!

 

≪全日本新体操クラブ選手権≫

この大会は、クラブの代表3人が1種目ずつを演技し、チームの合計点数を競います。

県やブロックでの予選がないので、全国各地から各クラブの精鋭が集まります!

出場者が、中学生・高校生・大学生・社会人なのでレベルの高い大会です。

 

Rinは、初めての参加っ☆

ついに東京に「Rin」の部旗!

嬉しいです~!

 

東京体育館に着いて、開場までの間・・・

「ちょっと、あの柱の前に行って、跳んできて!」

私の無茶ぶり。

 

素直に行くところが可愛いっ!(笑)

 

元気です☆

 

全国から200チームの参加。

1チーム3人なので、600人の出場者が集合。

 

みんな、1分30秒のフロアーの上にかけてきています。

チャンスは平等。

2日間かけて予選リーグが行われ、最終日は決勝リーグ。

日本のトップ選手を観ることができます!!


開会式も規模が大きいっ!

クラブ名を呼ばれると、立ってアピール。

 

いつもながら・・・写真の腕が~。(涙)

 

開会式を終えた3人!

さあ、予選1日目はジュニア2人の出番です~!!!

 

 

この大会は、本番のフロアーにコーチが入ることができません。

選手が自分の力だけで調整して挑みます!

頑張れ~~!!!

 

私は審判頑張るよ~~!!!

300人。。。

トップバッターは、中学2年生のクラブ☆

週3回レッスンの選手ですが、夏休みは休み返上で練習をしてきました!

努力家なので、いつも黙々と練習を重ねてきました。

初めての大舞台。

なかなか思うように身体が動かなかったようですが、頑張りましたっ!!

この舞台に立てて、本当に良かったねぇ。('▽'*)

 

 

2番目の登場は、中学3年生のリボン☆

まだまだ課題はありますが、大きなミスもなくまとめることが出来ました。

とても、フロアーの上が楽しそうな演技ができたと思います!

ジュニアのリボン、180名中・15位という好成績でした~!!

やっぱり、ミスをしない事の大切さを感じました。

 

予選2日目。

最後の登場は、高校2年生のボール☆

この構成は、せつなく・・・大人っぽく踊って欲しい演技。

ところどころバタバタしていまうところが、課題ですね。

自分らしさは、みせる事が出来たように思います。

 

3人の力で、「SJJ」39チーム出場の中、11位と大健闘でした!!!

初出場でこの成績は、すごいよっ!

頑張りましたっ☆(*゚▽゚*)

 

この大会で経験した事が、必ず次に活かされるように・・・。

感じたことを心に刻みましょう。

最終日の決勝リーグは、本当に素晴らしかった~!!!

どの選手を見ても・・・

 細いっ

  柔らかいっ

   動きが早いっ   

    手具が止まらない~!

 

本当に本当に、勉強になりました。

よしっ、頑張らなくては!!!と、思って帰ってきました。('▽'*)

とっても、充実したクラブ選手権でした。

応援、ありがとうございました!!!

 

 

中2の選手が、夏休み中に引っ越しでした・・・

また熊本に帰ってくる予定なので、首を長~くして待っています。

早く帰って来てねぇ。

0 コメント

2013年

10月

12日

可愛い☆

今日の城山クラスは、南部SCでのレッスンでした~!!

 

コミセンが使用不可だった為、場所が変更になりました。

送迎等、お世話になりました!

 

今朝は、肌寒かったですね~。

「とうとう来たのか~!秋~~!!!」と、思いましたが・・・

レッスン中は、やっぱり暑かったです。

 

小学生クラス①

今日は、3ヶ月お休みしていたお友達が復活☆

「会いたかったよ~!背が伸びたんじゃない~?元気にしてた~?」

とっても嬉しい!!

「この間ね、発表会のビデオ観たの!また発表会出れるかなぁ。」

「もちろん~!!!」

また頑張ろうねぇ。

 

クラブの演技の場所を確認できました。

小さな投げも上手になってきているよっ!

 

 

キッズクラス

3才のお誕生日を迎えてすぐに、体験に来てくれたお友達が・・・

今日は、レオタード姿で登場☆

可愛すぎるっ!!

3才のお友達が2人になりました~!

1時間のレッスンを頑張れるなんて、すごいよ~!!!

楽しくレッスンしましょうね☆

 

そして、年中さんのお友達が体験にきてくれました!

「楽しかった~!」と言ってくれて嬉しかったです☆

ありがとうございました! 

 

今日は、高校生のお姉さんが見本をしてくれました。

お~!と、子どもたち以上に保護者の皆様が盛り上がっていたかも・・・。(笑)

城山クラスは、なかなか大きいお姉さん達と接点がないので、刺激になりました!

また来てもらおうっと!

 

ボール・フール・リボンを使って、今日も楽しいレッスンでした~!('▽'*)

 

 

午後の部

今日は、週3回と週5回クラスの合同練習でした。

イスを使っての柔軟に涙が・・・。

痛いもんね~。

でも、頑張ったから横バランスが上がるようになっていて・・・笑顔☆

この繰り返しですね。

 

頑張った分、上手になる。上手になったら、もっと頑張ろうと思う。

そうやって階段をひとつすつ上がっていきましょう。

子ども達によく言う言葉。

「朝起きたら、突然できるようになっている!なんて夢のようなことはないんだよっ!」 

イチローが言うと説得力がありますねっ!

すぐにゴールにたどり着くことはないけど、今の自分ができる精一杯を積み重ねていこうね!

「とんでもないところ」につながっているかもよ~!('▽'*)

 

FBで見つけた言葉。

「望まなければやってこない。

  少ししか望まなければ、少ししかやってこない。

   制限しているのは、自分自身。

    自ら小さくまとまる必要なんてない。」 篠原伸介さん

 

可能性は無限大~~!!!

頑張ろうっ☆

 

2 コメント

2013年

10月

10日

10.10!

もう10日!立派な秋なのに・・・。(笑)

暑いっっ!!

 

いつまで暑いんでしょうねぇ。。。

このままでは痩せてしまう~!(笑)

 

 

今日はチャレンジコースのレッスン☆

みんな汗をたくさんかいて頑張りましたっ!!

 

チャレンジコースもいつの間にか大人数になって、28人のお友達が張り切っています!

その中で、週2回、3回、5回のコースがありますが、木曜日は全員のレッスン日。

レッスンの回数に関係なく、忘れずにいたい事・・・。

チャレンジコースの説明プリントに書いている言葉・・・。

 

  「チャレンジする勇気!!

    チャレンジしつづける強い心!!

       いつも笑顔☆」

 

いつも子ども達の心が前向きに、積極的にチャレンジできるように!!

そんな環境作りを心がけたいと思っています。

一緒に頑張りましょうねっ!!

 

 

さて、また新たなチャレンジがスタートしています。

昨年に引き続き、熊本市東部交流センターのイベントに出演させていただきます!

 10月27日(日) 10:30~11:30 

 

たくさんの演技を覚えなくてはならないので、時間が足りない~。

Rinの中高生は、現在3人。

本来ならば、大きなお姉さんがするようなことも小学生がしているので、ますます大変!

みんな必死で顔がこわい!(笑)

本番では、笑顔で踊れるように練習していきたいと思います。

 

新体操を初めて観るお客様に、「新体操って楽しいなぁ。」「ステキだなぁ。」と、伝えられるように頑張りましょうねっ!!('▽'*)

≪すぱいす≫ 2013年10月11日

 

載ってましたよ~!!!

昨年の写真ですね。

 

東部交流センターのHPにも昨年の様子がありましたよ。

体験会の参加予約もたくさんきているそうです☆

頑張らなくてはっ!!!

来週の木曜日は、お休みです。

いよいよ、全日本ジュニアに出発です!

フロアーの上で堂々と演技ができるように、1日1日を大事に練習しましょう!

 

 

今月は、いつも使用している施設が予約できず・・・

保護者の皆様にご迷惑をおかけしています。

遠くまでの送迎、ありがとうございますっ!

 

またまた無理を言いまして、ゴースの縫い合わせ!

ありがとうございますっ!

☆感謝☆

 

0 コメント

2013年

10月

02日

10月!

北部教室のレッスンでした~!

もう10月ですねぇ。。。

 

涼しくなってきましたが、動くとまだまだ暑いっ!

準備運動したら汗びっしょりです。

若いって素晴らしいっ☆

 

レッスンの流れがスムーズになってきました!

ギャロップする時も、いつもは先生が出る合図をしていましたが・・・

自分達で「さんはいっ」と合わせて出ていきます。

すごいなぁ。

 

アップの3秒ルルベもきちんと止まってるし・・・

次の準備も早いし・・・

立ちブリッジ~ブリッジ歩きも早いっ!

柔軟もばっちり!

しゃちほこからのローリングもできるお友達が増えていますね~!!

 

どんどんできることが増えていて、成長の早さにびっくりしています。('▽'*)

 

小学2年生以上は、リボンの作品。

1年生と幼児さんは、ボールの作品に取り組んでいます!

頑張って覚えて、笑顔で踊ってね☆

 

10月の水曜日は、5回ともレッスンがあります!

体調を崩さないように、元気にレッスンにきて下さ~い!!!

 

2 コメント

前の月へ                       次の月へ

 

☆今月のdiary☆

2017年

1月

11日

2017年☆

2017年がスタートっ!!!

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

12日

ハード!

年末年始は忙しかったぁ!

続きを読む 0 コメント